課金単語

カキン

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1971942 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
課金

この記事は有限会社未来検索ブラジル課金したしたユーザーによって書かれました。
編集したけりゼニ払えって事ですね。

課金(かきん)とは、料することである。提供内容の利用に対してお金をかけること。

概要

この「課金」という単は、現実社会インターネット社会での使われ方が若干違う。

本来この言葉は「料を課する」、つまり提供者が利用者から料を徴収することをすのだが、インターネット上では体が全に逆転した解釈のほうが定着している。
その背景に、提供者側が体となった表現がそのまま受け手側に伝わったということがあるものと考えられる。

課金されたものに納する」→「課金する」のように略された形になる。

税金を納めることを"納税"と言わず"課税"と言うぐらい異なった用法である。

他にも例を挙げれば、ニコニコ動画が会員にいろんなサービス提供しているのを受けて、その会員が「私、ニコニコ動画サービス提供してるんだよ!」と言ってるのと同じことになるのであり…つまりは日本語の誤用である。

インターネットにおける課金

インターネット上で課金と言えばに、オンラインゲームなどの内容に利用料を払うことをす。使用料を払うこと。つまり、「眼に見えない物にお金を出す」「形の存在しないものに料を払う」「コンピューター上の情報をかける」「オンラインゲームアイテムを買う」ことなど。

課金されたものに納することにより、オンラインゲームでは有利になったり、アバターの見栄えがよくなったりする。

課金の種類

額課金
ごとに一定額の支払う方式の課金。基本料であることが多い。
アイテム課金
追加されるアイテム具等を入手するための課金。
ガチャ
サービス内に設置されているアイテム抽選装置使用での課金。得られるものに当たり外れがある。名前の由来はおもちゃが販売機の「ガチャガチャ」「ガチャポン」から。

アイテム課金ガチャは多かれ少なかれユーザーの射幸心を煽るため、知らない間に恐ろしいほどのお金をつぎ込んでいた…なんてことにもなりかねないので注意が必要である。

課金・無課金ユーザーについてのあれこれ

基本料無料ゲームにおける課金ユーザーの割合はゲームにより違いがあるが、おおよそユーザー数の10~20%程度と言われている。人気ゲームになると数値が高くなる傾向にあり、パズル&ドラゴンズでは約36%ものユーザーにのぼるといった報告もある。

課金ユーザーの定義にも複数ある。全てのサービスに対して一切お金を使わず、ポイントキャンペーンなどで付与される仮想通貨のみでやり繰りするのが一般的な課金プレイヤーである。携帯電話会社その他のサービスで付与されるポイント分や、特定サービスに毎ログインすると1回を限度として数十~数十コインがもらえるサービスがあるので、それを足しにすることで課金でも数千円相当分のコインをやり繰りしてアイテムえることが可である。
これに対して、コイン制を導入しているサービスAmebaなど)ではコイン購入時に時々40〜50%分のコインを増量するキャンペーンを行う場合があり(例:10000コイン10500円で買うと、おまけで4000コインがついてくる)、このときにだけコインを購入して実質支払い分(例の場合、10000コイン分)をスマホ専用コミックの購入費などに充て、ボーナスコイン分(同・4000コイン分)だけソーシャルゲームアイテムに交換する、という方法がある。このようなプレイヤーは一応他の的でコインを購入し、ボーナス部分=無料でついてくる部分しか使っていないため「実質課金ユーザー」などと言われる。
この方法は実質課金でありながら微課金ユーザー、場合によっては重課金ユーザーに対しても対等に渡り合えるというメリットがある。しかし、ゲームがあろうとなかろうと他に欲しいものがあるからどのみち課金する、というユーザーであってこそ成り立つものであり、ゲームアイテム欲しさに理矢理お金を払って、さほど欲しくもないものを買うということになると本末転倒となってしまうため、スマホ漫画をたくさん読みたいなど本来の課金的がないのであれば、初めから微課金ユーザーを歩んだ方が賢明である。

課金ユーザーの種類については「ソーシャルゲーム」の記事の「課金」の項にも記してあるので、そちらを参照されたい。

課金による利点(注:信憑性低い物も含む)

課金とニコニコ動画

ニコニコ動画アカウントのうち課金されたアカウントプレミアムアカウントとなる。その利用者はプレミアム会員と呼ばれ、動画を快適に見たり、ユーザー生放送を行ったり、ニコニコ大百科の編集をしたりすることができる。

また購入することで入手できるニコニコポイントという仮想通貨があり、有料動画の視聴等様々な場面で利用されている。詳細は当該記事を参照。

つまり世の中ゼニということですね。

関連項目

頂上決戦 大百科グランプリ記事

急上昇ワード改

最終更新:2021/09/26(日) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2021/09/26(日) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP