青木秀仁(あおき ひでひと、1970年 - 2002年)とは、ゲームミュージックの作曲家である。
グラフィックデザイナーを経て作曲家に転向。株式会社アトラスに入社し、増子司らと共にサウンドチーフとして女神転生シリーズの音楽を支えた。 スーパーファミコン版『真・女神転生II』のサウンドトラックに収録するアレンジバージョンを録音するために、増子と共にイギリスのアビー・ロード・スタジオへ赴いた事もある。 ※この時の様子が同サウンドトラックのブックレットに、増子司の日記(写真付き)という形で収録されている。
ゲーム『女神異聞録ペルソナ』では、悪魔(敵)の声や「サトミタダシ薬局店のうた」を唄うなど多彩な才能ぶりを発揮した。 また、1999年1月31日に六本木ヴェルファーレ(2007年現在閉店)で行なわれたアトラス主催の新作ゲーム(ペルソナ2 罪)発表会「闇のサバト」においては「サトミタダシ薬局店のうた」を観客の前で熱唱する姿も見受けられた。
2001年にアトラスを退社。ソニー・コンピュータエンタテインメントに籍を移したが、暮れも押し迫った2002年末に出張先で山道を車で走行中、路面凍結のためスリップ事故を起こし崖下に転落、帰らぬ人となった。(享年32)
青木秀仁に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
青木秀仁に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
青木秀仁に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 10:00
最終更新:2025/12/09(火) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。