関東大震災 単語

111件

カントウダイシンサイ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1157960 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

もしかして → 菅党大人災


関東大震災』とは、1923年(大正12年)9月1日11時58分32神奈川県相模湾北西を震として発生したマグニチュード7.9の関東地震による地震災害である。『大正関東地震』とも呼ぶ。

※細かなデータ・死傷数については史料によりばらつきがあるため、正確な数字を知りたい方は各自で調べてください。

概要

フィリピンプレートの沈み込みによって北西方向に押しつけられていた関東地方南部岩盤が急に跳ね返ることにより起きたプレート界の巨大地震で、震断層のある神奈川県を中心に関東全域で大規模な被害をもたらした。

マグニチュードは7.9。最大震度は6、ただし震度については現在と基準が異なるため、現在の基準に例えるなら6強から7相当と見られている。

死者・行方不明者は公式でわかっているだけでも10万人(うち神奈川県32000人以上、東京府70000人以上)をえている。屋の倒壊も甚大で、多くの文化施設が倒壊・焼失した。

神奈川県では建物の倒壊による死者が多く、東京では火災による死者が特に多かった。

当時は東京府と呼ばれていた東京では、時でもあったため炊事をしていたが多く(当時は住宅が隣り合うほど密集する屋ばかりだった)、さらに強だったことが災いして火災が大規模に拡がり、3日間燃え続けた。火災旋風によって亡くなった数が5万人以上、21万戸以上の建物が焼失した。管をり巡らせたことによって「火災が起きてもここからが出せるからダイジョーブ」と慢心した結果、巨大地震により管が破裂し、消火活動がほとんどできなかった事は後の教訓となった。

1960年9月1日に、関東大震災の同日に因んで『防災の日』を制定した。その週を防災週間として、毎年各地で防災の運動や訓練が行われるようになった。

関連動画

関連商品

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: アイリス

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP