限界煩悩活劇オサム 単語

ゲンカイボンノウカツゲキオサム

1.4千文字の記事
これはリビジョン 3067531 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『限界煩悩活劇オサム』とは、ゲタバ子(げたばこ)による漫画作品である。

概要

2022年9月2日より少年ジャンプ+にて連載中。毎週金曜日更新。

後述する読み切り漫画『腐女子除霊師オサム』が好評につき連載化された。

怨霊…それは怨みを伴い現世にしがみ付く感情の塊。発達した現代には様々な“怨み”を持つ怨霊が生まれ、そしてその特定分野に特化した除霊師もまた存在した。除霊師オサムが相対する荒ぶる“クソデカ感情”は…“腐”!?漫画アニメを愛し、それに荒ぶる霊を鎮める。現代特化除霊師現るギャグ連載!

少年ジャンプ+より引用

読み切り版『腐女子除霊師オサム』

2021年7月5日より少年ジャンプ+にて配信開始。配信当日から話題となりSNS上で「例の漫画」等がトレンド入りするほどの大反響となった。

配信開始から約42時間で閲覧数100万回を達成。公式データ「数字でみるジャンプ+2021」によれば2021年の読み切り漫画で2番目に多く読まれている。

主な登場人物

乾オサム(いぬい おさむ)
除霊師の女子高生。腐女子でありいわゆる"陰キャ"である。
「撃メン」ではヒスバン派である。除霊できるのは今のところ腐関係方面のみである。
春山カイカ(はるやま かいか)
乾オサムと同じ高校に通うギャル。自宅のアパートに出た怨霊の除霊をきっかけにオサムと知り合うオタク関連の知識は聞きかじった程度しかない。
怨霊
春山カイカの部屋に取り憑いた怨霊。
「撃メン」ではバンヒス派である。逆カプに対して強い怨念を持っている。

劇中作品「撃メン」

正式タイトルは『撃叩(ゲッコウ)メンカーバン』で、主人公のバンと因縁のライバル・ヒスイがメンコにてバトルを行う少年漫画である。作者は班田倍緒。週刊少年ジャムブにて絶賛連載中。

単行本は現在14巻まで出ている。アニメ化・アーケードゲーム化されており、劇場版アニメ『撃叩メンカーバン 黎明の狂戦』も公開される人気作である。

一部界隈では「バンヒス」「ヒスバン」等のカプが存在するが、作品上では後者が王道カプとなっている。

主な登場人物

バン(
本作品の主人公。天真爛漫な性格。
(メンコの楽しさに)どこまでも純粋である。
ヒスイ(
天才メンカー。クールで孤高のライバル。
バンの姿を見て徐々に(メンコの楽しさに)惹かれていく。

用語解説

非実在ギャル
オタクに優しい伝説の女性(ギャル)のこと。
グッズの配置
上下左右配置によって推しカプが決まる。一般的に上・左が「攻め」、下・右が「受け」。
ちなみに「撃メン」の表紙(公式)では向かって左が「バン」、右が「ヒスイ」。
ヒスバン
ヒスイが「攻め」で、バンが「受け」のカップリング。
本作品上では王道カプ(一部界隈ではメジャーなカップリング)として扱われる。
バンヒス
バンが「攻め」で、ヒスイが「受け」のカップリング。
本作品上ではマイナーカプ(一部界隈ではマイナーなカップリング)として扱われる。
逆カプ
受け攻めが逆のカップリング。お互い相容れないこともあるので要注意。
出版社に電話
(カップリングがどっちが王道なのか問い合わせること自体)ダメ、絶対。

関連リンク

関連項目

  • 漫画作品一覧
  • 少年ジャンプ+
  • 少年ジャンプ+の読切作品一覧
  • 腐女子

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP