都道府県道 単語

6件

トドウフケンドウ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2549433 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

都道府県道とは、日本幹線道路の種別の一つである。

概要

名称

その認定および管理は、都道府県を単位として行われる。そのため管理する自治体によって以下のように呼び方が異なる。

とは言え、これらは名称こそ違うものの内容的には全て同じものである。

種別

県道はに以下の二つに大きく分類される。

  • 主要地方道
    おおよそ路線番号が2ケタ以下の都道府県道をす。その多くは都市間を結ぶなどしており、準国道とも言うべき幹線道路網として認識されている。
    ただし北海道100番台東京都300番台(例:都道311号 環状八号線)、福岡県151号についても主要地方道に分類されるほか、沖縄県にはアメリカ占領時代の名残で2ケタ以下の一般県道も見られるなど、場所により例外も存在している。
  • 一般県道
    主要地方道を除いた全ての都道府県道をす。そのおおよそは路線番号が3ケタだが、北海道では4ケタの道道も存在(1175号まで。ただし1094~1114号など一部は欠番)しており、こちらもまた例外が見られる。

その他の事柄

そのが都道府県道が定されるまでには様々な経緯が見られる。その多くは一般の市町村道林道、山などが新たに幹線道路と認められ、定されるものである。しかし、かつて国道定されていた路線が、新規に建設されたバイパス側に国道定の区間が移ったため、国道定を外したうえで県道に定するようなケースも多く存在している。

都道府県道の中には複数の都府県にまたがっているものもある。そのような路線には、かつては同じ路線であっても全く異なる番号がそれぞれの都府県によって割り振られていた。しかし現在では標識上の都合などもあり、互いの都府県で同じ路線は同じ番号になるよう調整されている。とはいえ、すべてが調整できたわけではなく、都府県ごとに番号が異なるものも一部に存在する。

都道府県道は多くの場合、国道よりも道路規格の低いことが当たり前となっている。しかし中には、高速道路として整備されたハイスペックな路線も存在している。例えば首都高速道路の各路線は、東京都千葉県埼玉県神奈川県に属しており、また阪神高速道路の一部路線についても、大阪府兵庫県にそれぞれ属している。

しかしその一方、一般の都道府県道か主要地方道かを問わず、未整備のまま長期にわたって放置されていたり、酷い悪路(狭隘・未舗装など)区間を持つ路線も日本では決してしくい。こうした通行困難な路線は険道と呼ばれ、国道でいうところの「酷道」と並んで車載動画では人気が高い。 

関連動画

北海道地方

 

東北地方

 

関東地方

 

中部地方

 

関西地方

 

中国地方

 

四国地方

 

九州・沖縄地方

もちろん全国まだまだ有ります

 

 

記事のある都道府県道

宮城県

福島県

千葉県

東京都

長野県

岐阜県

奈良県

大阪府

和歌山県

広島県

徳島県

佐賀県

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: アクティブバイブ!アクメりナス‼

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP