財務省 単語

1093件

ザイムショウ

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2114301 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

財務省とは、日本政府を構成する「」のひとつ、日本の中央政府における財務管理を担当する政府組織である。

英名は大蔵省時代から一貫して Ministry of Finance(MOF)

記事の正確性をめる方は入省exitするか、Wikipediaexitをご参照下さい。

概要

財務省とは、日本国政府部門における財務管理を担当する省である、つまり日本政府の経理部門である。
前身である大蔵省が末期不祥事が相次いだこと、バブル崩壊引き金を引いたことなどから一般的な印はあまり良くはない。
だが皮なことに、日本国の中央政府霞が関)の財政破綻を心から憂慮し、恒常的に増税・緊縮の政策を取り続けている点から見て、実はこの官僚組織は政府の経理部門としては、まともに稼動していると言って大過ない。この場合、財務省に関連する各種の問題は日本益と財務省の利益が必ずしも一致していないことに起因する。

担当業務

職員について

キャリア組を東大法学部出身者が多数を占めていることは元職員である高橋洋一氏などが言及しており、多くの職員が経済には明るくない(むしろ基礎を碌に知らない人すら多数いる)ことも複数の言が出ている。
大蔵省時代には東大法学部出身者の多いキャリア組とその他が多いノンキャリア組の間に多数の摩擦が生じていたが、ノンキャリア組の多くが金融庁に移動したことにより、今現在は摩擦が財務省と金融庁の政策の違いとなって表出することとなっている。なお、現在の財務省の組織機日本国の中央政府部門における経理である為、経済に疎いから仕事にならないということは特になく表立っては支障がない(裏を言えば経済に関しての財務省の見解は全くあてにならない)。
経緯や詳細については金融庁の記事を参照。

国家財政運営状況

24年度の負債合計は1,117.2兆円、年間30兆程ずつ債務が増加している。原因については各省庁(厚生労働省)などを参照。それに対する資産合計は640.9兆円、資産負債差額は459.3兆円の赤字となっている。これが際的に認識される正確な日本国政府債務残額である。

歴史・その他

大蔵省

日本では古くから政権の勘定担当組織に大蔵省と命名してきた。制で規定された八省の中にはすでに大蔵省があり、名称の由来という意味では1200年の歴史を誇る。明治期の発足から中央省庁革(2000年)にて現行組織の財務省になるまで、名称変更を経ることなく大蔵省として存続していた。
省庁再編時に金融庁を分離、行政が担当から外れると同時に財務省となった。

金融庁

中央省庁革にて監督業務が金融庁に分離された。分離されただった理由は以下である。

  • バブル崩壊引き金を大蔵省がひいたという批判
  • 国家の財務管理と利がかかわる行政の同時実行に矛盾がある。(機相反)
    1. 財務管理としては利は常にゼロ近くが望ましい。
    2. 行政としてはゼロ金利政策は緊急対応であり状況に応じて解除が必要。
    3. 以上二点から機矛盾しどちらか(利制御)が機不全となる。
  • 大蔵省の天下り問題
    結果として発足した財務省はに財政管理に特化することとなった。また同時に一部(税関業務など)を除き、所管する監督業界がなくなったため、業界の意見に財務省が振り回されることも少なくなったと言える。
    なお、天下り先自体は今でも存在する。

金融庁の分離により現在財務省には気・経済操作の機は実質上なくなっている。
公共事業の積み増しなどの経済対策は財務省が単体で行うものではなく日本国政府全体の意思として政治家と各省庁が経理である財務省に予算を要するものである。

国家財政の番人

国家財政に特化したことから現在の財務省には以下の特性が強く出ている。

注意すべきはこれらの全ては財務省としての権益、省益に適ったものである点である。
省庁再編にて財務を健全化させたいという日本国政府の利益と、財務省の省益がうまく整合したレアな例といえる。ここで注意が必要なのは日本国政府の利益であって一般消費者、企業などを含めた民全体の利益である保がない点である。

消費税アップキャンペーン

  財務省は事実上の下部機関である財政制度等審議会に、向こう50年の財政のために「財政収支を対GDPで7~11%善」とさせている。
  これは30~50兆円の善をしたいということなので、国債以外に使っている予算を半減させる消費税現在の8%から15%以上増税、つまり23%以上にしたい・するという財務省の宣戦布告宣言とみなせる。
実際に財務省が消費税標値として27%ターゲットにしているともいわれている。
  そうなった場合、日本国は確実に内消費が衰退しGDP縮小するためGDPの財政状態は悪化するのだが、たぶん(多くの職員が)気が付いていないか、意図的に無視しているとおもわれる。

  この組織、本当にただの日本における中央政府部門)の経理さんであり、経済音痴なのである。
  経理部門である財務相から見た場合、安定収入である消費税のどから手が出るほどほしいものであり、ここでも経理としての彼らのスタンスはぶれていないのである。

IMFとの関係

 IMF通貨)副専務理事は慣例として財務省を退官した人物が着任する。その為、財務省の見解に沿った発表がIMFの見解として日本メジャーメディアに流れるとされる。そのな内容が「日本の財政は破綻状態であり、消費税増税を一刻もく実施せねばならない」というものである。上記、消費税アップキャンペーンにIMFを利用しているのである。故に、IMF日本の財政について見解した場合、それは財務省の意見だと認識してほぼ間違いない。

財務省巨悪論

 企業組織において経理部門がを持ちすぎると多くの場合会社が傾く。これは予算が硬直化したり組織として正しい戦略が取れなかったりするためである。
  財務省は徴税権と予算編成権を持つな官僚機構であり、それによって財政が正しく運営されないことが少なくないといわざるを得ない。その為、一部知識人から財務省巨悪論が展開されることが多い。
  その一方、日本国政府をひとつの組織としてみた上で財務省をその経理部門として認識した場合、彼らの仕事は必ずしも間違っているとは言えない点がある。財務省設置法に明記されているとおり、日本政府の健全な財務を達成するために通常運営しているともいえる。

 中央政府における経理部門である財務省の意見を抑え、正しい判断を下すべきは本来、経営者に該当する政治家と、に該当する民諸氏である

 以上のことから、組織としては絶対的な悪とは断じる事ができないことを、ここに明記する。

財務大臣

 明治内閣官制発足以後、長らく経済政策全般を管してきた大蔵大臣の権は絶大であり、戦前は内務大臣、外務大臣と並んで総理格の大臣と見做されてきた。名前が財務省に替わり、省庁再編に伴って行政日銀金融庁の手に渡った現在でも、財務大臣は税制と予算編成の最高責任者としての権限を持ち、総理大臣への最右翼の閣僚ポストとされている。

 金融庁設置後、建前では財政官庁と融官庁の分離が為されたが、省庁のトップである閣僚の方では中川昭一与謝野馨麻生太郎と、財務大臣と融担当大臣を兼務するケースがいくつか見られる。これは未だに財政と融の分離が十分でないことを意味するとも取られるが、他方で「財務大臣・中央銀行総裁会議」など経済関連の会議に参加する際、他が財政融全般に関与できる経済閣僚を出席させるのに対して、日本のみが監督権限を持たない財務大臣を出席させざるをえない問題に対応するためとも考えられている。

所管

外局

特殊法人

特別会計

関連動画

関連商品

関連項目・リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP