超重神グラヴィオン 単語

248件

チョウジュウシングラヴィオン

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1146609 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

超重神グラヴィオンとは、2002年2004年地上波で放映されたTVアニメである。

2002年の第一期はフジテレビ関東ローカルで、2004年の第二期はケーブル局などで放映された。なお、二期放送された際のタイトルは『超重神グラヴィオンツヴァイ』である。

制作GONZOシリーズ構成志茂文彦監督大張正己

2008年9月25日発売のスーパーロボット大戦Zに参戦している。

概要

地球侵略するの存在「ゼラバイア」。その存在を察知した「サンドマン」と呼ばれる人物によって「グラヴィオン」を根幹とした対ゼラバイアの組織を創設する。
これはグラヴィオンに関わる少年少女物語…。

勇者っぽい熱血さがありながらギャグ要素やシリアス要素も詰まっており、これは見る人を選ぶアニメである。
この作品を視聴する際は「どんな作品でも最後まで見る」ぐらいの覚悟を持つことが必須です。

実は一期のOP映像はいわゆる一話ダイジェストで構成されたものである(同じ手法を取ったアニメは他に『宇宙のステルヴィア』などが存在する)。

この作品、ここに注目!!

登場人物

天空斗牙(てんくうじ とうが)
CV:福山潤
W主人公の一人。邪気かつ純な性格。エイジに対して絶対的な信頼を寄せている。
戦闘時には性格が変わり、冷で高圧的な戦闘マシンとなる。
製作サイドによれば、本作のヒロインとのこと。
エイジ(しぐれ-)
CV:鈴村健一
W主人公の一人。ロボットアニメ役格らしい、巻き込まれで直情的な熱血シスコン
担当声優氏は何故かシスコンキャラを演じることが多い。種運命とかTOLとか。
琉奈(ぐすく るな)
CV:池澤春菜
ヒロインの一人。斗牙に想いを寄せる一方で、エイジとは喧嘩友達のような関係。
しかし、エイジのことは満更でもない様子。
ミヅキ・立花みづきたちばな
CV:浅川悠
恐らくロボットアニメでも上位の爆乳を持つ女性。「ツヴァイ」第2話の温泉シーンでその姿があらわになる…!!
浅川女史VOCALOID巡音ルカ中の人であるが、それとルカの胸のサイズとはたぶん関係ない。
エィナ
CV:中原麻衣
サンジェルマンメイド長メガネっ子ドジっ子。斗牙命。
二期でその正体が明らかになる。
リィル・ゼラバイ
CV:桑島法子
ヒロインの一人。物静かではあるが芯の強い性格をしている。
第一期当初は「少女」として取り上げられていた。
クラインサンドマン
CV:速水奨
ゼラバイアの存在を知っており、対ゼラバイアの組織を作り上げた人物。
カッコよさとノリの良さを併せ持つ本作のキーパーソン
ダンクーガノヴァの第6話に出演している。詳しくはDVDをご覧ください。

他にも登場人物はいるが、結構多いのでキャラクター名と声優のみ記載。

2作となると登場人物の数が多い。
キャラクターの担当声優の詳細については、声優個人のページあるいはWikipediaを参照されたし。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP