蓬莱人形殺人事件とは、長期連載作品としては7作目となるdonjuan氏による東方二次創作作品である。
題名の通り殺人事件を扱ったミステリー作品であり、一部グロテスクな描写や東方キャラクターの死亡シーンなどが含まれるため視聴の際には注意が必要である。また、コメントにおける議論も活発なため、初見におけるネタバレにも注意が必要である。
貸本屋の看板娘本居小鈴は、ある日店の本棚から落ちた一冊の本を手にする。見覚えもなく、全てのページが白紙なその謎の本について友人の稗田阿求に相談すると、わからないものは分かる人に聞けばいいと言う。そうして桃を携えた彼女に案内されたのは、東方の楽園に佇む西洋の屋敷、紅魔館であった。
前述のように上海アリス幻樂団音楽CD第1弾「蓬莱人形」の、C62配布版のショートストーリーを原作とした作品であり、本居小鈴を主人公として幻想郷で起こるある連続殺人事件の謎を追うというストーリーである。donjuan氏の過去の長期連載作品とも密接に関わるため、これらの作品の視聴も合わせて行うことをおすすめする。
「車椅子探偵さとり」に引き続きミステリー作品となる本作では、前作同様「読者への挑戦状」として暗号解読や推理要素が多分に含まれており、謎解きを楽しみながら視聴することが出来る。また、一話完結型だった前作と異なり大きな一つの連続殺人事件を追いかけるという内容であるため、伏線やヒントが多数提示されながらも一筋縄ではいかない内容となっている。
前作で好評だったパロディOPも健在であり、よりマニアックかつ謎めかしい仕上がりとなっている。
・・・つまり全部
現在頒布中のCDには件のショートストーリーはついていないが、名盤なのでお勧め。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 18:00
最終更新:2025/12/07(日) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。