音声合成 単語

1074件

オンセイゴウセイ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2147626 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
加筆依頼

この項は、編集者の知識不足により内容が不全です。
調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。
加筆、訂正などをして下さる協者をめています。
詳細な情報については個々の単語記事を参考にしてください。

音声合成とは、ソフトウェアなどによって人間を模した人工の音を作ることである。
音声合成をおこなうソフトとして、SofTalkゆっくりしていってね!!!)やVOCALOIDなどが有名である。

概要

音声合成ソフトというのは、テキストなどによって入した言葉を読み上げさせるソフトである。

合成音声を作りだす技術として様々な技法が存在するが、あらかじめ記録されている音データを入した文字から呼び出し、それらをつなげることで音を作り出すものが代表的である。

例えば『こんにちは』と入すると、それを『こ』『ん』『に』『ち』『は』分解した単にする。
これらを分析してソフト内に記録された』、『』、『』、『』、『の音を呼び出し、それらを順に並べてくっつけという音を作ち出す。
ただし、ただ単と単をくっつけただけののままでは音のつなぎや強弱、抑揚や発音などが不自然になってしまうので、較的自然に聞こえるよう内部処理をして『こんにちは』という音を作り出している。

この時の音合成する技法や、使用している音によって各社様々なソフトが存在する。
また、VOCALOIDUTAUのように歌唱をさせる事だけに特化した専用のソフトウェアも存在する。

(※ちなみに人間肉声は使用せず、人間音に近い音周波を作り出すフォルマン合成という技法も存在する。例:CeVIOSinsy

ニコニコ動画での立ち位置

ニコニコ動画では、これらの多な音声合成ソフトを使った動画が数多く投稿されており、人気ジャンルのひとつとして幅広くしまれている。
また専用のソフトを介さず、ユーザー自身が音加工を手がけて歌唱や読み上げをさせているものも存在する。
人力VOCALOID / トークロイド / 棒歌ロイド / 暴歌ロイド

音声合成を扱った場合、VOCALOIDゆっくりしていってね!!!といったインターフェース的なイメージキャラクターが付随し、他のキャラクターと垣根なく掛け合いをするなど、独自の文化世界観を構築するに至っている。

主な音声合成ソフトの紹介

SofTalk

音声合成ミドルウェア「AquesTalk」が音声ライブラリとして使用されているフリーソフト
ニコニコ動画ではゆっくりしていってね!!!によく利用されている。

あくまでテキスト読み上げのソフトなので歌唱させる機はないが、手作業の加工により歌唱させた動画も存在する。
本気で歌うゆっくりシリーズ / 棒歌ロイド

VOICEROID

AHSから発売されている音声合成ソフト。業務用の音声合成エンジンである「AI Talk」を使用している。
パッケージ化された音には「AI Talk」本来の男子女児を使ったものであったが、
VOICEROID+」として新たに専用に収録、既存のキャラクターを当てはめたバージョンも発売された。

詳しくはVOICEROIDを参照。

VOCALOID

した歌詞メロディー、パラメータから歌を生成するボーカルシンセサイザー

VOCALOIDの音声合成エンジンYAMAHA開発したものであり、ライセンスを受けた各企業によって音データベースが作成、パッケージ化がされている。
パッケージキャラクターによる音の違いは、ソフト中に組み込まれている音データデースの違いによるもの。
また『VOCALOID01』、『VOCALOID02』というように使用されているエンジンの種類にも違いがある。

詳しくはVOCALOIDを参照。

UTAU

フリーの歌合成ソフト
配布などで開されている音ライブラリを登録することによって、様々な音を切り替えて使用する事ができる。
また連続した音を組み合わせた歌唱形式にも対応している。→UTAU連続音音源

各音UTAU音声ライブラリ一覧を参照。

その他の音声合成ソフト(大百科に記事があるもの)

ア行 カ行 サ行
タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行
   
ワ行 その他 ハードウェア

関連動画

 関連項目

外部リンク

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
白銀ノエル[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP