自動車単語

ジドウシャ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1425816 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

自動車とは、原動機により人や物を輸送する機械である。

概要

原動機による動で地面に設置した輪を回し推進、軌条(レール)を使わずに進路を変更できる。進路や速度は性道路の状態、法律等による運用制限はあるものの、運転者の意思に基づき決定できる。

二条
 自動車 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転するであつて、原動機付自転車自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助その他の小で政で定めるもの(歩行補助等)以外のものをいう。

上記の通り自動車は、3輪以上の自動車と原動機付自転車を除く自動二輪車を含み。同法第3条により、

(自動車の種類)
三条  自動車は、内閣府で定める体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準として、大自動車、中自動車、普通自動車、大特殊自動車、大型自動二輪車(側付きのものを含む。)、普通自動二輪車(側付きのものを含む。)及び小特殊自動車に区分する。

と、分類されている。

英語では「automobile」または「motor car」という。auto-「自動的に」+ -mobile 「動くもの」で「自動車」を意味する。「automobile」はもともとフランス語で、「オトビル」という発音もフランス語読みから来ている。

英語で「car」といった場合、輪を有するもの全般をす(鉄道車両や非燃料動人力や荷リヤカーなども含む)。自動車の推進には原則として人間による制御が必要だが、自動運転技術も研究されており、実用化されれば文字通り「自動的に動く」交通機関となる。

ガソリン軽油などでの内燃機関蒸気機関などの外燃機関圧縮空気電気モーター、またはそれら二種以上の原動機の併用(ハイブリッド)など様々であるが。そうした原動機で発生した動トランスミッションドライブシャフトなどを通し動を伝達、最終的に輪を回すことになる。

トランスミッションマニュアルオートマチックに大別されるが、マニュアルの中でもHパターンシーケンシャルオートマの中でもCVTトルコATなどの種類がある。

これら自動車を運転するためには運転免許の取得が必要である。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

目的別

形態別

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP