「かぁー! これで勝つる!」
谷風(たにかぜ)とは、大日本帝国海軍所属の陽炎型駆逐艦14番艦「谷風」をモデルとした、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場するブロンティスト艦娘(かんむす)である。担当声優は小松真奈氏。
2014年4月に行われたイベント「索敵機、発艦始め!」にて実装された駆逐艦娘。陽炎型は全部で19隻いるうちの14番艦である。順番からいえば、13番艦の「浜風」のすぐ下の妹ということになるが、胸部装甲の大きさは全然違(爆雷)
入手方法はイベント2面目以降のボスドロップのみなので、手に入る人は入るが入らない人は入らない、というパターンである。
多士済々の陽炎型でも、ロリっぽい容姿の持ち主である(個人的な感想では一番ロリに見えるのだがどうだろう?)。服装は「浜風」と同じ、薄いブルーのラインの入ったセーラー服に同じく薄いブルーのミニスカートという組み合わせ。白いカチューシャが愛らしく、黒いショートカットは落ち着いた印象を与える感もある。通常絵はこちらに背を向けて振り返っている様子で、艦上構造物や魚雷発射管がよく見える。そして、スカートがミニなので、かなりきわどいところまでみ、みえ……という状況である。
しかし、やはり「谷風」で特筆すべきは中破絵であろう。一見の価値はあるが、くれぐれもその時、背後に家族がいないことを確認されたし。
なお、初期状態で爆雷、改造で爆雷&ソナーを持ってくる珍しい艦娘である……が、九四式爆雷と九三式ソナーとどちらも二線級の装備なので、無理に狙う必要はないだろう。史実の項にある通り、特に対潜戦闘で活躍したわけでも無いどころか潜水艦に沈められたのに、なぜ対潜装備に身を固めているのかはわからないが、二度とやられるもんかという心意気であろうか?一応、「島風」らともに対潜警戒活動を行ってはいる。
陽炎型駆逐艦14番艦の「谷風」は、1941年4月25日に、大阪の藤永田造船所で竣工した。開戦時は、同じく陽炎型の11番艦「浦風」、12番艦「磯風」、13番艦「浜風」と共に第十七駆逐隊を編成して真珠湾攻撃に参加。以降は南洋で激戦を戦い抜く。
あのミッドウェー海戦では、南雲司令の命令により、最後まで戦い抜き沈んでいった二航戦の正規空母「飛龍」の乗員救助を命じられ、戦場のまっただ中に突入した。
既に4隻の正規空母全てが失われ、制空権なにそれ美味しいの? の状況で突っ込んだ「谷風」は、当然のように敵航空機の猛攻撃を受ける。12機のB-17大型爆撃機と58機の艦載機から、合計137発の爆弾を落とされるが、艦長の勝見基中佐の的確な操船により、その全弾を躱しきり、受けたのは至近弾1発のみ。『爆弾なんて、当たる気がしないね!』(ただ、間が悪く破片が第二砲塔に飛び込んで死者6名を出した)という、姉の異能生存体もびっくりな神業を見せた。 『勝見艦長がずげえんだ、マジで』
ただ、その敵の攻撃によって現場への到着が遅れたため、残念ながら目的の「飛龍」乗組員の救助は果たせなかった。なお、勝見中佐は1943年1月15日、ラエ(パプアニューギニアの都市)での輸送作戦中、戦死してしまう。
43年7月にはクラ湾夜戦に参加。「涼風」と共に米軍のセントルイス級軽巡「ヘレナ」を沈めている。秋月型駆逐艦「新月」も参加したものの「新月」は海戦中に炎上、漂流しやがて沈没するのだが、この間隙を縫って「谷風」は「涼風」と協力し「ヘレナ」を雷撃しこれを撃沈。なお「ヘレナ」側は『やったか!?』状態で慢心していたらしい。
ところで「ヘレナ」は真珠湾攻撃における第一攻撃目標で雷撃機による攻撃で損傷するも、応急修理妖精ダメコンにより復旧し戦列に復帰している。言い換えるなら、「谷風」が関わった真珠湾攻撃、その当初の第一攻撃目標をおよそ2年越しに共同だが自身の手で撃沈せしめたことになる。放置するとやたらと夜戦に行きたがるのはこの関係かも。
(余談だが、この夜戦で「長月」が座礁・放棄されている)
44年3月には、所属していた第十六駆逐隊が自分を残して全滅し、ただ一艦残された陽炎型8番艦「雪風」が第十七駆逐隊に編入された。「谷風」乗組員の間では、「雪風」が十六駆の僚艦全てを食い尽くしてやって来た、と噂され、歓迎するムードでは無かった、という記録がある。
そして、その乗組員達の懸念は、「雪風」編入後わずか3ヶ月余りで、最悪の形で的中してしまう。
44年6月、タウイタウイ湾で敵潜水艦の暗躍が伝えられ、第十七駆逐隊は警戒に当たっていた。
そんな中の6月9日、午後10時25分。突然「谷風」の横腹に魚雷が2本突き刺さった。当たり所が悪かったのか、「谷風」は轟音を上げて大爆発、あっというまに轟沈した。しかもさらに水中で搭載していた対潜爆雷が誘爆し、脱出した乗組員を巻き込むという惨事に。これで乗員240名中、艦長をはじめ約半数の116名が命を落とした。
その魚雷を放ったのは米潜水艦SS-257「ハーダー」。既に暁型の「雷」、睦月型の「水無月」、夕雲型の「早波」ほか、各種輸送船などを葬ってきた歴戦のハンターであり、あの「アルバコア」と比肩するほどの猛威を振るっていた[1]。「谷風」はその(駆逐艦としては)4隻目の獲物となってしまったのだった。
44年8月10日、除籍。「谷風」は、太平洋戦争の開戦から戦い続けてきた第十七駆逐隊初の喪失艦となった。
谷風(艦これ)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
谷風(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
谷風(艦これ)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 17:00
最終更新:2025/12/09(火) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。