隠れた神ゲーとは、メーカーの宣伝不足やファンの認識不足など、様々な理由で表舞台にこそ立つ事はなかったものの、良質な要素を数多く備えた「知る人ぞ知る」神ゲーの事である。
珠玉の名作群が「隠れた神ゲー」と呼ばれ、その質の高さにも関わらず、発売当時から今に至るまで表舞台に立つ事が出来なかった理由を以下に述べる。
メジャータイトルならば(どんなクソゲーでも!)なされて当然である華やかな宣伝やメディア進出がなされず(或いは目立たず)、ファンの目に触れる機会がなく旬が過ぎてしまった。理由としては、(自社他社問わず)発売時期が他のビッグタイトルと重なってしまった不運なケースや、メーカー側の販売戦略の稚拙さ、宣伝費不足等があげられる。
本来、ゲームとは実際に手にとってプレイする事で、初めてその内容を判断するものである。しかし、そういったゲーム本来の楽しみ方が「続編・リメイクラッシュによるブランド化」や「ファングッズ化」等によって薄れ、ライトユーザーが新しい試みや毛色の変わった・一見には難易度の高そうな作品に食指を伸ばさなくなりつつある事も、口コミによる好意見の広がりにブレーキをかける要因のひとつになっている。また、逆に有名会社の小佳作を「どうせメジャータイトルなんでしょ?」と敬遠する向きもあり、こういったファンの先入観が、かえって本当に面白い作品が評価されない環境づくりに一役買ってしまっている事実も否めない。
GB(ゲームボーイ)
WS(ワンダースワン)
GBA(ゲームボーイアドバンス)
NDS(ニンテンドーディーエス)
FC(ファミリーコンピュータ)
PCE(ピーシーエンジン)
MD(メガドライブ)
SFC(スーパーファミコン)
N64(ニンテンドーロクヨン)
SS(セガサターン)
PS(プレイステーション)
DC(ドリームキャスト)
NGC(ニンテンドーゲームキューブ)
PS2(プレイステーションツー)
Xbox(エックスボックス)
Wii
Xbox360(エックスボックスサンロクマル)
PS3(プレイステーションスリー)
↑隠れた神ゲーをニコニコ百科で宣伝してあげてください。
↑隠れた神ゲーをニコニコワゴン市場で買ってあげてください。
↑隠れた神ゲーをニコニコミュニティに招待してあげてください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 04:00
最終更新:2025/12/10(水) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。