豚丼単語

ブタドン

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1416665 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
主観的な記事 なんかこの記事[アンチ]臭いです。
度が過ぎてる場合は掃除してください。

豚丼とは、

  1. ロースを焼いて甘辛いタレで味付けをし、ご飯にのせて食べる北海道帯広郷土料理
  2. 豚肉タマネギを煮込んだ具材をあたたかいご飯にかけて食べる丼。別名「代用丼」。
  3. 豚肉キムチニラを炒めてタレで味付けをし、暖かいご飯に乗せて食べる丼で、大阪に専門店がある。ただし、こちらは「とんどん」と読む(現在は表記も「とん丼」となっている)。http://www.mei-sei.co.jp/tondon-tei/exit

概要

1 十勝豚丼

帯広発祥の豚丼は古くは1933年うな丼をもとに開発されたとされ、おもにロース炭火などにより焼き甘辛のタレで味付けしご飯の上にのせ、グリーンピース白髪ねぎをのせて完成である。ランクがあるが、ランクによって変わるのは豚肉の枚数のみである。が一番安いのは、松屋への意趣返し・・・ではなく、ぱんちょうの女将さんが「うめ」だからである。
十勝地方を中心に、北海道で広まっている豚丼はこちらをす。 

2 代用丼

世間で認知されている多くの豚丼は上記の豚丼ではなく牛丼チェーンの代用丼としての豚丼であろうそちらの豚丼が日本に定着したのは、牛丼の最大手チェーン吉野家』が牛肉BSE問題で牛丼の販売ができなくなったことからはじまり、『吉野家』は牛肉のかわりに豚肉を使用した豚丼を新メニューとして販売した。

それ以降、牛丼の販売を再開してからも、人気メニューのひとつとして『吉野家』を支える柱となっている。また、『吉野家』以外の牛丼屋も豚丼を販売し、特有のウマミある味わいを堪できることから人気を博している。

2009年現在、豚丼を食べられる大手牛丼チェーンは『吉野家』『松屋』『牛野家』の3店舗で、『松屋』は名称を豚丼ではなく“豚めし”としている。

この経緯から、特に帯広豚丼のからは「一緒にされたくない」という思いと、「牛肉がないからを使うのは、コーヒーがないからタンポポの根を煎じて飲むとのなんら変わりない」という意味で「代用丼」という呼ばれ方もしている(産経新聞では「代理丼」と表現された)。

・・・だが、2011年12月、大資本による文化破壊に対する批判に耐えられなくなったのか、「代用丼」呼ばわりされて猛省したのかは不明だが、吉野家の豚丼の仕様が「帯広豚丼」に近い仕様められた(ただし、設備の問題上、グリル設置のない小店舗では提供なし)。しかし、試食したが厚が薄い。厚を倍にして枚数を半分にすればもう少し食べごたえも出るだろう。

さらに2012年1月9日で、松屋も豚めしをメニューから外すこととなった。これで代用丼としての豚丼は日本から姿を消すこととなった。民、大阪府民にとっては朗報だ。

3 とん丼

大阪では、上記のどちらにも属さない豚丼(とんどん)が売られており、大阪学院大学学生たちのソウルフードとなっている。もっとも、大阪らしく、郷土料理ではなくどちらかというと個人商店が独自性を出すために創り出した料理というべきか。かつては千日前などに支店があったのだが、現在本店のみの営業である。

豚肉鶴橋で製造されたキムチ、そしてニラ中華鍋で炒めて甘辛いタレで味付けする。甘辛いタレといっても、キムチを炒めているので当然ながら辛さの方が圧勝しているので苦手な人は注意。「小盛」から「メガ」まで5段階のサイズから選べる。

なお、豚肉中華鍋で炒めるという製法は同じだがキムチニラの入っていない「焼肉丼」(ただし豚肉)もある。辛いのが苦手な人はこちらをどうぞ。

関連動画

関連商品

1で述べられている十勝豚丼(帯広豚丼)に関する商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP