負けてる時ほど面白い!!
『逆転オセロニア』(ぎゃくてん - )とは、DeNAが運営するスマホアプリゲームである。
略称は「オセロニア」。
ゲームシステムは名前からも分かる通り、オセロを元に現代化させたものとなっている。
2016年2月4日にサービス開始。
公式でのジャンルは「ドラマチック逆転バトル」。
プレイヤーのことはオセロニアンと呼ぶ。
6×6の盤面で、お互いに16の駒のデッキを組んで戦う。
基本的にはオセロだが、打つ「駒」を「キャラ駒」と呼ぶ。また、それぞれの駒には二つの能力が存在し、条件を元に発動する「スキル」と、先に置いた駒と新たに置く駒とでひっくり返すと発動する「コンボスキル」が存在する。
レアリティとコストもあり、前者は〈S+>S>A+>A>B〉という風に、後者はレア度が上がっていくにつれて〈20>10>5〉といったように増していく。最大コストは200。
そして、各々の駒にはHP・攻撃力というものがあり、バトルでは駒16個合計の値が自分のHPとなる。バトルの途中でもこれが0になれば負け。
そして、駒には大まかに三種類存在し、各々に特徴が付けられている。因みに神駒>魔駒>竜駒といったようにオセロに近いことが出来る。
また、三種類あるがお互いがお互いに強いという様な連環方式はない。
以下におおまかな特徴を記する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 16:00
最終更新:2025/12/09(火) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。