通信交換 単語

7件

ツウシンコウカン

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 999975 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

通信交換とは、ポケットモンスターにおいてお互いのポケモンを交換する行為の事である。

概要

お互いのポケモンを一匹ずつ選び、交換する。
バージョンによって出現するポケモンが違うので、図鑑完成には必須の行為。
ポケモンを交換した後、すぐに返して図鑑を埋める「データだけちょうだい」をやった事がある人も多いハズ。
ちなみに第五世代では、元の持ちに返却する時のメッセージがより状況にふさわしい内容のものになった。
また、プレイヤー同士だけではなく、ゲーム中に交換を申し込んで来たNPCと行うこともある。

交換したポケモンIDが違うために、バッジが少ないと言うことを聞かなかったり、経験値が多めにもらえたりなどの違いが生じる。
また、交換するとなつき度が初期状態に戻るので、恩返しの威が下がってしまう事に注意。

第四世代までは手持ちからしか交換するポケモンを選べなかったが、第五世代ではボックスのポケモンも選べるようになった。
GBGBAは通信ケーブルを使用、DSワイレス通信。
GBAファイアレッド・リーフグリーンエメラルドのみ、ワイヤレスアダプタを取り付けるとワイレスで通信が出来る。

第一世代⇔第二世代の交換は可だが、第一・二世代⇔第三世代以降との交換は不可。
第三世代から第四世代、第四世代から第五世代へは一方通行
ルビー・サファイア発売当時、第一・二世代の相棒達を連れて行けない事に憤慨または悲嘆した人は数知れず・・・。

特殊な通信交換

タイムカプセル

第一世代と第二世代の通信交換の際に使われる。
二世代で新しく登場したポケモン・技は第一世代に持って来れないという制限付き。
第一世代から来たポケモン具を持っている事があった。

GTS

詳しくは「GTS」の記事を参照
Wi-Fiコネクションにより、見知らぬ人との通信交換が出来る。
交換する際の希望されるポケモンが、伝説のポケモンに偏っているので、まともな交換が出来ない事がある。

パルパーク

厳密には交換とは言えないが、第三世代から第四世代に一度に六匹までのポケモン転送することが出来る。GBA版からDS版に送ると、GBA版には戻せない。
送ったポケモンは、パーク内のむらやの上で出てくるので、専用のボールパークボール」を使って捕獲する必要がある。
また、秘伝技を持っているポケモンは送れない。なみのりピカチュウ(´;ω;`)カワイソス

ポケシフター

詳しくは「ポケシフター」の記事を参照
厳密には交換とは言えないが、第四世代から第五世代に一度に六匹までのポケモン転送することが出来る。第四世代から第五世代に送ると、第四世代には戻せない。
パルパークと違い、こちらはミニゲームポケモンを捕まえる必要がある。
送るポケモン具は持たせられないので、現在第五世代では入手不可な具がある。(例:でんきだま・イバンのみなど。)
また、秘伝技を持っているポケモンは送れない。なみのりピカチュウ(´;ω;`)カワイソス

交換進化

通信交換によって進化するポケモンがいる。
ただ単に交換すると進化するポケモンもいれば、特定具を持たせて交換すると進化するポケモンもいる。
具を使用する進化の場合、進化させると具が消えてしまうので要注意。
第五世代では新たに、特定ポケモン同士を交換すると進化するポケモンが登場した。
準備が面倒くさい、なんて言ってはいけません。

友達がいなくて涙目になる人は結構多い。

普通の交換で進化するポケモン

ユンゲラー ゴーリキー ゴローン ゴースト ガントル ドテッコツ
ユンゲラー ゴーリキー ゴローン ゴースト ガントル ドテッコツ

特定の道具を持たせて交換すると進化するポケモン

ニョロゾ ヤドン イワーク サイドン シードラ ストライク
ニョロゾ
おうじゃのしるし
ヤドン
おうじゃのしるし
イワーク
メタルコート
サイドン
プロクター
シードラ
りゅうのウロコ
ストライク
メタルコート
エレブー ブーバー ポリゴン ポリゴン2 サマヨール パールル
エレブー
エレキブースター
ブーバー
マグマブースター
ポリゴン
アップグレー
ポリゴン2
あやしいパッチ
サマヨール
れいかいのぬの
パールル
しんかいのウロコ
しんかいのキバ

特定のポケモン同士で交換すると進化するポケモン

カブルモ チョボマキ
カブルモ
チョボマキと交換
チョボマキ
カブルモと交換

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: コーン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP