赤羽 単語

254件

アカバネ

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 60958 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

赤羽とは、東京都北区の地名である。

概要

インターネット界では西村博之聖地として知られている。赤羽駅という埼玉への玄関口がある。

北区内でも北に位置する場所であるが故に地のイメージもあるが、交通の便はかなり良い。

このように、電車で北へも南へもへは乗り換えをする必要性がいという利便性がある。

バスも多く走っている。路線数は正確な数字は分からないが、赤羽駅だけで30本は乗り入れている。

また赤羽駅自体も1998年頃に築を行い、「東京北の玄関口」としての体裁を整えている。

周辺にはスーパーマーケット系統が多く、西側などは築に併せて再開発が行われたことにより、北区民にとっては赤羽駅西側と言えば「ピンク映画」のイメージがあったのだが、それもすっかり払拭された。

西友の赤羽店は本部を併設しており、豊島区池袋本社であふれた社員が流れてきているとの噂。

周辺は繁として栄えており、これは1998年に行われた築工事による「開かずの踏切」を撤した事で東西の行き来がしやすくなった事による波及効果があると思われる。

赤羽駅近くの赤羽会館は区民の利用率が高く、公民館としては都内でも賑わっている方であり、地元密着性が高いと考えられる。

私立美学園が赤羽駅近くの高台にあるが、新幹線が地下を通ることに猛反発したことで有名になった。

年に一度、赤羽全体が盛り上がる「馬鹿祭り」が、毎年4月に行われる。歴史は古く、2008年に50回を迎えた。馬鹿祭りという名前は、4月1日の「四月馬鹿」と「馬鹿騒ぎ」の両方を併せて命名させられた。別称として「大赤羽祭り」とも言われるが、正式名称は「馬鹿祭り」である。

みのもんたの行きつけのキャバレーがある。

余談ですが、ぺーは赤羽の「セキネ」の肉まんを差し入れすることが密かに有名。

パー子は、元・ミス赤羽。

斉藤清六とパー子中学時代の同級生

ショッピング

商店街

食文化

  • うなぎ屋が有名で数件有名店がある。

企業

有名人

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
平沢進[単語]

提供: 雪ネズミ二号

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP