豆腐craft 単語

319件

トウフクラフト

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1746639 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
Minecraft関連項目 この記事はMinecraft関連の項として記載されています
Minecraft関連項目の一覧
注意 【警告】
この記事ではMODについて扱っています。
MOD導入は自己責任だと理解した方のみ使用して下さい。

 

豆腐craftとは、つてと氏が作成した、MinecraftMODのひとつである。

概要

豆腐craftは、その名の通り様々な豆腐を初めとした、大豆製品、製造用アイテム、美味しい料理を多数追加するMODであり、追加されるアイテムブロックは総勢86種! 本記事では豆腐系と特記すべきアイテムのみを紹介していく。

基礎アイテム

豆腐を作る上で必要なアイテム。他にも、様々な料理材料にもなる。

大豆

豆腐craftで追加される料理のほぼ全てを作るのに必要な食材。

小麦の様に、そこらのから入手でき、他の植物同様で栽培が可

豆乳味噌醤油黄粉大豆等の様々な食材の材料で、また全に成熟しない状態で収穫するとえだまめになる。

豆乳を固めるにがりの材料になり、またこれまで質素だった料理旨味を与える本MODで重要なアイテムの一つ。

大釜を載せた専用のかまど(その名も製かまど)で、を製錬して作成する。

豆腐系

このMODメインアイテム。様々な種類があり、豆腐好きはうはうはである。

絹ごし豆腐ブロック

豆腐の第一形態。

バケツから出した豆乳(を作るの推奨)に、にがりを流し込む事で出来る。

非常にもろい。上に重しがあると崩れ、飛び乗ったり跳ねたりしても崩れるくらいにもろい。スペランカーさんレベル

崩して得られる絹ごし豆腐は、豆腐ケーキ味噌汁湯豆腐など、様々な豆腐料理材料になる。

木綿豆腐ブロック

豆腐の第二形態。

ブロックから崩れた絹ごし豆腐を、再度集めることで出来る。

絹ごし豆腐ほどのもろさはなくなり、丁度いいくらいの硬度。

崩して得られる木綿豆腐からは豆腐田楽・湯豆腐などと言った豆腐料理材料になる。

石豆腐ブロック

豆腐の第三形態。

木綿豆腐に重し(丸石等)を載せて、抜く事で出来る。

石と言う名は伊達ではなく、結構硬い。

壊す事でアイテムの石豆腐になるが、料理材料にはならないようだ。

鋼豆腐ブロック

豆腐の第四形態(最強形態)。

豆腐ブロックから、更に抜きをすることで出来る。

鋼と言うだけあり、物凄く硬い。もはや黒曜石レベルである。

なんとか壊す事で、鋼豆腐を入手できるが、食べたらが欠けそう。

高野豆腐ブロック

豆腐の冷蔵形態。

寒い地域(降地帯)の地表付近で絹ごし豆腐ブロックを作成し(シルクタッチで回収した物を設置しても可)、上にものが乗らないようにした上でしばらく放置すると出来る。

破壊して入手できる高野豆腐は、煮物系の料理に使える。

焼き豆腐

豆腐の加熱形態。

絹ごし豆腐、もしくは木綿豆腐を製錬して出来る。

4つ集める事で、焼き豆腐ブロックとなる。

焼き食欲をそそる。焼きの位置はブロックの置き方で変わる。

焼き豆腐料理材料にもなり、あのTTTバーガーを作る事が出来る。

揚げ豆腐、厚揚げ

豆腐給油形態。

絹ごし豆腐か木綿豆腐を特殊な製法で大豆から入手する大豆で揚げる(クラフトする)ことで出来る。

小麦と一緒に揚げると揚げ豆腐小麦なしで揚げると厚揚げになる。

焼き豆腐同様、4つ集めると揚げ豆腐ブロック厚揚げブロックになる。

料理に使えるかは不明。

作れるようになる食品の一例

豆腐craftのもう一つの特徴、元としたスイカMODから引き継いだ物を初めとした、様々な料理。その内、特定の人が喜びそうな食べ物紹介する。

塩スイカ

読んで字のごとくスイカを振った食品。甘みが増して美味しく、現実世界でいつもをつけて食べているクラフターにとっての朗報である。

味噌汁

日本人ならみんな大好きな味噌汁も、豆腐味噌が追加されたことにより作成可となった。

ウルに、味噌焼き魚、そして具として絹ごし豆腐を入れることで出来る。

ずんだまんじゅう

茹でた(製錬した)えだまめと砂糖で出来るずんだ饅頭に塗った一品。

黄粉でつくるきなこまんじゅうもある他、ずんだアローというものもいずれ追加予定という…。ずんこちゃん大歓喜である。

便利アイテム

豆腐craftには、食材、料理以外にもクラティングに役立つアイテムが収録されている。

清めの塩、盛り塩

モンスターなるにより遠ざかるアイテム。決して臭いからではない。

清めの塩

粉3つでを清めると作成できる、携帯MOB避けアイテムドラクエ聖水だと思えばイメージしやすいかも。

手に持っているとMOBが近寄らないようになるが、効果を発揮している間は常に耐久度が減り続け、耐久度尽きると音を立てて消失する。調子に乗って丸腰で挑発してると大参事になりかねないので注意。

盛り塩

ウルダイヤモンドを入れると作成できる、設置MOB避けアイテムかき氷に見えなくもない。

設置した所から20×20×20(ブロック)の間にMOBを寄せ付けなくなる見えない結界る。暗くしたいけどMOBに居られては困る!という場所に置くと便利。

豆腐屋のラッパ

インゴット縦書きの時の閉じ括弧の形に組み合わせると作れる。

手に持って右クリックすると、チャルメラと共に有名な「パーーーパーーーー↑ 」のラッパ音が流れる。

これ単体では豆腐屋ごっこをするくらいしかできないが、RP2の右クリック代行機に使う事で、アラームシステムに使える可性大。

追加MOB

 豆腐craftではMOBも追加され、その全てが当然豆腐に関する働きをする。

豆腐職人

豆腐を極めた村人

(わりと重な)アイテムと、豆腐料理に関係する食材を交換してくれる。

豆腐料理の為なら、危険なダンジョンにももぐりこんでいるようで、重な食材を持っている事もある。

豆腐スライム

 一定の高度でスポーンする、スライム。性質は基本的にスライムと同じだが、スライムボールの代わりに絹ごし豆腐を落とす(ただし上に乗っても倒せない)。

更に、絹ごし豆腐の他にもドロップアイテムがある。そのアイテムを使うと……豆腐づくしのワールドワープできる。

豆腐の真骨頂

ここまで見た限りでは、ちょっと凝ってるだけのただの料理MODだと思う方も多いかもしれない。

だが、豆腐craftで作れる豆腐には更なるがある。以下ではそれについて記述していく。

豆腐剣&防具

絹ごし豆腐、木綿豆腐、石豆腐、鋼豆腐ブロックや防具にする事が出来る。

ごし装備は、そもそもごしブロックシルクタッチないと入手できないので作り辛い上に、やはり非常にもろい。しかもはエンチャントがないとダメージを与えられない(でもスペランカーさんなら死ぬ)ので、ネタ用である。

木綿装備は、ごし程ではないもののもろく、あまり使用はお勧めしない。

豆腐装備は、それなりの硬度があり、非常に使い勝手がいい装備となっている。もっとも実用的な豆腐装備と言える。

豆腐装備は、ブロックの頃同様非常に硬く、ダイヤモンド装備に次ぐ硬度である。作るのには折れるがそれに見合った性を(下方修正こそされたものの)誇っており、豆腐大豆)の量産体制が整いさえすればすぐにでも作る事をおすすめする。

豆腐ハウス

豆腐ブロックの正しい使い方である。

この記事を見ているクラフターの中には、な拠点を造った事がある人も少なくないだろう。というかそういう人くらいしか見ていないものと思われる。

そんな方々にとって、この豆腐craftは救済措置なのである。

豆腐craftで追加される数々の豆腐ブロックを使って拠点を建てれば、建築センスにも磨きがかかり、また豆腐ハウスと言われても

「造る拠点が豆腐になのではなく、豆腐を拠点にしているだけ」

という言い訳説明が出来る。

 

関連動画

 

豆腐craftの紹介動画。正直本記事より分かりやすいかも。

 

素の状態から豆腐craftを導入するまでの手順説明動画 もしもMOD興味を持っていただけたならどうぞ。

 

 

MODを使用したゆっくり実況動画

関連リンク

マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム つてとのMOD(MOD配布元)exit

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: セナヘル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP