高雄(艦これ)単語

タカオ

4.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2109758 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

バカめ…と言って差し上げますわ!

高雄(たかお)は、「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場するキャラクター艦娘)である。
モデル帝国海軍重巡洋艦、<高雄>。 由来は京都市高雄山で、東京の山とか台湾とかは特に関係ない。
担当声優東山奈央。図鑑番号はNo.059。

艦これの概要でございますか?

愛宕同様、ばいんばいん装もほぼ共通で群青色の軍服のようなセットアップだが、愛宕ロング丈であるのに対し彼女は深いスリットが入ったミニ丈のタイトスカートで、絶対領域ガーターベルトを見せつけるような着こなしである。エロい。中破時は脱衣ブロック崩しである。

自己紹介では巡洋艦といえばなんといっても私、高雄よね」と最大最後の一等巡洋艦としての持を感じさせ、また、第四戦隊旗艦を担った史実からか、出撃時には「私に続いてくださ~い!」ツアーガイドさん後続艦を揮するが如き言動も。
しかし、提督はじめ仲間に対して高圧的なところはまったくないどころか、入渠すれば傷ついた自分を差し置いて「あのたちを、ここで見守りましょう!」と朗らかに振る舞い、建造が了すれば「新しい仲間です。温かく迎えましょう!」っ先に好意的な気遣いをみせるなど、性格的には穏やかで非常に優しい、ちょっと落ち着いたお姉さんである。
令嬢のように敬語をきちんと使いこなす上品な言葉遣いも相まって、数いる艦娘の中でもトップクラス常識人常識艦?)であろう。

としては、後期に建造された艦である事を反映してか、他の重巡洋艦べてステータスが高めできれいにまとまっており使いやすい。重巡洋艦の例に漏れず悪く言えばった部分がと言えるが、ければ使うのは辛い・・・なんて事は全くい程度に強い。
任務(クエスト)でも編成要員に必要とされるので、1隻は確保して手元においておきましょう。

提督諸氏の間では、愛宕はよくおっぱい怪獣アタゴンなどと呼ばれるが、同様にボイン高雄さんはおっぱい怪獣タカオンとか呼ばれる事はなく「カカオ」と呼ばれたりする。脈絡がないようで何の事か分からない人は高雄さんを艦隊に編成してみよう。

「バカめ」について

だが、ある意味何よりも高雄さんの徴ともなっているのは、記事冒頭にも載せたバカめ…と言って差し上げますわ!だろう。戦場で日が落ちた途端に敵艦隊に向けて言い放つこの一言には、いつも上品かつ穏やかに振る舞う高雄さんの、港では決して見せないドS側面として強い印を持っている提督も多いと思われる。
まぁ「…と言って差し上げますわ!」と付け加える辺り、高雄さんはどこまで行っても上品な高雄さんなのだが…。

こちらは史実には特に元ネタと思われる言動は見当たらず、強いて元ネタに当てるとしたら、アニメ宇宙戦艦ヤマト」において沖田十三ヤマト建造前の冥王星戦で、圧倒的に強大な敵からの降勧告への返答として送りつけたバカめ、と言ってやれ」(オペレーター「は?」)「バカめ、だ!」だろうか。
これの更なる元ネタと思われる言葉として、第二次世界大戦中にバストーニュで包囲された米軍マコーリフ准将が降勧告の返答として発言した「Nuts!」が挙げられる。

・・・なのだが、高雄には特に関係がない、のだ。

大和繋がりで台詞を譲ってもらったのかと言うとそういう訳でもないようで、史実では戦艦大和と一緒に戦った事は一応あるが、それは別に高雄に限った話ではない。

ダイレクト宇宙戦艦ヤマトに関わりをめてももっと関係が薄く、オリジナルアニメではそもそもヤマト以外に艦名が出てこないため、当然高雄の名もい。
後のリメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」ではヤマト以外の艦にも名前が出てきたが、「バカめ」の舞台である冥王星戦「メ号作戦」にて沖田が乗った艦は「キリシマ」である。随行艦も「クラマ」や「ユキカゼ」であり、やはり「タカオ」と言う名前の艦は出てきていない(なぜか「アタゴ」はいる)。
さらにもっと元を辿っても、バストーニュはヨーロッパの土地。これでは更に関係がい。

先述の通り、2199で旗艦を任され沖田が乗って「バカめ」を発した霧島さんがこれを言うなら分かるのだが・・・。
いったいなんだって高雄セリフに「バカめ」が出てきたのかは、運営鎮守府あたりが理由を言ってくれるまで待つしかないようである。

その後、2013年12月末、ねとらぼの記事に以下の記述が掲載された(実際の記事は関連項目リンクからどうぞ)。

の中に煙突があるわけで、南方域における艦の暑さは“気が狂いそう”になるほどで、そういう厳しい状況での演習中に、当時高雄が所属していた第4戦隊旗艦「鳥海」に乗っていた参謀長が自ら隊内電話を手に「高雄の艦長バカ高雄の艦長バカ」と発信するやり取りがあったことを、当時鳥海 でこの場面を撃していた近藤太氏が手記(「海軍特務士官の記録 4等兵から大尉までの17年間」)で紹介している。艦これ高雄が「(今度は私が)バカめ、と言って差し上げますわ!」というのは、このエピソードベースになっている可性が高い。

なお、情報を総合すると、これは1933年8月横浜で行われた大演習観艦式でのエピソードで、馬鹿と言った参謀長とは、「長門」の艦長も務め、当時第二艦隊参謀長だった中村三郎少将馬鹿と言われてしまったのは「高雄」二代艦長の沢本頼雄大佐と思われる。
ちなみに、この大演習観艦式映像youtubeで見ることが可

高笠雄?

一部の掲示板等で「高雄」のことがなぜか「高雄」と表記される事がある。
これは、「w」が「ww」と増殖する、というお遊びの仕組みを入れている掲示板で発生する。
原理は以下の通り。
掲示板等で使われている文字コードShift-JISでは、文字コード16進数4桁であらわされる。
上記のお遊びは、「w」の文字コード 8297が来ると、自動的にこれを2倍、つまり8297 8297にする、という単純な仕組みになっているのだが、文字の切れをちゃんと判定していないため、前の文字の後半2桁+後の文字の前半2桁が8297になっている場合でも、何も考えずに8297を間に入れてしまう。

このため「高雄」=8D82 9759 の2文字の間の8297に反応して、強引に8297を入れ込んだ結果、
文字コードでは8D82 9782 9759 となってしまう。この間に入り込んだ9782は文字に直すと「」であり、結果、
「高雄」という妙な表記になってしまったのである。

提督、私の史実を見てくれましたか?

1930年昭和2年海軍補充計画において建造された4隻の1万トン巡洋艦の一番艦として進
計画、起工後のロンドン海軍軍縮条約により帝国海軍最後の重巡(一等巡洋艦)となった高雄重巡洋艦ネームシップである。ちなみに工は二番艦<愛宕>が先行したため、愛宕の二番艦とみなされる場合もある。
(全然関係ないが、某パンツじゃないアニメドラマCDの話が一本そのネタで盛り上がっている。みっちゃんェ……)

その特徴的な艦は、条約重巡として先に建造した妙高の艦がスリムすぎて戦隊部として使い辛い点を修正した為である。その広さ、妙高の床面積3倍。なんということでしょう。艦には部要員の他に、揮に必要な通信施設が組み込まれている。さらに艦を排煙路の上に乗りさせたのも巨大化の原因。
用兵側からの要望をみ取った結果だったのだが、図面を引いてみて「こんな艦大丈夫か?」と言う事になり実物大のセットを組んで検証実験まで行われた。結果は「大丈夫だ、問題ない」、と言う事でそのまま建造された。
今に至るまで散々「デカい」と言われ続けているが、海外の艦艇でも通信設備やレーダーの搭載でだんだん大化している点、イージス艦の艦レーダーCICを納める為に大化している点に留意してほしい。大量のモノや大きいモノを納める容器は必然的に大きくなってしまうのだ(ただし、やっぱり「デカい」と思われているのは確からしく、こんごう型護衛艦を作った時に諸外に「艦でけぇ、高雄だ!」って言われたりしている)。

日本海軍でもさすがに「でかすぎた」と思ったのか、最上では艦がスリムになってしまった。一番いいのを頼む

は20.3cm50口径を連装5基10門、艦首側には妙高以来の三番を後ろ向きにしたピラミッド状3基、艦尾側には通常の背負式配置で2基を配置。その他魚雷発射管、機等を多数設置した。

太平洋戦争開戦の数年前には第四艦隊事件台風RJさんがフルフラットなのに艦攫われかけた事件)のでせっかくのイージス艦みたいなドデカイをスリムアップするはめに。これでバランスが良くなって平賀さんもご満悦。

艦に位置づけられていたこともあって開戦後妹達タッグを組んで南洋・インドネシア方面を中心に疾駆。発射して搭載水上機をふっ飛ばしてみたり、日本に片爆撃しかけられた時(ドーリットル先生日本ゆきドーリットル空襲)に敵空母を探してみたり、北の方にも出張ってみたり。戦況が悪化し始めた頃からは数次のソロモン戦や南太平洋海戦に参加。44年、マリアナ沖海戦では味方機を迎撃するなんてことをやらかしてもいる[1]

同年10月レイテ沖海戦3人をって失い、自身も大破。潜水艦からの攻撃で室にダメージを食らい2/3が使用不能で蒸気用のタンクも損傷し蒸気が発生出来くなるが、洋上に22時間漂いながらタンク修理を蒸留してを作るというぐましい努によって再起動。3ノットの速シンガポールへ退避した。
もはやまともに修理する余もなくシンガポール防衛に残され「損傷した艦尾を切断」という荒療治で港内に投錨する。
ちなみにこの時は妙高4隻と熊野が一緒に退避してきたが、熊野は中破した体を引き摺って日本に帰還する途中に憤死、中破した妙高以外の羽黒那智足柄はそれぞれ輸送任務中に戦した。
終戦直前にはイギリスの潜艇により時限機を設置されたが設置4つ中3つが不発」という微妙過ぎる攻撃を受けたりしたもののいちおうは生き残り、戦後イギリスに引き渡され、現地で一年ほど通信や修理のための母艦として使用された後、処分された。まぁ長門酒匂よりはましな最期と思うしか・・・。

この関連動画、提督のおかげですね。

関連静画、用意!!

上総フジの宮氏(高雄(艦これ)が好きすぎる人)の高雄さん

作戦完了。関連商品が販売されています。

何か・・・関連コミュニティが来ていますね

関連項目を、ここで見守りましょう!

脚注

  1. *ただこのマリアナ沖海戦誤射は、米軍に「七面」と揶揄されるレベルだった航空隊の方が責任重い日本海軍航空隊は、戦闘中は味方の軍艦を飛ばないことに決まっていたのに、大編隊で大和高雄の上を横切ろうとし、高雄が「味方識別合図の要」を意味する高の4発斉射をしても応答であり、やむなく応射を始めてから慌てて味方だと知らせてきたという末だった。ついでに言うと、応射命を出したのは大和である。なお、この誤射で4機ほど「撃墜」されたらしい。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP