辺境ちんじふ騒動記 単語

219件

ヘンキョウチンジフソウドウキ

1.0万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2049199 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

辺境ちんじふ騒動記とは、すっしーPによる艦隊これくしょんを題材としたMMD紙芝居艦これMMDドラマシリーズである。

概要

鎮守府に赴任している提督艦娘たちが織りなすコメディー作品。

すっしーPの以前の作品である「カガミネマンボウシリーズに通ずる作で、どのキャラクターも壊れたキャラ付けがされている。

動画には、タイトルの「辺境ちんじふ騒動記」とは別に、すっしーP自身によって「艦これやっほう」というタグも必ずつけられている。これはカガミネマンボウでいう「マンボウヤッホー!!」に相当するものかと思われ、連綿とつながる伝統的な何かを感じさせる。

マイリストには本編ではられたりられなかったりする説明が書いてある。

登場人物

辺境鎮守府(辺境ちんじふ)

作品の舞台メイン。別名「辺事府」。滅多に敵が襲ってこない場所で、左遷先として扱われている。一人で巡回していると変なモノを発見するというジンクスがある。
一年を通して温かい気であり、巨大なハンミョウが生息している。なお、裏山で採れるカブトムシボーキサイトに加工できるため、本部や他鎮守府の遠征隊が来ることもある。 

鎮守府裏で何かが死んでいたり、妙な特徴を持った艦娘たちが赴任したりとかなり濃ゆいメンツがっている。

提督(Charuko式レンさん34歳)

いつもはだらしないが、キメる時はキメる鎮守府最高戦(Lv45)。
戦術よりも運の良さと艦砲射撃級のパンチで今の地位に。
深海棲艦を生身で蹴散らし、戦艦よりも強いと言われる。軽巡の衝突にも小揺るぎすらしない。
本名:鑑音(かがみね)レン
34歳独身で階級は大佐→小将
趣味むしりと筋トレ
面倒くさがりやで制服は滅多に着ない。特技は脱衣
提督筋トレには次元的効果があり、見学しているだけで何かがバグる。

吹雪(RGM式吹雪)

鎮守府秘書艦。割とズバズバものを言う特食いしん坊駆逐艦
根はで素直だが、初対面の相手にはとりあえず味見を試みる。
よく突破される第一次常識防衛ライン
一応、コツコツ任務をこなしているらしく、3話ではになった。 また、艦娘を味見することによって相手のレベルを奪い、自分のレベルを上げることができる。
先代の事府提督の置き土産であるが、建造後一言から提督に対して味見を要。こいつブレねぇ。

空母ヲ級(ガン★ガゼ式空母ヲ級)

吹雪が発見した、ジンクス発覚一号。常にカタコトで喋る事府最後の良心。
帽子は取り外しでき、軽量で丸洗い可。また触手は、食べるとボーキサイト代わりになる。
戦うシーンいが実はレベル85という強者。
赤城装を着て来客から身を隠している内にコスプレ覚め、赤城瑞鶴の格好をするようになった。

那珂(cham式那珂)

解体か左遷かを突きつけられて辺鎮守府にやってきた振り回されない常識人
実戦は何度か経験しているが、なぜか撃がよくに当たるらしく、それが左遷の原因か。
長女がアレなせいか結構強か。多少陶しいが悪気はい。
仲間艦娘あだ名で呼んでいる。

伊168(電波P式伊168)

那珂発見のジンクス二号。羅針盤に振り回されたあげく、打ち揚げられた潜水艦
潜れないので不潜艦。それを理由に左遷されてくる。
一応、潜れなくとも魚雷は撃てる。
鎮守府内ではまともな部類。……だったのだが、提督次元筋トレにより次元にまで潜行可に。

不知火(kaoru式不知火)

先代提督の頃から居る最古参駆逐艦。辺鎮守府艦娘としてはの現状最高レベル(Lv60)。
レベル・イズ・ジャスティスな感じで対応が変わるセメント系。
前の提督がたった6隻の艦隊で深海棲艦の大艦隊を撃退したという噂について何かを知っているらしいが、レン提督鎮守府に来た時、彼女は泣きながらかに謝り続けていたという。

ジャマイカからやって来た金剛型一番艦(Pit氏ジャンゴウ)

不知火が遠征で拾ってきた戦艦(のような存在)。手先が器用で扶桑装軽量化を手伝ったりしていた。
葉っぱがあればいつでもキラキラ葉は合法ですよ?
呪いの解呪後はスタンドとなる。

金剛(つみだんご式金剛)

元々不知火と共に鎮守府に居たが、諸事情で呪いを受けていた。龍驤に解呪してもらい復帰。その際ジャマイカからやってきた金剛一番艦をスタンドにすることになった。昔のことは後述参照。

扶桑(nachtmusick式扶桑)

伊168発見のジンクス三号。装をつけただけで寝込むなど、アリに負ける自信がある病弱っぷり。全身に不幸オーラをまとっている。
今までずっとドッグに居て、外に出たことも数えるほどなので、本人的には左遷ではなく栄転。
後に怪しやすい代わりに治りやすい体質を獲得。戦艦にはねられても十数分で治するようになった。

瑞鶴(Ki式瑞鶴)

鎮守府では初の建造による配属。
較的まともな部類だが、吹雪の味見を拒まなかったり、ボーキサイトが切れると停止して変な電子アナウンスで警告を発したりする。
翔鶴希望により絶鎮守府へ異動した。

鈴谷(つみだんご式鈴谷)

ふてぶてしいギャル言葉を使う艦娘として配属されてきた。左遷理由はバカッター
レン提督筋トレをえんえん見せつけられるというおしおきを受けて心する。
購買部バイトとして雇われたが、上記のかよくサボって筋トレに励んでいる。良い意味で悪い意味でバカ
深海棲艦との戦いではっ先にに飛び蹴り(三式弾)を叩き込むなど、意外と戦闘も達者。

龍驤(靴下ペンギン式龍驤)

かつては別の鎮守府で活躍していた艦娘だったが、10年前の戦いで空母の命である飛行甲を焼失した為、紆余曲折を経て現在購買部店員をしている。
なお購買部では日用雑貨の他、艦爆や魚雷なども扱っている。またバイトには時給分の経験値を支給することもできる。
レン提督とは10年来の付き合いのため、彼の過去についても知っている。
ジャンゴウ呪いを解くことにも成功した。

長門(karoru式長門)

10年前ほど前、当時まだ新米だったレン提督が建造した戦艦
提督とはよきパートナーとなって連戦連勝だったが、とある敵拠点掃討作戦で大破・戦する。
が、その後も背後霊守護霊)として提督を見守っている。成仏できないのは何か理由があるらしい。
提督が生身で深海棲艦を撃破できるのは長門パワーのおかげである。
単独でもできる。
体をタ級改造されたが、吹雪が撃破したため長門として復活する。その際、幽体離脱を会得した。 

五十鈴(エボシ式五十鈴)

産物(ナマモノ)が苦手なため、深海棲艦の生臭さに耐えられず敵前逃亡を3度も繰り返し、左遷されてきた。
伊8催眠術により若干緩和されたが、それでもダメ。

あきつ丸(毛玉伍長式あきつ丸)

通りすがりの揚陸艦。様々な人物の元にふらりとやってきて、自己紹介と世間話をしていくだけ。
当初はだったが、吹雪に味見をされた結果、レベルが下がってしまった。
情報収集すごい若干ずれてる。
その直後、正式に辺鎮守府に配備される。それまではどこに行っても「なんかキミ使いづらい」と言われていた。
基本的に静止画で構成されている本シリーズ中、OP以外で初めて動いた。
特技はC.V.若本弥生の言葉が理解できる。

阿武隈(つみだんご式阿武隈)

伊168五十鈴紹介している最中に突如として現れた、あんまり似てない姉妹軽巡事府初のドロップ艦。
先代は下記の通り沈したため2代目。ただし衝突グセは先代事府から相変わらず。

飛龍(りゅう式飛龍)

瑞鶴の補填として事府へ異動となった正規空母。ストライダーとよく言われる。
艦娘外の人物の見分けがつかず、人間はみんなひっくるめてタモンマル。そりゃ左遷されるわ。
蒼龍とはPSO2で遊ぶ仲。 

羽黒(お宮式羽黒)

どこか他所の鎮守府から鍛え直すために派遣された重巡洋艦男性恐怖症な上に筋肉を怖がられたため、レン提督ガチ凹みした。ヲ級を見て気絶してしまったため、ヲ級に対して責任を取ろうとしているのだろうが、何故かケッコンカッコカリを迫る様になってしまった。

朧(悟りを祟す者式朧)

37話で伊168飛竜吹雪が見つけた巨大から出てきた駆逐艦。いつもに狙われている。

鎌田さん(なす式タスマニアオオガニ)

が入っていたのとは別の大で喋るので、以外は理解できない。

中央に近い鎮守府

中央部に近い事以外は結構平和
距離的に一番近いのは、となりの鎮守府
おおよそ「夜戦者と被害者たち」で説明がつく。

川内(ディプスペ式川内)

夜戦バカを通り越して夜戦依存症に等しい言動を繰り返すいろいろアウト軽巡
YASEN or セクハラ
自分の所属する鎮守府では神通夜戦を禁止されているため、那珂に会いに辺鎮守府を訪れることも。

神通(ディプスペ式神通)

誤射魔と夜戦バカの間に挟まれた苦労人。不安の的中率は正に「神通レベル
回を追うごとにの止め方に遠慮が遠慮がくなっている。
川内からは初期は夜戦を迫られていたが、後に容赦いから嫌がられるようになった。

叢雲(Ki式叢雲)

この鎮守府駆逐艦。ただし出番は滅多になく、20話で初登場(1コマ)、23話OPが二度の出番。
「変なキャラ付けられるくらいなら、出番なんていらない」と言ったが、日向を困らす程の変な子だった。 

伊58(葉月式伊58)

川内夜戦被害者その1。
拾ってきたを飼おうとして霧島議論する。
鎮守府癒し系

瑞鳳(Ki式瑞鳳)

川内夜戦被害者その2。格納庫をまさぐられる。
後に流れ着いた時雨を発見。

霧島(ディプスペ式霧島)

伊58を飼いたいというのを諌めようとしていた。

飯野提督(ゴロペコ式イーノック)

この鎮守府提督どこぞの書記官に似ている。
を飼うことについては「大丈夫だ、問題ない」との裁定。

陸奥(karoru式陸奥)

飯野提督突然建造した結果出てきた二代

子日(いかタコ式子日)

叢雲しか駆逐艦が居なかった鎮守府に現れたピーターパン。両腕にを持つからか、とある宇宙海賊の言い回しを好んで使う。

となりの鎮守府

ちんじふの隣にある天龍龍田第六駆逐隊しかいない鎮守府。かなり平和
演習相手になったり、辺鎮守府に向かう艦娘が補給に立ち寄ることがある。しかし素通りされることも多いらしい。
ここの提督青くてマフラーがトレードマークの某ボーカロイドに似ている。

天龍(壱式式天龍)

来客が少ないので、話し相手に飢えている。
鎮守府とは関わりあいになりたくないらしいが、隣なので逃避先として来る事もある。

第六駆逐隊(ミブル=ミヤ式暁/響)(536式雷/電)

事府の初演習相手。
ジャンゴウさんを見て思わず固まるが、その後、お菓子キラキラになれる葉っぱをもらった。
時雨の強そうな姿を見て、四隻で合体しようとする。

龍田(壱式式龍田)

長い遠征から帰ってきたところ、漂着していた榛名を発見した。
提督にべた惚れしており、艦娘を味見どころか食べてしまう趣味を持っている。 

榛名(ディプスペ式榛名)

となりの鎮守府の戦増強の為、赴任していたが燃料不足で漂着し、そこを龍田に発見される。
初登場時点で燃料不足により大丈夫じゃなく、その後も病気大丈夫じゃなかったり、第六駆逐隊の面々に懐かれてノイローゼっぽい感じで大丈夫じゃなかったりと、だいたいいつもあんまり大丈夫じゃない。
金剛比叡に続いて「体がフォントになる」スタンド覚める。
いいえ、榛名大丈夫じゃないです!

鬼怒(つみだんご式鬼怒)

外部から赴任した軽巡ボケは滑るしネタ振りをスルーする残念さん。

最上(靴下ペンギン式最上)

ある日突然現れたジャスティスジャスティスな行いをしていると導する。それがジャスティス

遠方鎮守府

北方にあるという鎮守府。かなり寒いらしく、すごい降る。所属艦娘は全体的に辺鎮守府より高レベル
提督ダンボールに潜むのが趣味某蛇に似ている。

伊19(お宮式伊19)

泳ぐ18禁。出撃に備えて常時水着を着ているのだが、周囲からは趣味だと思われている。
オーラ調整が高いらしく、相手の背後を取るのが得意。

山城(nachtmusik式山城)

と違って健康だが、自分の不幸を嘆きすぎた結果「その幻想をぶち壊す」とか言いはじめている。(そんない)

時雨(ななみ式時雨)

遠征に出た際、迷子になって辺鎮守府を訪れた。扶桑とは顔見知り。
未来からやってきたタイムトララーという設定を勝手に自分につけている。
後に中、再び迷子テレポーターを踏んだ?)になって瑞鳳たちのいる鎮守府に流れ着く。そこでは自分のいた鎮守府全滅したというを言おうとしていた。

伊8(Ki式伊8)

伊168同期潜水艦で、よく本を読んでいる。
催眠術瞬間移動などの術が使える。

熊野(つみだんご式熊野)

だいたいいつも同じところに立っている遠方鎮守府門番
寒い日は立ったまま凍っている。

漣(はるか式漣)

時雨と一緒にしつつ、退屈を嘆いていた。

比叡(ディプスペ式比叡)

熱気と殺気に満ち溢れる戦艦。その背後には炎の妖精が見えるほどに熱い艦娘

絶海鎮守府

北方鎮守府から東方に位置する最前線鎮守府
が吹き荒れ、流は乱れ、深海棲艦の鳴きが絶えないという。あきつ丸く「ひどくおっかなくて危険な場所」
並の艦娘じゃ滞在すら不可能な場所であるが故に所属艦娘の錬度は非常に高く、そこいらの鎮守府の1個艦隊分に匹敵する実を持った猛者ばかり。

提督は自分を喫茶店と言ってはばからないアラフォー

翔鶴(RGM式翔鶴)

瑞鶴大鳳を介して瑞鶴を絶鎮守府へ招待した。
提督とは付き合いが長いらしく、提督の冗談(?)を軽く聞き流している。
提督着任前の時点で「姉妹艦が居ないことで他の事物を姉妹と誤認する病」を患っている様子。

夕立(ブラスターB式夕立)

アイドルさんの護衛という名で辺鎮守府にやってきたが、途中ではぐれたっぽい。
味見をするのはいいけど、されるのはイヤっぽい。

島風(つみだんご式島風(1~21話))(おんだ式島風(23話~))

OPでは1話から登場していたが、本編登場は20話。
夕立と共に辺鎮守府内の深海棲艦を探しに来たが、ヲ級にある事が起きていたので発見できなかった。

五月雨(ななみ式五月雨)

新しい提督が来ると聞いて、どんな提督が来て欲しいか想像していた。
鎮守府に移動したほうが幸せになれるかもしれない。

矢矧(ブラスターB式矢矧)

大鳳から引き継いで瑞鶴を護送してきた軽巡
二人と違いしっかりしている。

木曾(恋クマ式木曾改二)

改二になってから、歓迎として中二なセリフとともに魚雷お見舞いしようとする軽巡。 

ビスマルク(ブラスターB式ビスマルク)

ドイツからやって来た戦艦装を先に送ったのに、先に到着してしまった。

中央司令部

部というだけあってお役所的な反応をする艦が多い。

大鳳(Ki式大鳳)

敵の艦をかくまっているという情報を聞きつけた中央部が派遣した空母
隣の鎮守府に辿り着いて高圧的かつ一方的な態度で深海棲艦を引き渡すよう要し、トラブルを引き起こしている。
攻撃をしてくるわけではないが、「痛いを見せる」と称して自傷行為を見せつけてくる。
レン提督筋肉に誓った虚言を信じて帰っていった。
根はなんです!悪い子じゃないんです!

伊401(のっち式伊401)

一般人ながら問題児だらけの辺鎮守府をまとめていた三久を絶鎮守府へ異動させるため、中央部が派遣した潜水艦
元は爛漫だったものの、中央務めが長いためになんだかカクカクした性格になってしまった。

阿賀野(ブラスターB式阿賀野)

阿賀野軽巡のダメな方。よく中央で働けるものだとだいたいみんなに思われている。
装忘れたりスカート忘れたり。

能代(ブラスターB式能代)

阿賀野軽巡の世話焼きな方。
この子がいないと阿賀野は確実に戦えない。

大井(のっち式大井)

改二になったので北西鎮守府から栄転したハイパー大井
北上と離れ離れになったので大鳳魚雷で脅している。 

北西鎮守府

レン提督が辺へ左遷される前にいた鎮守府。今の提督女性らしい。
門番合言葉は近所ので活躍したヒーローが由来だとか。

摩耶(cham式摩耶)

レン提督の以前の部下。遠征のついでに事府に立ち寄った。
味見勢。

鳥海(cham式鳥海)

レン提督の以前の部下。弥生卯月の面倒を見てることが多いが、ど喋らない時の弥生の言葉を理解できない。

弥生(水無瀬みれ式弥生)

口数が少なく、あまりに喋らない時は卯月翻訳している。

卯月(水無瀬みれ式卯月)

弥生の言葉を理解できる。

伊勢(RGM式伊勢)

レン提督の以前の部下。十年前の戦いにも参加した古参艦。こちらもど喋らない時の弥生の言葉を理解できない。

北上(のっち式北上)

鎮守府門番を担当している。阿武隈と会っても特にリアクションをしない。
弥生の言葉がわかる勢 

蒼龍(endlessstorm式蒼龍)

十年前の戦いから生還した正規空母日向部屋に呼び出されたのが初登場。
日向に呼び出されたせいか演習に出遅れたり、日向に異間の留守を任されたりと不憫
すっしーPヲ級く「ルイージ」 。飛龍とはPSO2で遊ぶ仲。

天津風(つみだんご式天津風)

蒼龍PSO2やるため代役を任された駆逐艦。10間だけ高速でうごくことが出来る。

絶海鎮守府遠征隊

矢矧の居る絶鎮守府へ向かいたい酒匂と、宛もなく行動していた加賀浜風航空戦艦の時代が来た日向で編成された遠征隊。途中までは本部へ帰る阿賀野能代も同行する。

加賀(ブラスターB式加賀)

フリー一航戦。己のキャラが見つからない空母
趣味赤城赤城を探してをしている。赤城が左遷される前は一緒の鎮守府にいたらしい。
味見勢。
赤城がいるという噂を聞きつけて、辺鎮守府に漂着してきた。
ヲ級加賀を見て懐かしさと共にしい頭痛に襲われていたが、加賀は味見にしか興味がなかった。
その後も赤城を探すを続け、度々辺鎮守府に漂着。酒匂の遠征に同行する。

日向(RGM式日向)

フリー戦艦かの背後で一言喋ったり、睡眠中のかを異間に引きずり込む。
十年前の戦いにも参加しているが、その後異間に迷い込んで以来引きこもってる様子。
酒匂との交流を経て、伊勢しくなった様子。その後、異間を蒼龍に任せて辺鎮守府に出現。
酒匂と同行することになった。 

浜風(りゅう式浜風)

フリー駆逐艦伊勢が覚えていた「十年前の戦いで生還した陽炎型駆逐艦」。
今はどこにいるかもわからない大和三番艦を探しているらしい。
巨大ハンミョウに襲われてた酒匂を助けた事から友達になり、酒匂の遠征に同行することに。 

酒匂(ブラスターB式酒匂)

日向の居る異間に迷い込んだ軽巡彼女の言動・回想を見る限り、作品内のものより史実の記憶が強い様子。
阿賀野して走った結果、阿賀野が寄港していた辺鎮守府に出た。 
二人に会えたので、今後は矢矧の居る絶鎮守府に向かう予定。 

その他艦娘

大和(モンテコア式大和)

34話で浜風回想として登場。十年前の戦いで沈み、以来海軍大和が建造できていない。
箱入り娘で世間知らず。浜風にある「お願い」を託し、敵艦載機によって沈した。味見勢だったらしい。

利根、筑摩

名前だけ出てきた、十年前の戦いで生還した艦娘達。現在何をしているのかは不明。

明石(碧彩式明石)

無人島から雪風を助けたフリー工作艦。40話で辺鎮守府に漂着した。
並の巡洋艦ならすれ違いざまに解体できる程強い。 

夕張(サイキョー式夕張)

すっしーPのお気に入りのはずなのに出番がない艦娘

先代の辺境鎮守府

レン提督が着任する前の時代の辺鎮守府。間違いが起きて一般人提督になっていた。
1人で巡回すると変なものを発見するジンクスはこの時代からあった。
戦える艦娘が僅か6隻しかおらず、その内の5隻を犠牲にして敵の伯地をほぼ壊滅状態にする大戦果を挙げた。
この戦果の実態を調する意味も込めて、レン提督は辺鎮守府への左遷を受けている。

この時代の辺鎮守府は「辺何もない」「鎮守府に行く中で事故に遭った」「資駄に大食いする艦娘がいる」という理由からすぐにやめる提督が続出した結果、提督が何度も入れ替わることに。
三久提督を拾った時期は提督が不在になっていた。

提督(でで式初音三久)

巡回中の不知火に拾われて強制的に提督にされたただのおじさん。別名「間違提督三久」
かつては喫茶店店長をしていたが、この話をしても雪風以外に聞いてくれなかった。(その雪風も話を理解できてない)
言うまでもく、軍人ではないので階級はない。艦隊が敵の伯地へ出した時は見送ったが、彼が出をしたことがない。
艦隊が出撃している間に建造されて間もない吹雪に伝言を残して絶鎮守府へ異動している。

ちなみに「喫茶店店長」という設定はすっしーP過去作「喫探偵三久」を踏まえたもの。

不知火

この鎮守府で建造された駆逐艦
三久提督を拾うまでは何度も提督が入れ替わる状況に憂いてた。
その反動か長く辺鎮守府に着任している三久提督に好意を抱いていた模様。

敵の伯地での戦いの後、一自航行可だったため不知火だけ帰還して戦果を報告している。

金剛

やかましいから左遷された高速戦艦
較的まともな部類でマインクラフトをやってる。

敵の伯地での戦いで大破して自航行不能になり、そのまま域に取り残された。(戦闘終了後に動けるのが駆逐艦不知火だけだったので航できなかったと思われる)

赤城(りゅう式赤城)

食べ過ぎで左遷された大食い正規空母提督が何度も入れ替わる状況になったのも大体こいつのせい
時で1日に5回の補給(1回につきおにぎり3個以上)を要する。これは出撃時の陸奥の補給量と同程度である。
左遷される前は加賀と同じ鎮守府に所属していた。

自分の艦載機に乗って飛べるか試していたら偶然にも敵の泊地を発見し、これが敵泊地への襲撃に繋がる。
敵の泊地での戦いで沈。

陸奥

くさいから左遷されたビッグ7
出撃時には時の赤城の1日分相当の資を消費するが、休んでるときは何も食わないので総合的な資消費量は赤城より大分少ない。

敵の泊地での戦いで沈。

阿武隈

三久提督が拾われた時期に制服を着た人物と衝突していた軽巡洋艦
前方不注意で左遷されたが、その悪は直る気配すら見せない。
金剛と衝突した際には金剛に謝らずに何故か注意を促していた。

敵の泊地での戦いで沈。

雪風(おんだ式雪風)

稀に見るアホの子で左遷された駆逐艦
三久提督を「しれぇ」と呼び、不知火を「ぬいちゃん」と呼ぶ。
三久提督の事情をに聞こうとしたが、理解できずに混乱した。

敵の泊地での戦いで沈…と思われていたが、無人島に漂着した所を明石に助けられ、北西鎮守府で保護されていた。

深海棲艦

儘で気まぐれな飛行場姫と、とばっちりを食う部下たち

駆逐イ級(ペニシス式駆逐イ級)

提督にふっとばされたり、料理して食べられたりと、ろくなに合わない。

軽巡ホ級(ペニシス式軽巡ホ級)

味見しようとする吹雪に追い回され、逃げ惑う。

フラヲ級

に冷静なツッコミを入れる空母フラグシップのため、帽子黄色い。
こちらのヲ級普通に喋っている。
鎮守府提督をひと見ただけでヤバイと見抜いた。
かつて鹵獲した長門の身体を所持している。

飛行場姫(壱式式飛行場姫)

しょうもない理由で辺に新たな拠点を作るスットコ
レン提督筋肉を気に入ってしまう。

戦艦ル級(9639式戦艦ル級)

語尾に「ッス」をつけて喋る深海棲艦
暴走を見て見ぬ振りしていたため、フラヲ級便所掃除を命じられた。
鎮守府に攻め込むが、何のうどんを食べたいか考えてたため敗北する。 

輸送ワ級(〆鯖式輸送ワ級)

暴走時に辺鎮守府までの足代わりにされた。
「フラヲ級さんに怒られるな」と思っていた所、偶然居合わせた加賀爆撃された。

戦艦レ級(みどりむし式戦艦レ級)

現在フラヲ級開発中の最終兵器

重巡リ級(ニワトリ式重巡リ級)

出撃命が出たものの、次のが出ないので待機中。

潜水ヨ級(ニワトリ式潜水ヨ級)

リ級と共に待機中。飛行場姫ノリに慣れたことが怖い

泊地凄鬼(ニワトリ式泊地凄鬼)

今後登場が示唆されている存在。

戦艦タ級(9639派式戦艦タ級)

フラヲが鹵獲していた長門体を改造した深海棲艦那珂あきつ丸鈴谷扶桑を圧倒するも、『何か』に覚めた吹雪に撃破された。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
政治[単語]

提供: __

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP