音声合成単語

オンセイゴウセイ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 899603 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

音声合成とは、機械によって人間の音を模した人口の合成音声を作ることである。この音声合成をおこなうソフトを音声合成ソフトといって、ニコニコ動画ではVOCALOIDSofTalkゆっくりしていってね!!!)などが有名である。

概要

音声合成ソフトというのは大雑把にいえば、機械に喋らせたい言葉を実際に喋らせるソフトためのである。

を作りだす技術はいろいろあるが、あらかじめ記録されている人間の音データを入した文字から呼び出してそれをつなげることで音を作り出しているものが代表的である。

どんなことをしているかというと、例えば『こんにちは』と入すると、それが『』『』『』『』『』に分解される。これを解析してソフト内に記録された『』、『』、『』、『』、『』の音を呼び出してくる。それをくっつけて『』という音を作る。ただしただくっつけただけの『』のままでは音の強弱や高低や音色やつなぎなどが不自然なのでいろいろな処理をして『こんにちは』という音を作り出している。

例えば初音ミクでは藤田咲さんの『こんにちは』を『』、『』、『』、『』、『』として記録していて、歌詞メロディーを打ち込むと『VOCALOID02』というソフトウェアが『』、『』、『』、『』、『』を『こんにちは』に合成してくれているのである。

このときの記録している音の音や、記録している音から音を作る方法によって様々なソフトが作られている。また、VOCALOIDくまうたのように的に特化したソフトも存在し、喋らせる言葉以外にもいろいろな設定をすることができるようになっている。
ニコニコではこれらの多岐にわたるソフトを使ったいろいろな動画があるが、ゆっくりVOCALOID的な何かとしてひとくくりにされている感があるのが現状である。
また人力VOCALOID棒歌ロイドといわれるようなものとも較されたり、混同されたりすることがある。

 

※ちなみにあらかじめ音記録せず、直接に人間の音に近い波形を作り出すソフトも存在する。

有名な音声合成ソフトの一覧

加筆依頼 この項は、編集者の知識不足により内容が不全です。
調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。加筆、訂正などをして下さる協者をめています。
詳細な情報については個々の単語記事を参考にしてください。

VOCALOID

ヤマハの作った『VOCALOIDエンジンを使用して、入した歌詞メロディーといくつかのパラメータから歌を生成するソフトMEIKOKAITOなどでは『VOCALOID』、初音ミク鏡音リン・レンなどでは『VOCALOID02』というように使われているエンジンの種類に差がある。

初音ミク鏡音リン・レンといったの違いは中に用意されている音データライブラリという)の違いによるもので、これはクリプトン・フューチャーメディア株式会社インターネットなどの発売元の会社によって用意されている。

ちなみに初音ミクネギ鏡音リン・レンロードローラーなどのキャラ設定はごく一部(容姿、年齢など)以外はすべて2次創作である。

VOCALOID一覧

VOCALOID

※上から発売順

VOCALOID2

※上から発売順

派生キャラクターについて

キャラクターとしてのVOCALOIDに注し、創作性転換SD化などなどいろいろなキャラが作られている。
有名どころでははちゅねミクたこルカ弱音ハク亞北ネルKAIKOなどがある。

これらのキャラはあくまでも2次創作キャラクターなので対応するソフトは存在しない

詳しくはVOCALOID派生キャラの記事を参照のこと。

UTAU

 

飴屋P製作人力VOCALOID支援ツールを基にしたフリーの歌合成ソフトである。

最大の特徴は、自分で50音を録音し、ライブラリ登録することによって、自由を変える事ができることである。有志によって、多数の50音ライブラリが作成、うpされており、自由ダウンロードして使用することができる。
ちなみに連続音音にも対応している。→UTAU連続音音源

 

UTAU一覧

重音テト桃音モモ波音リツ欲音ルコデフォ子などの音声ライブラリが有名である。

UTAU音声ライブラリ一覧を参照してください。

SofTalk

音声合成ミドルウェア「AquesTalk」が音声ライブラリとして使用されているフリーソフト
ニコニコ動画ではゆっくりしていってね!!!によくつかわれている。

あくまでもテキスト読み上げのソフトなので歌わせるようにはできていないが、なぜか歌わせた動画が存在する。→本気で歌うゆっくりシリーズ

その他

ア行 カ行 サ行
タ行 ナ行 ハ行

マ行 ヤ行 ラ行

   
ワ行 その他



 

関連動画

  

関連商品

音声合成に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

音声合成に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP