雨上がり決死隊単語

アメアガリケッシタイ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1446613 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

雨上がり決死隊とは、宮迫博之と蛍原徹の二人からなるお笑いコンビである。

概要

吉本興業所属。1988年NSC卒業し、88年にコンビ結成。
同期ナインティナインFUJIWARAらと「吉本天然素材」というユニットを組み、関西若者人気者となる。
その後、東京進出やら冠番組やらをことごとくナイナイに先を越され、さらには天狗になった宮迫が「天然素材」のスタッフと衝突したことが原因で干されてしまい、一時はレギュラー0本という屈辱を味わった時期もあった。

再浮上のきっかけは1999年に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に出演して再び注を浴びたことと、翌年にスタートしたフジテレビ深夜番組「エブナイ」のレギュラーに起用されたことがある。「エブナイ」はその後「ワンナイR&R」へと題され、最終的にプライムタイムの放送にまで上り詰めた。また2003年からは初の全ネット冠番組「アメトーク」が放送開始。番組内で数多くの人気企画人気芸人を輩出し、業界視聴率トップの座を持つ、らしい。

両者とも機械オンチであり、特にパソコンは大の苦手だという。またNHKの番組に出演する際は「死」という字が好ましくないとのことで雨上がり隊」と表記を変える。

メンバー

宮迫博之(みやさこ・ひろゆき)

1970年3月31日生まれ。ボケ担当。だが会を務める番組ではしばしばツッコミに回る。

叩きながら「みやさこ~です!」と挨拶する自己紹介が有名。後に加護ちゃんとちゃんがパクる。
かつては頭髪がかなり寂しい状況にあったが、増毛プロジェクトに参加してからは元のを取り戻している。
芸人らしからぬ「ええ」に定評があり、そのお笑い以外にも俳優声優歌手山口智充音楽バンドくず」を結成し、オリコン1位を獲得した事もある)活動でも如何なく発揮される。

芸能界でも有名な恐妻家奥さんでは寝転がったまま動かないらしい。

蛍原徹(ほとはら・とおる)

1968年1月8日生まれ。ツッコミ担当のホトちゃん。 だが天然ボケの気質があるのでしょっちゅうツッコまれる。

宮迫とは対照的に坊っちゃんカットサラサラヘアーが特徴。
漫画アニメに疎いため、アメトークではそれらの企画の際に必ずイジられる。(ただし野球漫画の「ドカベン」のみは読んでいる。)
ちなみに本人はドラマ北の国から」の大ファンで、その流れで北海道日本ハムファイターズファンにもなっている。

宮迫と違い自己紹介ギャグはない。そのため、案の定黒柳徹子に宮迫と同じギャグをしなさいと無茶ぶりを受けた。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP