(まだ編集中ですが、記事作成者がDS2準拠なのでオリジナルについて加筆お願いします)
『風来のシレンGB2 砂漠の魔城』とは、チュンソフトが2001年7月19日に発売したゲームボーイカラー専用ソフトである。リメイク版である『風来のシレンDS2 砂漠の魔城』が2008年11月13日に発売されている。
概要
GBシリーズ第二段。GBからGBCになりグラフィックも向上した。時系列上は4の後、3の前に当たる。
今作より通信機能に対応し、初めて救助システムが搭載された。
ストーリー
砂漠で行き倒れたシレンが、砂漠の城の警備兵によって地下牢に閉じ込められるも、城のお姫様に助けられてそこから脱出する。砂漠の街に辿り着いたシレンは、その城に住んでいる領主の突然の異変について調べることになる・・・。
本作の特徴
- 風来救助
ダンジョンで倒された際、他のプレイヤーにパスワードなどで救助を依頼することができる。
救助する側は救助隊でパスワードを入力する等の方法で救助依頼を受け、救助側が倒れダンジョンと全く同じ構造のダンジョンを進み救助者がいる階にたどり着けば救助が完了し、パスワードの場合復活の呪文が表示される。
これを救助者が受け取って入力することで、倒れたその場から復活することができる。
- 強化限界
今までは全ての装備品が+99まで伸ばすことができ、装備の基本値の意味が薄めだったが、本作では装備の+値に限界(多くは+15~+40程度)が設定されている。
これによって良い装備の価値が上がると共に、もっと不思議での装備の選択のバリエーションが増えた
- 装備品の共鳴
本作では、カタナと鉄甲の盾のように対になる装備セットや、重装の盾とちからの腕輪のように関係ある装備を同時に装備すると装備が共鳴して何かしらの効果が発揮される場合がある。
通常は大した効果はないが強力なものもあり最強の装備セットの一つが強力な共鳴を利用したものとなっている。
これがあるため、今作では対になる装備として他作品にない珍しい装備がいつくかある。
- 腕輪の合成
今作品では腕輪にも印数が設定されており、腕輪同士を合成することができる
やっぱり壊れるので武器盾程ではないが重要で、中には壊れない事を売りにする腕輪もある。
持ち込み不可ではヒビの入った腕輪を印に変えることで延命したりすることも可能。
- 呪いと祝福
今作から装備品以外も呪われるようになり、装備品以外が呪われた場合は使用できなくなる。
その一方で祝福状態が登場し、武器や盾なら与ダメ防ダメが上がり、腕輪はヒビが入らなくなり
矢は必中、杖は回数が減らず、巻物は消費されず、これらは使う度に一定確率で祝福が解除される。
草と食糧は使いきりだが2回分の効果が出る。
DS版の変更点
7年後に発売された風来のシレンDS2 砂漠の魔城(以下DS版)では。処理システムの根幹部分が前作である風来のシレンDSつまりはSFC版を元にリメイクされておりハードの制約を受けていたGB仕様からSFCシレンに近い仕様に根本的に変更されている。その一方で、上記の本作の特徴や敵の特殊能力などはSFCのシステムに対応しつつそのまま再現されている。
もちろん追加ダンジョンある反面、天下一ワナ道会がDS1の流用になっていたりする。
細かい部分では、GB版にあった救助限定印や印倍も健在だが、シレン3との連動で手に入ったり秘剣カブラステギは一人で作れるなどある程度緩和されている。しかし、火迅風魔刀が1本しか手に入らないなどの問題もある。モンスターのほうは、コクワガッター系が部屋外の敵を投げてこなくなリ大幅に弱体化していたり、ワルっトド系の挙動がぬすっトド系と同じになっている、ヤミウッチー系の能力が全員フイウッチーの一マス開けになった程度で大体再現されている。Lv4の追加は、深層のタベラレルーの脅威を増大した半面、ウツボカズラ系Lv4の「強化カズラ」が追加されたことでGB2にあった無限祝福に加えて無限強化が可能となり、もっと不思議での実行も容易となっている。
無限コンボや強力アイテムを削除したDS1とは逆で、あえて抜け道をGB2より多めに残したリメイクとなっておりシリーズを始めてやる人にも向いている。
ダンジョン
- ジャハンナムの扉
ラスボスが封印されている1回目のラストダンジョン。
- トンファンの穴
ンフーと共にブフーの包丁で肉を調達して戦う特殊ダンジョン。初回は20Fでクリア。
肉で敵の技を覚えることができるためラスボス級の強さを誇る仲間、ンフーの使い方がポイントとなる。
- 天下一ワナ道会
モンスターをワナに掛けて戦う所謂ワナ道。初回は10Fでクリアになる。
GB2ではワナ道最難関と言われたが、DS2ではDSと同じルールになっている。
- 壺の洞窟
閉じ込めの壺を始めあらゆる手段で強敵から逃げ続けるダンジョン。初回は5Fでクリアになる。
- 奈落の果て
ストーリーの最終ダンジョン兼もっと不思議のダンジョン。初回は30Fでクリアになる。
カズラを利用した反則奥義無限祝福があるため終盤の難易度は低くすることができる。
- 鍛冶屋のかまど
鍛え上げた装備で戦うあかずの間系のダンジョン。99Fでクリア。
殆ど道具は落ちていないが、時々レアアイテムを売る店が出店している時があり
99階にはラセン風魔の盾が眠っている。
尚、ンフーを連れていけば持ち込みなしでのクリアも可能。
- マムルのほら穴(DS2のみ)
ボーグマムルと一緒に潜るダンジョン、持ち込み可。初回は30Fでクリア。
初回に限りボーグマムルが死ぬと冒険失敗なので、メイン装備の持ち込みは危険である、
ボーグマムルを守るために身代りの杖や透明の杖等を用意しておこう。クリア時にボスからマムルの剣が貰える。
2回目以降は99階まで潜れるが、ボーグマムルが死んでも大丈夫。
99階でボスとの再戦に勝つとマムルの盾が貰え、以降はマムルの剣とマムルの盾が順番に貰える。
- 遺跡の奥底(DS2のみ)
部屋内の通路が無く、ひたすらつるはしで掘り進んでいくダンジョン。持ち込み可。初回は20Fでクリア。
マップが表示されないため迷いやすく、つるはしも壊れる場合があるのでトンネルの杖[99]や頑丈な腕輪【悟】が欲しい。
一回目のクリア時にサトリのつるはしが貰えるので、さらに奥までいけるようになる。
2回目は99階まで潜れるが深層には貴重な道具が山のように落ちており、クリア時にはサトリのつるはしが手に入る。
- オババの家の隠し穴(DS2のみ)
オババの家から入ることができるダンジョン。持ち込みは1つ(=壺に入れて5つまで)仲間不可。初回は20Fでクリア。
- タイムアタックとなっており、2時間以内に20Fにつかないとクリア扱いにならない。
2回目以降は全50Fのタイムアタックダンジョンとなるが、Lv4が普通に出現するなど危険性はかまど以上。
関連動画
関連商品
風来のシレンgb2 砂漠の魔城に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連項目