₍₍(ง🎃)ว⁾⁾
鳴らない言葉をもう一度描いて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
₍₍🙏⁾⁾
₍₍🎃⁾⁾
赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
₍₍₍(ง🎃)ว⁾⁾⁾
哀しい世界はもう二度となくて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
🙏
🎃
荒れた陸地が こぼれ落ちていく
₍₍ ʅ(🎃) ʃ ⁾⁾
一筋の光へ
連邦に反省を促すダンスとは、マフティーが地球連邦政府に反省を促すために、やむを得ず踊ったマフティーの清廉さを感じられないダンスである。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/yy_108109/status/1393188283111247882
動画そのものの初出はツイッターに2021年5月に投稿された上記ツイートとなっている。
ツイート後、投稿者本人の手でニコニコ動画とYouTubeに連邦に反省を促すダンス動画が投稿された。
「連邦に反省を促すダンス」という名称はニコニコ動画に投稿されてから付いたタグだが、投稿者本人のツイートから「連邦政府に反省を促すダンス」という名称が出てきている。
素材であるダンス動画は「The Pumpkin Dance」という海外ミームが元ネタ。
ニュース番組とは名ばかりの低予算即興尺繋ぎコント番組「KXVO」を担当していたキャスター兼コメディアンのMatt Geilerが、2006年のハロウィンに同番組内で披露したもの。
これと「Spooky Scary Skeleton」という有名楽曲のリミックスとを合わせた動画が2014年に投稿されたのを皮切りに、現在でも様々なミーム動画が制作されている。ついでに本人もAmerica's Got Talentに出演した。
さて、こうした「面白ダンスに音楽を乗せる」ミームは日本でも盛んだが、日本のSNSの場合はタイトルロゴなどを添えたアニメ・ゲームの主題歌を合わせるという形式が一般的である。(例:バジリスクタイム)
この動画も当然同じアニメ系のミームとして作成されたのだが、流れている主題歌(バンド「[Alexandros]」による「閃光」)による謎の疾走感はもとより、このダンスを踊っている人物の見た目が「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場する偽マフティーの姿と奇跡的に合致してしまったせいでネットユーザーに大ウケし、結果的にこの組み合わせが新たなインターネットミームとして広く知られるようになった。
現在ではイラスト以外にもMMD用のモーションデータが配布されており、それを用いた連邦に反省を促すダンス動画もニコニコ動画およびSNS上にいくつかアップロードされている。
また、偽マフティーは原作小説では登場しなかったMSのギャプランを使ってハイジャックを仕掛けていることから「ダンス動画で広告収入を稼いでギャプランの資金に回したのでは?」とネタにされている。
ギャプラン代を賄えるくらい稼げたなら閣僚高官を人質に資金調達をする必要はなかったのでは・・・?
このダンス動画は中国のbilibiliにも転載されたが、そこで100万再生を超えるという異例の事態が発生。
派生動画がいくつも作成されると言った思わぬ流行を見せている。
なお、転載された動画のタイトルは「马夫迪激情演说(迫真)」(マフティー激情演説(迫真))である。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/yy_108109/status/1411868155035586564
全ての元凶
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 21:00
最終更新:2025/12/09(火) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。