音ノ木坂学院 単語

76件

オトノキザカガクイン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2045672 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

音ノ木坂学院とは、「ラブライブ!」の舞台となる国立高等学校である。

概要

東京都千代田区秋葉原神田神保町に挟まれた地域にあるとされる高校である。古くからある伝統校であったが、学生数の減少により、統合の対となっている。

モデルは明確ではないが、グラウンドについては東京都武蔵野市成蹊大学とされている。また、所在地についてはメディアワークスの旧本社あたり(千代田区神田駿河台)と推定されている(ただし、漫画版では「淡路町(=千代田区神田淡路町)」と明確な地名が表記されている)。

なお、PVテレビアニメ漫画CD特典のカードなどから、音ノ木坂学院は女子校であることがわかる。ただし、スクフェスについては「あなた(プレイヤー)」と言う描写がある関係で、女子校なのか共学なのかは明確ではない(SIDコラボイベントでのストーリーでは、女子校とはっきり明言されている)。

廃校に関する設定

校が発表された時期は、漫画版では高坂穂乃果1年生の時、テレビアニメ版では穂乃果が2年生の時の(おそらく4月)である。

スクールアイドルを始めた経緯は『校を阻止するため』であり、どの媒体にも共通する。しかし、この『校』設定を活かしているのは、漫画テレビアニメ小説ぐらいである。G's雑誌上、ドラマCDスクフェスでは校に関して触れられていることは少ない。

このうち、テレビアニメ版については第1期12話で校を撤回したため、第2期は媒体の中ではしく校が前提となっていない。

学校の状況

漫画版

1年生は1クラス分しかいない。また、教師生徒数の減少から10数人程度しかいない。なお、男性教師も存在しているようである。

生徒会長絢瀬絵里

テレビアニメ版

3年生は3クラス、2年生は2クラス1年生は1クラス。理事長は南ことり母親である。

生徒会については、第1期では生徒会長絢瀬絵里副会長東條希が就任しており、このほか役員が数人いた模様。第2期では生徒会長高坂穂乃果副会長園田海未、役員として南ことりが就任している。

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鳥山明[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP