装甲空母姫 単語

28件

ソウコウクウボキ

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2215314 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

装甲空母姫とは、ゲーム艦隊これくしょん」に登場する敵キャラクター深海棲艦)である。

本記事では下位の存在にあたる、装甲空母鬼に関しても記述する。

概要

」「」の名を冠する深海棲艦で、出現する域では中ボスおよびボスを務める事が多い。西方域の最終ステージであるカスガダマ戦(4-4)や珊瑚(5-2)などで登場するほか、イベント域へ登場する頻度も高い。
なお、通常域では最初に登場する「)」だが、艦これで最初に登場した「)」は2013年イベントで登場した『泊地棲鬼泊地棲姫)』が元祖となる。

見たの特徴として、人間の上半身に、飛行甲怪物を混ぜ合わせたような大装と一体化した下半身、という特徴的な容姿をしている。また艦載機以外にも、浮遊要塞を従えている。
装甲空母の名に違わず通常の敵空母を数段上回る航空戦闘を誇るが、通常の敵空母と違い大口径の(16inch連装)を備えているため開幕の航空戦の後に水上艦と同様に撃戦や夜戦を行い、さらには巡洋艦駆逐艦と同じく撃戦にも参加する。さらにはこちらの部隊潜水艦がいても、艦載機を飛ばして対潜攻撃まで行うなど、あらゆる戦闘フェイズでこちらの艦隊を容赦なく攻め立ててくる難敵。
艦載機で対潜攻撃を行うほか、撃戦のフェイズが2巡化するなど、空母というよりは航空戦艦に近い敵である。論、潜水艦がいれば優先でそちらを狙うので潜水艦を攻撃を引き付けるためのデコイにするのも有効ではあるが、いずれの敵も基本的に輪形を組んで出現するケースが多いので潜水艦事では済まないだろう。
また、イベント域等で随伴艦として出現した場合は航空戦闘以外にも高い耐久力を生かして旗艦をガードする事もある。

以下に、それぞれ記述。

装甲空母鬼

上述の4-4でボス艦隊の旗艦として登場。イベント以外の通常域で最初に登場する、「」の名を冠する深海棲艦である。
域で、ゲージ破壊前の前戦で旗艦を務めるが、ゲージ破壊前になると後述の装甲空母姫へとパワーアップする。また5-2ではボス戦にて装甲空母姫の随伴艦として登場するほか、5-4では中でも出現する。

HP150、装甲値も80と戦艦並に耐久力が高いものの、これでもボスキャラとしては控えめな性であり、順調に4-4まで辿り着いた提督にはさほどの脅威ではなく、鍛え上げた艦娘や強艦載機っていれば戦で撃破したり中破~大破へ追い込んで撃戦を効化するのもそれほど難しくない。
また、2014年実装された着弾観測射撃システムにより制権を奪えば戦艦巡洋艦の攻撃で簡単に撃破出来てしまうケースも増えている。
これは空母系の敵艦全般に言えることだが、敵旗艦が空母系の場合は輪形に設定される事が多く、高い火力を活かせない(新艦載機搭載艦やヲ級flagship、一部のを除く)ので、初見では身構える提督も多いかもしれないが、いざ戦ってみると案外HPが高いだけの見掛け倒しだったという感想も少なくない様だ。

戦闘時くらいしか確認できないが、上半身にはセーラー服のような上着をっている反面、から下ははいてないというあざとい容姿をしている。

装甲空母姫

上述の、装甲空母鬼の上位たる存在。こちらも通常域で登場する「」では最初に対峙する。
4-4のボス艦隊が最終形態へ以降した際に登場するほか、南方域では5-2のボスも務め、5-4では中でも出現する。イベント域では13年夏13年秋14年春14年秋15年春など他の)とべ出現率も高い。

HP270まで強化され、装甲や航空機の運用も更に上昇しているためいよいよボスと呼ぶに相応しいを誇る。火力も90(装備込みで105)とflagship戦艦肩できる程まで上昇しているため、撃戦でも直撃を喰らったら正規空母戦艦でも一撃で中破・大破へ追いやられてしまう。
撃戦も健在で、小破以下で討ち損ねた場合は撃で追い討ちをかけてくる。
空母だけに形は輪形で現れる事が多いものの、5-2ボス戦では単縦で出現するほかイベント戦では複縦などでも出現した事があった。

そのオールマイティー戦闘からイベント域でも、ボス旗艦を務めたりボス艦隊では戦艦棲姫空母水鬼の随伴艦として2体同時に出現したりと活躍の場を選ばない存在感を見せ付ける。はずなのだが・・・

 

装甲空母鬼とは違い、こちらはなんとほぼ全裸際どいなんてもんじゃない。脱げば脱ぐほど強くなる?

