今注目のニュース
マイクラの「草ブロック」を再現した猛者現る リアルすぎる仕上がりに絶賛「並べたくなる」
「ふわふわで感動」 ローソン話題の「厚焼きパンケーキ」、クオリティも売上も予想以上!
ローランド、ノンアルで接客する理由が「カッコよすぎる」と話題

電(艦これ)単語

イナヅマ

  • 12
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1871605 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

電(いなづま)は、ソーシャルゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する艦娘、なのです!
モデル日本海軍駆逐艦)4番艦<電>、なのです!

戦史なのです!

1932年、吹雪型駆逐艦の24番艦、特では4番、つまり特型駆逐艦の末として就役したのが本艦である。
「でん」じゃなくて、「いなづま」なのです!

1934年の演習中、太平洋戦争も始まっていないのに『電の本気を見るのです!』と三歳年上の、“深雪”に突貫。あ、あるぇー?……結局、深雪は沈没、電も三ヶに渡る風呂入り修理を余儀なくされた。
ちなみに、この数カ後に艦長に就任したのが有賀幸作。後に最後の戦艦大和艦長を務める人物である。

太平洋戦争開始時には同じ達とともに第六駆逐隊として栄の第一艦隊第一水雷戦隊に所属。
1942年初頭、フィリピン制圧戦に参加中『電の本気を見るのです!』と輸送船“仙台丸”に衝突。またか!

そういうわけでまたしばし修理するはめになったが、『電の本気を見るのです!』と復帰参戦した同年3月スラバヤ沖海戦では撃沈された英国重巡洋艦エクセター”の乗組員376名を救助。翌日の”による“エンカウンター”乗組員救助とともに、後世に美談として名が残る大活躍を見せることとなる。

その後は北でキスカを守ったり南に物資輸送をしたり、再び北洋で船団護衛したり南洋と日本を往復したりと駆逐艦らしく忙しくしていたが、1944年フィリピンでの船団護衛中、米国潜水艦撃に沈んだ。

ちなみに、“電”という艦名自体は2代目であり、初代は明治時代の駆逐艦の2番艦である。
また、戦後海上自衛隊においてもその名は引き継がれており、いかづち護衛艦の2番艦“いなづま”がかつて就役していた。現在でも、4代となるむらさめ型護衛艦5番艦“いなづま”が就役している(ちなみに7番艦が“いかづち”である)。

……なのだが、実は当代“いなづま”を除く3隻にはある共通点がある。

それは、全て他の船との衝突歴があるという事。

2代目については上記した通りだが、初代“電”は1909年に函館南方で汽帆船と衝突し、沈没している。また、3代となるいかづち“いなづま”も、津軽海峡での訓練中に護衛艦あけぼの”と衝突し、乗員4名が死傷している。
幸いにして2013年8月現在、むらさめ“いなづま”には衝突歴はない。このままつつがなく、最期までその任を全うし、ジンクスを断ち切って欲しいものである。

艦これでの概要なのです!

駆逐艦代表として初期選択の一隻にも入っている電。最初の艦娘この子という提督も少なくはないだろう。
そうでない提督でも、ドロップで手に入れて最初期からの艦娘として着を持って育てている例は多いはず。可愛いし。
の四隻で第六駆逐隊を組む任務もあるので、まとめて同じ艦隊として使っている提督もいるだろう。

上記の戦史(というか戦後も)ではかなーり「衝突キャラ」扱いしてしまったが、艦これでの電は戦いを厭う、ちょっと気弱で心優しい子。
戦う相手にすら気を遣い、夜戦開始時には『沈んだ敵も、できれば助けたいのです』と言ってくれるが、その由来はむろん重巡洋艦エクセター救助の一幕である。

「衝突キャラ」としては上位互換最上がいるということもありほとんど立たないが、ドック入りの時には僅かにその片鱗を見せていたりする。

やはり彼女キャラ付けを確たるものにした要員として、掛け装飾「なのです掛け軸」の存在。

[:. ]

提督への想いが詰まった一品です。どの艦むすの作品か分かり…あ…裏に名前が書いてありました。

こんな形の掛け軸をプレイヤーの私室に飾る事ができる(ただし、ゲーム通貨コイン」と課金による「職人」が必要)。
が描いたかは明言されてないが、非常に幼げな色使いと崩れた字体から伝わってくる必死さ等が大いに提督に受け、「なのです」の台詞彼女の代名詞となった。
ちなみに、昔の日本では縦書きが流で、横書きの際は「縦書きを1文字づつ左へ改行」してゆく手法がとられたため、読み方向が左右逆となる。
最近のアップデートで、「駆逐艦4人皆で書いた掛け軸」がショップに追加された事から、人気商品でもあるようだ。

ちなみに、初期艦選択時にしか画面に表示されていない上、漫画でも今の所触れられていないので多くの提督が忘れがちなのだが、実は長身で素敵な女性して、毎牛乳を飲んでいるという設定がある。

はわわわ、関連動画なのです!

関連静画ぁ……恥ずかしいよぉ

関連商品……ないですか?

関連コミュニティなのです!

関連項目の本気を見るのです!

急上昇ワード

最終更新:2019/11/22(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2019/11/22(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP