萌え萌え大戦争☆げんだいばーんとは、システムソフトアルファが前シリーズに味を占めたため制作したゲームシリーズのことである。
前シリーズである「萌え萌え2次大戦(略)」とおおまかなシステムは変わっていないが
前シリーズでは第二次世界大戦を舞台にしているが、今作ではイラン・イラク戦争から始まり、コソボ紛争、湾岸戦争、極東戦争(日本を舞台にした架空戦争)といった戦後から現在に至るまでの世界を舞台としている。
またPSPからはベトナム戦争、PS3からは第三次世界大戦(架空戦争)などといったシナリオも追加された。
そのため今シリーズでは前シリーズとは違い、殆どの乙女は今も現役である兵器、あるいは開発中である兵器をモデルにされている。
また、なぜそのような戦争が起こったのかといったことも簡単にではあるが描かれている。
前シリーズでも様々なハードでソフトを発売していたが、今シリーズではPC板をはじめとしてPSP、
PS3、PSVita、3DSといった現在主力であるハード全てで発売している。
ちなみに前シリーズとあわせるとWiiを除く近年の主力ハード全てで発売したこととなる。
そして、前シリーズから引き続き出演している「青葉りんご」といった声優に加え、「水橋かおり」や「新井里美」といった有名声優も少人数ではあるが起用するなどと、今作もシステムソフトがかなり力を入れているシリーズだと言うことが伺える。
![]() |
ここから下の項目は、ネタバレ成分を含んでいます。 |
乙女の姿をした兵器「鋼の乙女」
一人で戦況をも覆せる彼女たちは、第二次世界大戦において華々しい活躍をした。
そして終戦後、彼女たちは大戦時の労を労われながら静かに余生を過ごしていった。
世界には平穏が訪れた。
だが、その平和を信じるものは誰一人としていなかった。
各国では新たなる戦いに備えて次々と鋼の乙女の開発が進んでいた。
そして1980年、イランの首都テヘランにあるアメリカ大使館で占領事件が発生する。
これが後に語り継がれる「イラン・イラク戦争」の始まりである。
(※ゲーム導入部より引用)
※鋼の乙女に関しては、数が多いためWikipediaを参照してください。
アメリカ
アラン・スミス:今作の主人公。当初はアメリカ軍の兵器開発局にいたが、イラン・イラク戦争の開戦に伴い各国から集められた鋼の乙女達の司令官に任命される。
パパ:イラン・イラク戦争時のアメリカ大統領。主人公を司令官に任命した所くらいしか出てこない。
クリキントン:湾岸戦争時の大統領。空気
ジュニア:極東戦争時の大統領。日本の首相と仲がよい。
日本
タロー:極東戦争時の日本の首相。モデルはローゼンの人。おそらく現実には絶対居ないような政治家。
ロシア
ウラジミール:ロシアの大統領。とりあえず登場人物の中では最強であることは間違いない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 07:00
最終更新:2025/12/08(月) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。