華鏡よさりとは、丹下琴絵ProjectからデビューしたVTuberである。なお、読み方は「かきょう」よさりであり、「はなかがみ」よさりではない。
2022年8月26日より配信活動を開始している。活動は主にYouTubeにて行っているが、活動開始直前にあげた自己紹介動画はニコニコにも投稿されている。
元は琴之縁神社に奉納された青銅鏡の付喪神であった。長らく盗難により行方不明となっていたが、人の形になれるようになり、VTuberとして活動していた丹下琴絵とも再会したため、自身もVTuberとしてデビューした。
キャラクターデザインはかれい、モデリングはRoar。
右側の鏡に乗っているのは仮称よさうさである。誰もしゃべっているところを見たことがないらしい。
上述の自己紹介動画
この動画の1:29ごろに
「飛べないエビは、ただのエビ。エビFly」
というボケを披露しているのだが、この影響で、彼女の配信のコメント欄ではエビフライの絵文字が大量発生している。なお、エビフライは別に好きでも嫌いでもないらしい(出典:初配信の17:41~)。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。