深海棲艦の中でも肩身が狭いボスキャラ?

艦これ」稼動初期の頃に登場したという事情も大きいと思われるが、時が経つにつれて深海棲艦側にも有な新人や新装備が実装されたりで、段々ととしての貫が薄れてきていると心配するも少なくないらしい。
以下に、要因を挙げる。

  1. 戦艦レ級elite全に負けている。
    戦艦レ級自体、装甲空母姫よりも後に登場した深海棲艦で、なおかつ戦錬磨の提督だけが行ける特定域(5-5)にしか出現しないとはいえ、eliteになった戦艦レ級HPが同じく270ではあるもののそれ以外のステータスは軒並み装甲空母姫を上回る。そればかりか潜水艦のように開幕魚雷を撃てるまで備わっているため、格下に見られるようになってしまった。
    なお、下位の装甲空母鬼に至っては2014年イベントに登場した駆逐棲姫に装甲値もHPも抜かれてしまった。
  2. の名を冠する深海棲艦でただ1人(2人)、台詞ボイスがない。
    いずれもイベント域ではなく通常域が初登場だからという事情もあるのかもしれないが、この扱いは・・・
    もっともボイスいならいで、CVが相応しいか、どんな台詞を喋るか想像するのもまた楽し。
  3. 艦載機が旧式のまま。
    陸上深海棲艦をはじめ近年新登場するボスキャラたこ焼きとも呼ばれる新艦載機を持って登場する事が多い中、こちらは従来の艦載機で戦い続けている為、旧式のイメージに拍をかけている。
    2014年イベントでは最終ステージたるE-4がゲージ破壊前になると空母水鬼の随伴として2体出現するのだが、前戦で登場した空母ヲ級flagshipよりも制権を勝ち取るための制が低下する為「最終形態の方が楽」とまで言われてしまった始末。
  4. ではあるが、ボスの随伴艦や中で出現する事も多い
    通常域の5-2や5-4以外にも、イベント域では上述の通り他のボスキャラ以上にボス旗艦ではなく中やボス艦隊の随伴艦として登場する機会が較的多いので、段々と「量産型」のイメージが強まっている感がある。論、高い耐久力で旗艦を援護したりこちらの艦隊を中破・大破させてきたりと、どこで現れようと厄介な相手である事には変わりないのだが。
    また、中で出現する事に限って言えば最近では戦艦棲姫空母棲姫などにも当てはまるわけだが、こちらはいずれも大破撤退の山を築き上げる活躍ぶりを見せ付けているため装甲空母姫のが薄くなるのに一役買っているようである。軽巡棲鬼?まあ・・・・・・そう・・・まあ・・・そうねぇ・・・。
  5. 2015年イベントE-2・・・
    この域では久しぶりにボス旗艦としての登場となったが、連合艦隊での出撃であった為、総勢12隻(+決戦支援艦隊)から随伴艦共々フルボッコにされる。中の敵が強、というハンディキャップがあるとはいえ、このさまを見て「すっかり旧式になっちゃって・・・」「初期の頃のスペックではまあ、そうなるな」と哀愁を感じた提督もいた事かもしれない・・・。

など、様々な原因から段々と肩身が狭い思いをしている(と、提督達に認識されている)らしい。
断っておくと、旧艦載機を備えた敵の中では制トップクラスに高いし、ボスキャラとして決してが弱いわけではないのだが。う~ん、やっぱ難しいよね~この
ついでに言うなら、ニコニコ大百科に本記事が作成されたのも初登場からほぼ2年近く経ってからだったりする。

そんな、装甲空母姫の明日はどっちだ。

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
田中美海[単語]

提供: ティチャ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP