袁術 単語

378件

エンジュツ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1426621 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

袁術とは三国志に登場する人物である。

概要

生年不詳~199年。字は路。「仲」の初代皇帝自称)である。

袁紹の異とも従兄とも言われている。どちらも名門である事は疑いいが、司空の座にあったため袁術の方が柄は良かった。(袁紹であるといわれている。)

董卓連合瓦解後、袁術は袁紹と対立。それぞれ幾多の群雄と盟約を結び対抗した。

袁術は袁紹以上に名族としての「名」を利用し、周辺勢を巧みに動かし勢を広げていく。
しかし、周囲の猛反対を感知せずに皇帝自称したり、幾度となく重税と暴政を繰り返したことで人心が離れた。曹操呂布劉備に荒らされ、孫策には無視され、配下の雷薄陳蘭にまで敵に回し、袋叩きにされて滅亡した。

ちなみに、曹操には193年に敗戦と追撃のコンボを七連続で喰らい、決定的に叩きのめされている。

演義では「蜂蜜めたい」とき絶命。

漫画横山光輝三国志』では演義での蜂蜜に置き換えられた場面が描かれている。漫画蒼天航路』ではそのまんまとされた描写となっている。

以上が演義における行動だが、正史によれば少し違った一面が見える。
当時6歳だった陸遜の同族、陸績が袁術の元にいた時の事である。
袁術との食事の際に、供された蜜柑を3つ袖に隠して持ち帰ろうとした。
ところが、一礼して退出しようとすると袖から蜜柑が転げ落ちてしまった。
それを見た袁術は、「君はまだ幼い身でありながら盗人のような真似をするのはなぜかね?」と諭すと、「あまりに見事な蜜柑でしたので、持ち帰ってに食べさせてあげたかったのです。」と答えた。
これを聞いた袁術は、「なんと親孝行な子だ。古今稀なる忠孝と言えるな。」と彼を絶賛したという。
(このエピソードは後世の規範となるように、と孝行に優れた24人の話をまとめた本「二十四孝」に収録されている。)

一時は袁紹をも上回り、天下統一に最も近い位置につける等全くの「無能」ではかった。
しかし、彼に決定的に欠けていたのは、「内政を整備する」という考えが全くかったことである。
そのため、攻めている時は敵国から奪う事で補給が出来ていたが、一度敗戦するとそれもままならなくなり、戦線の維持もできなかったのである。
やはり、彼も「下の器」とは言い難かったようである。

※その他「袁術」の詳細は、Wikipediaの該当記事exit参照の事。

ゲームにおける袁術

コーエー『三國志』シリーズ&ニコニコ歴史戦略ゲー

三國志シリーズ作品の値は下記「補足」参照。

プレイ動画架空戦記では、自信過剰になって皇帝に即位したり暴政で自滅した事からネタ扱いされたり、を身代わりにしたり、コーエー三國志田代な顔グラで撮担当にされたりといじられるのに定評がある

作品によって様々であるため、これといった共通要素はない。逆に言えばいくらでも性格をフリーダムにできる。

そんな偽に振り回される配下が多い中、ただ一人、紀霊は忠実な配下、理解者に置いている作品もある。

役にした作品もあるようだが、やっぱり脇役の方があってるような気がしないでもない。

セガ『三国志大戦』

三国志大戦』では、制作チームが連載中の漫画を描いている作者依頼する事がある。ユリアUC(「ユリア100式」by萩尾ノブト)や、主人公(?)UCホウ徳(「ハチワンダイバー」by柴田ヨクサル)などもそれにあたる。そして・・・

ついに降臨したぞ!今度は三国志大戦レイプだ!門を!相手武将を!Go to 三・・志! 

悪魔皇帝 エンジュツ コウ
001 属性
R
三国志大戦3 落城勝ちのみを狙って大尉を目指す(er shi yi) 兵種 特技
歩兵
7 1
武将コスト 士気コスト
1.5 3
Illustration 計略名
若杉 血の渇望
計略内容
自身に掛かっている妨効果を敵武将の中からランダムに選び、効果をうつす。
貴様も悪にを売れーーー!!!(落セリフ

塗りに額の「殺」・・・どう見てもクラウザーさん。

計略が流行るVerになれば使用率も上がるであろう。

『恋姫†無双』シリーズ

こ多分に漏れず女性化しておりなのじゃロリ。敵が攻めてきても大好物の蜂蜜を堪するなど頭の方はかなり残念である。真名は美羽(みう)。
一応では個別パートは存在するものの、孫策の怒りに触れ外追放をくらっているために戻れなくなっている。
そのためお供の張勲と共に諸を漫遊してはいろいろちょっかいを出している。
彼女らが起こす騒ぎは曹操劉備にも届いてはいるのだが、一様にして「いくら袁術でもそんなアホなことはするまい」というように考えており何者かが袁術の名を騙っていると思われていた。(それでも落した袁術を騙る価値がいので首をひねっていたが)
ということで主人公とは追放される時以来全く会わない。じゃあウフンアハンシーンいのかというとお察し下さい。

ほら……アレだよ! 女の子同士しかいない状況でナニをするかというなら……アレだよ!

中の人ネタなのかどうか、中で歌を披露するがなかなか上手で特に老人に人気がある。
さすがわた、袁術さんですね!

補足

コーエー三國志シリーズにおける袁術の力一覧。 最古と最新の差がしすぎる。 

力一 統率 政治 身体 運勢
三國志 95 60 95 89 60
三國志II 80 69 50
三國志III 79 67 61 53 71 63
三國志IV 78 63 67 61 55
三國志V 71 69 14 83
三國志VI 77 59 71 13 90
三國志VII 68 64 34 47
三國志VIII 66 62 35 40
三國志IX 49 66 71 15
三國志X 52 66 72 17 44
三國志11 44 65 61 16 39

関連商品


関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP