貂蝉 単語

596件

チョウセン

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 525724 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

貂蝉とは、三国志演義に登場する人物である。

概要

の人物とされているが、妃と並び「中国四大美女」といわれている。正史呂布董卓女と密通したという記述から、その女がモデルとされている。

幼い頃から王允の養女として育つ。

董卓の悪政に苦しむ都の状況を打開しようとした王允は、董卓呂布の仲を裂くべく貂蝉を董卓に差し出す。貂蝉はその美貌と機転を利かし、結果的に彼らを仲違いさせ、呂布董卓を殺(後の「美女連環の計」)。を傾かせた後、呂布となる。なお、王允は董一族を皆殺しにすると同時に、国家の安定を第一に考えていたので呂布側には付かず、董卓の部下李傕郭汜に捕まり処刑された。

曹操に敗れた呂布が処刑されると、貂蝉は呂布家族とともに曹操の元へ送られた。

呂布董卓した後に自害したり、呂布の死後に関羽の妻となるなど、異説もいくつかある。

上記の通り、架の人物の為様々な民間伝承が残っている。の養女説、場の歌姫を引き取った説、遊郭遊女だった説など、まだまともな物もあれば、シルクロードを渡ってきた欧州美女説や中には華陀美女死体の良い所を繋ぎ合わせて作った人造人間説等と言う荒唐稽なものもある。

漫画・ゲームにおける貂蝉

漫画

妖艶な美女として描かれているものがほとんどである。

横山光輝三国志」では仲違いの為に全を尽くし、「蒼天航路」ではどこか腹黒く、「覇-LOAD-」ではい段階で関羽と接触しており、「恋姫無双」では『絶世の美女』として描かれている。

コーエー「三国志」シリーズ

古くからPC88版に登場し、SFC版3や4でも美女連環の計がイベントで用意されている。「三国志曹操伝」では貂蝉を仲間にすることができる。「三国志11」では知が高いので呂布の副将につけば彼の脳筋を補填することができる。

ニコニコ歴史戦略ゲー

ダメ人間呂布を叱励する、妻というより呂布お母さんポジション

三国志大戦3

群雄SR(傾の舞い)とR(誘惑)がある。SRの方は初期verのデッキ・長に組まれたで計略効果が弱体化され、消費士気に見合わない現在ではあまり使われていない。ニコニコ動画ではRの兵時「こんにちは」に対して「こんにちは^^」とコメントしたり、撤退時「迷惑をかけてしまいました」に対しコメントいえいえ^^」で返すことが多い。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP