赤羽根P単語

アカバネプロデューサー

7.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2111583 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

もしかして

ほんわかレス推奨です! ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。
誹謗中傷的な発言は控えるようにしてください。
 

赤羽根Pとは、アイドルマスター(アニメ)に登場する人物「プロデューサー」の通称である。

赤羽根P 年齢20代
誕生日:??日(?座)
身長:174cm
体重:65kg
3サイズ:社内秘
血液型:?
趣味:???
イメージカラー:?
CV赤羽根健治

原作ゲームTHE IDOLM@STER』では「プロデューサー」とはプレイヤー分身となる主人公キャラクターである。ゲーム内では「〜〜〜P」と自分の名前を設定出来るが、周囲のキャラクターからはその名前は呼ばれす基本的に「プロデューサー」とのみ呼ばれる。

アニメでもそこを踏襲したため「プロデューサー」である彼は周囲から名前で呼ばれることはなく、EDクレジットでも「プロデューサー」とのみ表記されている。しかしアイマスにおいては「プロデューサーゲームプレイヤーおよびファンの総称」でもあるため、アニメ版のPである彼を他と区別するために本記事の呼称が生まれた。由来は彼のCV赤羽根健治氏であること。なお、同様の例はアイマスドラマCD泰勇気Pなどでも見られる。

※注意※

赤羽根健治さんが出演する他作品や関連動画にて、「赤羽根P」や「プロデューサーさん」などとコメントするのは荒らし行為ですのでお控えください。

概要

容姿はいわゆるメガネ男子。このキャラ造形については全視聴者プロデューサーから「そっくり」「どう見ても」「が2つある辺りまさに」「もとうとうアニメ化か」「おいおい肖像権するなよ」などの意見が寄せられた。

あまり頼りがいのあるタイプではないが、性格は実。ストーリーが進むに連れてアイドルたちと共に成長を重ねていく。

プロデューサー業に不慣れな新人であるため失敗してしまったり、話の流れにイマイチ参加できてなかったりという点から、視聴者に「しっかりしろよ」「マジ無能」「いる意味なくね?」などと辛口コメントを受けてしまうことも多いが、摯な態度や巧みなフォローによりパーフェクトコミュニケーションをかました際には「流石」「ナイス」「のくせにカッコいいな」と賞賛を受ける。

可愛いアイドルたちに囲まれているためおいしい思いをすることも多く、「爆発しろ」「そこと変われ」などとコメントを受けている。

原作ゲームでのプロデューサーは、プレイヤー悪ふざけのせいでことあるごとにπタッチなどのセクハラを狙うエロガッパであり、会話中にいきなり的外れなことを口走る電波なのだが、アニメ内ではそのような部分は見られない。

年齢は、5話であずささんと一杯やってたので20歳以上なのはほぼ間違いない。同僚の律子にはタメ口なのに小鳥さんには敬語を使っているので、小鳥さんより年下かも?

後は細かい点であるが、第3話765プロアイドル全員を乗せた車輌を運転しているあたり、中自動車免許も取得している模様である(仮に普通自動車免許の場合は、違法運転になってしまうが…)

高木社長から765プロの事情についてはいろいろと教えてもらっているらしく、律子が元アイドルだということや、伊織765プロに入るいきさつなども知っていた。でも、その割には千早が一人暮らしなのを知らなかった。社長教えてあげて

アニメ監督錦織敦史は「女子校先生」というイメージにしたとっている。

赤羽根Pの華麗なる(?)活躍

ネタバレ注意 この項は、アイドルマスター(アニメ)ネタバレ成分を多く含んでいます。
続きを読みたい方はスクロールをしてください。
第1話 アイドルを撮しているカメラマンに扮装。撮中、会話を終始字幕のみで済ますという衝撃の登場であった(この演出のため、1話だけEDクレジットが「カメラマン」となっている)。1話エンディング後のラストシーンで正体を明かし、プロデューサーとしての決意表明をした。
第2話 宣材写真中に、ロリカルテット暴走を食い止める。
第3話 村祭りステージに「や男の人が怖くて出れない」という雪歩を説得。
雪歩のために自分もが苦手なのに雪歩たちのライブ中、のそばでずっと立って彼女を見守っていた。
なお、この時に交わした約束が、6話 NO Make!において、バドガール姿でに埋まっていた雪歩が立ち直るきっかけとなる。
第4話 テレビ番組の撮に出たがらない千早を説得。そして収録後みんなにスイーツをおごった。千早は帰っちゃったけど)
第5話 皆にアイスを買ってきた&に慰安旅行に連れていった。そしてメンバー中男一人きりでのを耐えきった。
温泉ではハム蔵と裸の付き合いをし、男同士の友情を深めた。双海姉妹に埋められ、挙句皆に忘れ去られたりするなどの災難があった一方、温泉でのラッキースケベバーベキューであ~んしてもらいかけるなどの役得も。
第6話 ギャップ萌え覚めたのか、貴音ゴスロリ(?)、雪歩にバドガール衣装を着せやよい特撮番組に出すという快挙(暴挙)を成し遂げた。
そして美希覚醒値を少し上げるという大活躍を果たした。
第7話 伊織に頼まれ、やよい高槻長介を一緒に捜索。彼の伊織との何気ない会話がヒントになり、伊織は長介を見つけることができた。
第8話 老人迷子あずささん捜索のため、本気を出したに振り回されて横浜中華街を走りまわるハメに。に店舗を破壊された中国人切り包丁で追い回される。そして10代の少女に劣る体力不足を露呈するなど散々であったが、一連の騒動の結果として「グラビアが載った雑誌で増刷を出す」という実績をあげた。
第9話 真美希望で、事務所プリン事件の容疑者であるへのり込みに付き合(わされ)った。
第10話 芸能人対抗の運動会において大手の圧に屈することなく、正々堂々戦うことを脅迫相手に宣言。そして765プロをみごとに優勝へ導いた。
なお、この際、高木社長電話したことにより、高木社長の発言数を増やすことに成功した。(下記動画参照。)
第11話 765という大仕事を持ってきた。
第12話 過去(6話)でのPの美希への不用意な発言がきっかけになり、美希が一時、765プロ脱退を決心しかけてしまう。ライブ前ということで心理的にも余裕のない状態であったが、律子小鳥さんフォローにより落ち着きを取り戻し、美希の説得に成功。最大級の失態を何とか埋めあわせた。
第13話 ライブ当日、真打である竜宮小町台風によって会場への到着が大幅に遅れるというアクシデントに見舞われてしまう。竜宮以外のメンバーで場をつなぐべく、ライブの曲順をアイドル体力や曲との相性を考慮しつつ懸命に調整。アイドル社長小鳥さんら皆とを合わせ初の765プロオールスターライブを大成功へと導いた。ようやく一人前になったといえるかもしれない。
第14話 一挙に仕事の増えたアイドル達を、律子と共同して円滑に管理している様子が見える。同時に961プロ黒井社長大人気ない企業規模を背景にした圧に憤るアイドル各自に対し、同じレベルの争いに落ちてはいけない。不満は自分が引き受けると冷静に諭した。
また、この話からついに美希に「ハニー」と呼ばれるようになった。おめでとう!赤羽根P!
第15話 作中に明確な描写はないが、大手のバラエティー番組に765プロアイドル全員。参加させるという大きな実績を挙げている。休憩中の在スタジオアイドル三人への気遣いも、忘れずに行なっている。今回は較的、裏方にしており描写は少ない。とはいえ、芸人体質連発の春香ツボにはまってぶっ壊れた千早説教が必要なほど自由すぎる美希、かちこいやよい、など、が痛い様子であった。
第16話 メインパーソナリティを務める動物番組で、ついに黒井社長の露な妨に遭遇する。結果として黒井社長の息がかかったスタッフにより、徒歩での帰還が困難な場所へで置き去りにされるを妨から保護する事に失敗をきたすという、苦い経験を味わう。但し黒井社長がADと裏取引をする現場を押さえており、今後の認識と警を強める契機にもなった。なお、黒井社長スタッフの行った行為は、拠があれば刑事罰ものである。
ちなみにこの回が、赤羽根Pとジュピター及び黒井社長の初顔合わせである。
第17話 961プロ相手に怒りをあらわにするをなだめ、自らも挑発を淡々と受け流している。その前後でも、本当は王子ではなく逆の方向になりたかったを、小芝居やゲームセンターに付き合うなど、気遣う様子が多く見られる。
また、遊園地では身を呈して不良パンチから守った。一見すると殴られただけだが、アイドルもしくはその関係者が暴力を振るうという事態を阻止し、に「女の子としてそれは危険」と注意も忘れなかった。その後、プロデューサーアイドルの一線を守りつつ、2人でデート(?)を満喫した。おかげで美希嫉妬してますが。
第18話 突発的なおたふく風邪あずささん患するという、予想外アクシデントに見舞われた竜宮小町。それに対して一見、関心にも見える態度をとる。しかし律子が弱気になった時に「プロデューサーとして考えれば、答えは出ているのでは?」と、それとなく後押し。律子の臨時舞台復帰の間は、竜宮小町プロデュース業務を肩代わりする。加えてあずささんから託されたDVDの受け取りと放映。発案者は伊織であるが、律子の昔からのファンに席を準備するなど、ステージから離れて久しい律子が動きやすいよう、それなりの配慮を見せている。
半ば成り行きではあるが、第1話で言っていた(字幕だが)「律子が再びステージに立つ姿を見てみたい」という希望え、さらに律子自身から「またアイドルに戻りたくなったら自分をプロデュースしてほしい」という依頼を受けた。律子からプロデューサーとして相応に評価されている拠と言えるだろう。
第19話 黒井社長の息のかかった記者による根も葉もない貴音のスクープ記事が掲載。以前から記者の気配に気づいていたにもかかわらず報告をしなかった貴音に、彼女に欠けているものである仕事の基本「ホウレンソウ告・絡・談)」の大切さ、そして自分をもっと信頼してくれるよう説いた。社会人のあり方を示唆する、立大人としての面を見せてくれたと言えよう。
その後貴音本人と打ち合わせの上でパパラッチ撃退作戦を展開。相手が柔道帯だったため自分はあっさり投げられるが、貴音に手を上げた記者の脚を掴み、貴音の見事な投げに繋いだ。
第20話 心の傷を抉られて歌えなくなり塞ぎ込んでしまった千早を立ち直らせようと奔走するが、効果は見られず。
千早を励まそうとするが拒絶され、落ち込んでしまった春香に対しては、「かを励ますのに遠慮なんか要らない」と、自分がかつて(第6話)春香元気付けられた体験談を添えて諭し、より春香を奮起させた。これが後に千早を立ち直らせることにも繋がっている。
その後はみんなが千早のために作詞した「約束」に曲をつけるため作曲の手配をしたり、定例ライブではリスクを計算した上でギリギリまで千早の出番を残したりと、千早復活舞台のお立てに尽
千早が歌を発した間の「やった!」の一言は、さすがだけあって、多くの俺らシンクロしたことだろう。
第21話 ゴシップ記事によって広まった千早に対する誤解を解くべく、善澤記者の協を得て、千早の単独インタビュー記事を週刊誌に掲載、事態を収拾させることに成功する。
その後、多くのアイドルが共演する屋外ステージIDOL JAM」に765プロオールスターズで参戦する。
765プロステージが始まる直前、黒井社長の策略によってライブで音が流せなくなるという事態に陥るが、すかさず予備の音データを差し出してそれで対応するようスタッフ依頼し、自身も(おそらくは監視のため)スタッフに同行。
が戻らないステージ上、アカペラで歌い始めた千早の姿を見て、自身の行いを恥じたスタッフが半ば自的に途中から音復活させたため、結果的に赤羽根Pの行動は直接的な解決には結びつかなかった。しかし、これまでの経験から様々な対策を立てたりしていることが見られる一幕であった。
その後、961プロを離反したジュピターと会話し、ジュピター側の謝罪という形で彼らと和解した。
第22話 みんなでクリスマスパーティ(兼・雪歩誕生日祝い)をしたいという春香の願いをえるために、アイドルたちのスケジュール調整を行い、見事に全員参加のクリスマスパーティを実現した。
作中でも言われていたことだが、アイドルというものはクリスマスファンの人たちと共に過ごすのが本来あるべき姿なのかもしれない。そういう意味ではプロデューサーとしてあるまじき行為とも言える。とはいえ、アイドルたちのメンタルケアも重要な仕事のひとつなので、一概に間違ったこととも言えない。
それよりも「全員スケジュール調整ができた」という事実が何気に凄い。
しかし、破れた財布を使い続けているのはプロデューサー以前に社会人としていかがなものだろう。
第23話 春香をかばい、文字通り奈落の底」へ落ちて負傷。病院へ運ばれる。
 その衝撃のラストのせいで、追悼動画まで作られるあたり、どれほど赤羽根Pがされているかわかる。でもみんな気がすぎ。
第24話 事生還!
そして衝撃の事実がいなくても765プロはそこそこ活動できていた……。
千早765プロの現状の説明に遠まわしな喩を用いたことから、現在765プロの状況・春香の状況は聞かされていない模様。ケガ人に余計な心配を掛けさせまいという配慮なのだろうが、アイドルたちに気を遣わせてしまう。
それでも千早の言葉から現状を察したのか、適切なアドバイスを送る。まあ、春香はそのアドバイスの結果を確認するよりも前に、ほぼ自で立ち直ったんですけどね。
あと、「No Make!」初出演。
第25話 自身の侭か、それともプロデューサーとしての責任感からか、小鳥さん理をお願いして病院を抜け出してまでライブ会場へ登場し、みんなを励ました。そしてその後、事退院した。
速、生っすか!レボリューションとか、春香美希舞台の全演とか、黒井社長嫌がらせとか、色々と驚かされつつも職場復帰。差し当たっての最初の仕事765プロ全員でのお花見……仕事
入院中に小鳥さんといいムードになっていたが、花見の席では春香プレゼントされた財布切欠春香美希正妻戦争っぽいものが勃発したりと、いろいろフラグを立てていらっしゃるご様子。
最後にはエンディング曲の中で、プロデューサー利に尽きるお言葉をアイドル諸君から賜る。

ありがとう!これからもプロデュース、よろしくお願いします!」
特別編 いくつかあるミニエピソードの中で、アメリカに行ったことや、やり手になったように見えてやっぱりミスを犯していたりすること、765プロの周辺の定食一通り食べつくしたこと、などが判明している。なお、「今年こそ!」と願う小鳥さん妄想の中での配役からして、小鳥さんは割と本気で狙っている様子である。
劇場版

劇中冒頭にて、アリーナライブを開催することをアイドルたちに発表する。
また、アイドルスクールに通うアイドル補生のバックダンサー起用や、バックダンサーを含めた全員での合宿、春香リーダー名するなど、アリーナライブを成功に導くため尽する。
(合宿中の状況を見る限り、かなり広い範囲から協を取り付けたことをうかがわせる)
一方で、成長するアイドルたちに対して自身も更なる成長が必要だと感じたか、合宿最終日のアイドルたちに対して研修を受けるためハリウッド立つことを打ち明ける。

その後、ミニライブでの失敗を機に始まったダンサーチームのいざこざに対して、ダンサーチーム765プロ預かりとして765プロアイドルたちとの密なコミュニケーションを促したりはするが、それ以降プロデューサー自身の動きはあまり見えてこない。せいぜい律子に突きを食らうぐらいである。
(おそらくは、アリーナライブの取り仕切りに奔走していて、アイドルたちに接する機会が少なかったためと思われる)

アリーナライブが成功裏に終わった後、ハリウッド立つプロデューサー。しかし、ラストシーンですでに帰してアイドルたちと再会しており、彼の765プロでのプロデューサー稼業はこれからもまだまだ続く模様である。

GREEミリオンライブ内、BDDVD発売記念キャンペーンボイスドラマでは、バックダンサー達との顔合わせや合宿風景等が描かれており、同じメンバーに対し冷めた発言をする志保の意見を受け、トップアイドルすならと肯定もするが、それだけが全てじゃないとバックダンサー達に伝えた。

BDDVD特典のCDではアリーナライブアンコールが描かれており、アンコールに向かう彼女たちを労う。美希から「キラキラしてた?」という問いに、「最高にキラキラしてた」と答えており、やはり2人にとってあの約束は特別なものと言える。感極まった美希にギュ~~!!と抱き付かれ慌てている所はあまり成長していないwちょっとそこ変われ

追加はご自由にどうぞ。

関連動画

何を隠そう、赤羽根Pがアニマスで一番しゃべっているのである。

そしてアニマス本編での一の皆勤賞セリフ付きである
(春香小鳥さんも出てはいるがセリフし回あり。)

そして発言数は1000回を突破した。

そして2012年9月26日発売の生っすかSPECIAL03にて
ついに歌った。

ちなみに歌った曲はコブクロYELLエール~、ウルフルズ明日があるさ[ジョージアで行きましょう編]である

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

最後に

まあ、こんなプロデューサーだからこそ、私たち皆でフォローしていかないとね。by伊織

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP