聖鍵遣いの命題単語

セイケンツカイノプロポジション

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2357179 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

聖鍵遣いの命題』(せいけんつかいのプロポジション)とは、UnicoЯnから発売されるPCアドベンチャーゲームである。公式略称は「せかぽじ」。18歳未満は購入・プレイ不可。

2016年5月27日発売予定。

概要

新ゲームブランドUnicoЯn(ユニコーン)」の処女作となるADVゲーム作品。原案と脚本は松下紗知、原画は結かりんこなたが担当する。Windows Vista, 7, 8, 10に対応している。標準価格9800円(税別)。

遺跡探索の専門オーバーランサー」を養成する学校アカデミー」を舞台に、ヒロインたちと交流を重ねながら「」をはじめとする古代文明のに挑む学園活劇。

ちなみに、本作品の制作宰しているのはアナログゲームを独自制作するサークルチーム刻館」の代表であり、キャラクターや設定も、チーム刻館の作品「ルインエクスプローラー」を元にしている。

あらすじ

はるか昔。辺小国でしかなかったリーズハロルド王は古代文明「ミストリア」が残した、どんな願いでもかなえるという「宙(そら)の遺産」を手にし、世界統一を成し遂げた。そしてハロルド王は宙の遺産を「」によっていずこかに封印した。それきり遺産は発見されることはなく、いつしか伝説となった。

時は流れ、約400年後。ミストリア遺産を管理する先史文明中央情報管理局の捜官であり、遺跡探索の専門を養成するアカデミーの学長でもあるスピアーノグランセルは、とある遺跡で「幻獣ヴァイアラン)」を自称する痛い少年ハルトグランセルを保護してアカデミー入学させる。しかしこの男、やたら偉ぶるくせに授業には出ずアルバイトをしてもクビの連続という、驚くほどのゆとりクソニートであった。

結果としてスピアーノに巨額の借を背負ってしまった彼は、借を返すためアカデミー同級生アキナアキツキらとともに補習試験という名閉鎖遺跡のクリンナップを行うことになる。

そこで彼は、「宙の遺産」がその閉鎖遺跡にあるらしいという都市伝説アキナから聞く。遺産を見つけスピアーノを見返してやるため、彼はアキナエリーゼ・フォン・リヒトホーフェンアリーシャハモンドとともに5人のパーティを組み、閉鎖遺跡へと赴くのだった。

登場人物

主人公

ハルトグランセル
遺跡に巣食う「幻獣ヴァイアラン)」を自称する厨二少年俺様タイプで、やたらと偉そう。その割には生活スピアーノ依存しっぱなしのゆとりクソニートアカデミーの授業には全く出ていないが戦闘が高く、ほかの登場人物を驚かせる。人のウソを見抜くがある模様。

メインキャラクター

アキナアキツキ - CV:葉桜ゆき
可愛いものが大好きで純情な、ごく普通おっぱいを除く)の女の子アカデミーでは頑ってはいるものの、成績は悪い。ほかのヒロインたちと違って特筆すべきがなく、本人もしばしば劣等感を抱く。ハルトに対しては、彼がおかしな行動をとるたびによく「アホタレ~!!」と叫んで殴り飛ばしている。
エリーゼ・フォン・リヒトホーフェン - CV:美咲桃子
貴族三女ハルトいわく高慢ちきな女であるが、プライドが高いだけの実を備えている。ことあるごとに「リヒトホーフェン訓」を引き合いに出す。
(ラン リンファ) - CV:早瀬ゃょぃ
活動的ですばしっこい、小柄な女の子少数民族であるため普通人間若干見たが違う。ハルトアキナより学年が上であるためお姉さんぶるが、言動も行動も全くお姉さんっぽくない。小さいことを言われたり子ども扱いされたりすると怒る。
アリーシャハモンド - CV:小鳥居夕花
無口おとなしい。うるさいところが苦手で、静かに本を読んでいることが好き。人と話すことをやや不得手とする。着やせするタイプを着ているとなかなかわからないが、アキナの次に胸が大きい。
セレーネグランセル - CV:藤咲ウサ
スピアーノ。いつもぼんやりしていて表情を読み取りづらい。動物がなつきやすい体質のようで、スピアーノが次々に拾ってくる動物たちの世話をさせられているが、本人も動物好きのため苦にはしていないようである。
サキ・アイハラ - CV:くすはらゆい
黒髪ロングでくそな、典委員長タイプ。杓子定規で規を重んじる。その一方でライトノベル好している一面も持ち合わせ、自身も皆に内緒で執筆をしている。

サブキャラクター

スピアーノグランセル - CV:在原ほたる
アキナたちが通うアカデミーの学長であり、管理局の捜官でもある若きエリート。わけあって車椅子での生活をしている。業務のときは較的しっかりしているようだが、プライベートでは甘いものばかり食べて焼酎好する割とダメな人。Sな性格のようで、ハルトには遠慮のない罵倒を浴びせる。
なお、彼女の罵倒ボイスが一部で人気を博している模様……。
ディオゲネス - CV:???
時たまアカデミーに出現する少女。その正体はアキナによってお付け役として寮によこされた存在である。アキナとは幼少期からの付き合いだが、昔から体の大きさが全く変わっていないらしい。通称「ネス」。
ローラアステリア - CV:沢澤砂羽
今が楽しければいいという享楽的な少女遅刻魔サボり魔。可愛い女の子が大好きで、アキナ巨乳をつけてセクハラの限りを尽くした。
ミリアリーノ・ミルト - CV:結城ほのか
カフェ店員料理は最高だが接客態度が最悪なため、客からの評判も最悪。普段はつんけんしているが、料理のことで褒められると喜びを隠しきれない。
ユリアルーティ - CV:和音
のんびり屋の女学生。人の色恋沙汰に興味々の様子。
ネットリーア - CV:上田朱音
郊外孤児院で、孤児たちと共に暮らす少女。基本いい人だが、嫌いな人間には容赦ない。
アッシュブランフォード - CV:風祭鉄平
サキ・アイハラに付き従う秘書サキさを逆手にとって彼女をからかうことも。

主題歌

久遠の冀
作詞高橋麗子
作曲milktub
編曲宮崎京一
歌:milktub

主なスタッフ

Webラジオ

2016年1月29日より、Webラジオ「聖鍵遣いの命題 先史文明中央情報管理局広報部」がインターネットラジオステーション<音泉>にて配信中。当初月1回の配信予定であったが第2回より隔週での配信となっている。

パーソナリティセレーネグランセル役の藤咲ウサと、スピアーノグランセル役の在原ほたる。両者ともWebラジオレギュラーは初めてであり、特に在原ほたるは本作品がデビュー作でもあるためラジオゲームの同時レビューを果たしたことになる。

→ラジオ配信サイト(音泉)exit

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP