飛竜 単語

446件

ヒリュウ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1216206 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

飛竜とは、飛翔するドラゴンファンタジー関連の作品で多く見かける存在。

曖昧さ回避
  1.  ニコニコ動画ゲーム実況動画投稿。 → 飛竜(実況プレイヤー)
  2. 貴様らにそんな玩具は必要ない」 → ストライダー飛竜
  3. 飛竜山 - 埼玉県秩父市にある山岳名。

概要

文字通りを飛ぶことができるのことをす言葉。ただし明確な定義のようなものはなく、を飛ぶが全て飛竜と呼ばれるわけではない。「飛龍」と書かれる場合も多い。

おおよその組みとしては「を飛ぶの中でも特に飛翔に特化した種類」「戦闘用・搬送用などの的で人間を乗せて飛ぶ種類」「ドラゴン亜種として見られるワイバーンの別称」などがあると思われる。ドラゴンに当たる腕の部分がになっていて、ドラゴンとは多少違いが見られる。

ファンタジー関連のゲームでも取り上げられることがあり、ファイナルファンタジーシリーズにおいては竜騎士の騎乗する存在として飛竜が、ファイアーエムブレムシリーズでは飛竜に乗ったユニットとしてドラゴンナイトが登場している。

ファイナルファンタジーシリーズ

シリーズを通して何かと出番がある。

ファイナルファンタジーⅡ

飛竜は竜騎士の乗騎として使われていたが竜騎士団の壊滅とともにそのほとんどが死に絶えた。
主人公たちは一残されたから生まれた最後の一頭のを借りて敵の本拠地へ乗り込む。

ファイナルファンタジーⅤ

歴代ファイナルファンタジーシリーズの中でもかなり飛竜が優遇されている作品。
オープニングからいきなり登場し、飛竜関連やフェニックスへの転生など多くの飛竜関係のイベントが存在するうえ、エンディングにまで登場する。
を飛ぶ乗り物としても使えるが、性ではチョコボ飛空挺に劣る。しかし、第一世界二世界では大いに活躍してくれる。
また、このゲームでの最強は『飛竜の』である。

ファイナルファンタジー11

竜騎士アビリティで召喚できるサポートユニットとして子飛竜が登場する。

ファイアーエムブレムシリーズ

ドラゴンナイトの乗騎として使用されることが多いほか、作品によっては飛竜単独でのユニットも存在している。ペガサスナイトからドラゴンナイトへのクラスチェンジに使用されるアイテムが「飛竜のムチ」である作品もある。

ドラゴンナイトを戦の中心にしているは飛竜の産地であることが多く、また、そのほとんどがプレイヤーにとっては敵国になるため、必然的に飛竜を駆るドラゴンナイトとの戦闘も多くなる。

その一方でほとんどの作品で飛竜単独の明確な設定がされていることは少ない。「紋章の謎」においては知性を失ったマムクートの成れの果てといわれ、竜騎士のほか蛮族にも飼いならされている。

飛竜が単独のユニットとして登場するのも「紋章の謎」およびそのリメイクである「新・紋章の謎」のみである。ユニットとしては全ユニット中最大の「移動:12」を誇り、離れた場所からいきなり近づいて炎のブレスを浴びせかけてくる。ただし、系の魔法には弱いので思わぬ奇襲にさえ気をつければ対応はそれほど難しくない。

味方ユニットでは通常は存在しないが、秘密の店で手に入る「飛竜石」をチキが使うことで飛竜に変身が可

ロマンシング サ・ガ2

最強技は竜槍ゲイボルグから繰り出される固有技『下り飛竜』である。

モンスターハンター

一般人にとってドラゴンよりは知名度が低かった飛竜をさらに一躍有名にしたゲーム
モンスターハンター世界に広く生息している生き物であり、ハンターたちの狩猟となっている。
種類は大きく分けて頻繁にを飛ぶリオレウスと、飛行より滑が得意でに地上を走るティガレックスの二種類ある。詳しくは「モンスターハンターのモンスター一覧」を参照。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP