露骨な調整 単語

702件

ロコツナチョウセイ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1436976 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

露骨な調整とはTAS動画につけられるタグである。

概要

最速攻略が基本のTASにおいて、一見駄にも見える操作がされている場合がある。

強制スクロール面など時間短縮が図れないような場面で魅せプレイ暇つぶし駄に遊んでいる場合もあるにはあるが、そうでない場合は当然ながら駄なわけではなく、所謂運操作や乱数調整と言われるものでゲーム内のランダム要素を決めている乱数を意図的に動かしているのである。それは敵の出現パターンを操作する、複数存在するドロップアイテムから当ての物を引き当てる、即死技や回避を確実に決めるためなどに行われており、結果としてそれはゲームを最速で進行させる為の手段となっている。

TAS動画の中では様々な調整が行われており、どこで何を調整しているのかわからないもの、どう見ても調整としか思えないものまでその種は多岐に渡るが、「露骨な調整」とつく場合はターン制RPG戦闘コマンドを待つ、入したコマンドキャンセルする、アクションゲームポーズを連打する、突然停止する、その場でデタラメに動く、引き返す等表面的には時間の無駄に見え、どうみても調整しているものにつけられる。
RTAの延長線上から離れ、乱数調整を本格的に組み込んだTASに良く見られるが、バグ最適化が大部分を占めるようなTAS以外ではさらに極まってくると乱数調整最適化に組み込まれるようになり、どこで調整しているのか解からないなんて場合も出て来る。

関連動画

露骨な調整に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連コミュニティ

露骨な調整に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP