魔法少女リリカルなのはViVid 単語

242件

マホウショウジョリリカルナノハヴィヴィッド

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1996368 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

次世代文系格闘魔法少女、がんばってます。

魔法少女リリカルなのはViVidとは、月刊コンプエースで連載中のリリカルなのはシリーズ第四作である。
原作都築真紀漫画藤真拓哉
同じく第四期シリーズとして、TYPEで「魔法戦記リリカルなのはForce」(作画緋賀ゆかり)も連載中。

概要とあらすじ

これまでのシリーズにおける、事件の根底に流れていた『重さや痛み』をベースに置かず、少女同士の心の触れ合いと成長』及びスポーツとしての格闘技を本作のコンセプトとしており、全体的に明るい雰囲気となっている。
また、時系列は同時期に連載されている『魔法戦記リリカルなのはForce』の2年前であるため、
本作はForce渡しとしての位置づけにもあたる。

JS事件から4年後、ヴィヴィオはミッドの自宅でなのはと二人暮らしの子関係を続けていた。
St.ヒル魔法学院に通い、リオコロナといった友達と重ねていく平和な日々。
そんなヴィヴィオに、4年生になったお祝いとしてなのはから専用のデバイスセイクリッドハート』が贈られる。

時を同じくして、ミッドチルダで格闘系の実者に頭試合を挑むの人物、自称覇王イングヴァルト』が出現。
それは古代ベルカの『王』と『覇王』の、時を越えた邂逅の始まりでもあった――。

主要人物紹介

高町ヴィヴィオCV水橋かおり
本編主人公で、St.ヒル魔法学院初等部4年生。
なのはからクリスを受け取り、古き良き魔法少女アニメ王道・伝統である大人モード変身も可となった。
本作で明らかになった彼女オリジナルは、かつてベルカ諸王の戦乱の時代に、最強の武技を誇った王女にして最後のゆりかご王、オリヴィエ・ゼーゲブレヒトその人である。
身体と魔力資質は学者や中・後衛戦闘魔導師に向いているため、格闘者向きではないとシャンテ摘している(ヴィヴィオ自身も防御の脆さと攻撃イマイチさを自覚している)が、ノーヴェく最大の長所は「の良さ」であり、カウンターヒッターとして徐々に成長していく。
上記のように周囲とべてあまりが秀でているわけではなく、その分特訓といった努で補っていくという典的な『スポ根主人公という点にも注である。
アインハルト・ストラトスCV能登麻美子
St.ヒル魔法学院中等部1年生で、ヴィヴィオ上級生にあたる。異色持ち。
その正体は、ミッドチルダで格闘系の実者に野良試合を挑んでいた、自称覇王イングヴァルト
正確には、現代まで連綿と受け継がれていた覇王の直系子孫であり、彼女はその中で最も色濃い血を受け継いだため、覇王特有の髪色異色、覇王の格闘術であるカイザーアーツ、そしてかつての覇王イングヴァルト本人の記憶をも僅かに受け継いでいる。
かつて、『覇王クラウス・G・S・イングヴァルトは、一度も勝つことの出来なかったオリヴィエを守れなかったことを悔いており、彼からその記憶を受け継いだアインハルトは、この現代で彼の悲願を果たせないことに強く苦しんでいた。しかし、ノーヴェに導かれ、彼女ヴィヴィオと対面することになる。
インターミドルではヴィヴィオリオコロナとともに、ノーヴェコーチを務めるチームナカジマの一員として大会に出場している。チーム内では最年長であり、一番強い(ヴィヴィオ)。
高町なのは
ご存じらがなのはママ現在は一時そのを休め、ヴィヴィオママとして奮闘中。
フェイト・T・ハラオウン
心配性は相変わらずなフェイトママエリオ、キャロとは定時連絡を取り合う遠距離子関係を続けている。
セイクリッドハート
ヴィヴィオのためにマリーが作成した、ハイブリッドインテリジェントデバイスで、称はクリス
外装はうさぎぬいぐるみだが、本体は内部に存在するクリスタルである。挙動が可らしい。
ちなみに学研アニメディアの付録ドラマCDによると『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY』において、ヴィヴィオが防御が薄い設定にもかかわらず、砕け得ぬ闇に次ぐ『全キャラ中、単独2位の防御だったのはクリスが常時セイクリッドディフェンダーを発動させていた』からという設定である。
すごいぞ、うさぎ
アスティオン(CV:阿澄佳奈)
はやて、リインアギトが共同で製作した、アインハルト用のデバイス称はティオ
クリスと同じ補助制御で、シュトゥラのモチーフにしているが、その外装はどう見てもである。しかもかわいい
も温かさも本当に生き物そのもので、もう一度言うがとんでもなくかわいい
リオ・ウェズリー(CV喜多村英梨
ヴィヴィオ友の一人で、ショートボブ八重歯が特徴的な元気
炎熱と電気、二つの魔力変換資質を保有している。
所持デバイスは八形アミュレットの『ソルフェージュ』、通称ソル
ヴィヴィオアインハルトと同じく、変身時は『大人モード』になる。二人とは違って12、3歳ぐらいの体格であるが、バリアジャケットデザイン含めて非常にかわいい(性的な意味でも)。そのため、人気投票の順位はVivid初出キャラの中では実質アインハルトの次ぐ位置のキャラである。
彼女が使用している格闘技拳」リオ実家格闘技で、射撃から武器を使った戦闘に至るまで何でもこなす。
コロナ・ティミルCV福圓美里
リオと同じく、仲良し三人組みの一人。キャンディ髪留めで結ったツインテールを持つ、礼儀正しいお嬢様
得意とする魔法は、魔力物質を撃ち込んで生成するゴーレムの操作。
所持デバイスは、薔薇をあしらった短の『ブランゼル』(ルーシア作)。
普段は大人しく控えめな性格ではあるが、ノーヴェチームナカジマ4人の中では常に冷静さを失わず、ここぞという時に度胸がある戦法もこなす。しかし、自分自身はチームナカジマの中で一番劣っているというコンプレックスがあり、友達として、チームナカジマの一員として皆に置いて行かれたくないという強い想いがある。そんな想いを押し出しアインハルトvsコロナの試合(単行本5~6巻)の内容は非常に人気がある。
ノーヴェ・ナカジマ
元『ナンバーズ』の一体にして、現在ナカジマの五女。
ストライクアーツの有段者であり、ヴィヴィオとは良き修行仲間関係。
StSとは打って変わって、面倒見の良い近所のお姉さん役であり、ヴィヴィオ達のストライクアーツコーチを務めている。インターミドル開催以降は、ヴィヴィオアインハルトリオコロナ(通称:チームナカジマ)のセコンド役も担っている。
なお、主人公ヴィヴィオを除いて、現時点で全話皆勤登場していることから一部のファンの間では『皆勤王』しまれている。
ギンガ・ナカジマ
ナカジマ家長女。Vividで度々挟まれる食事シーンにおいて、とんでもない量の飯を盛る人1号
チンクナカジマ
ナンバーズの1体で、ナカジマ次女。ギンガと共に管理局の仕事をしているため、ノーヴェディエチウェンディのN2Rメンバーべると出番が少ない。出番を増やしてくれ頼む。
免許持っており、アインハルト八神まで送迎した。スイーツが大好きなのは相変わらずのようで、ミウラの登場シーンではっ先にドーナツ屋に反応を示した。
ディエチナカジマ
ナンバーズの1体で、ナカジマ三女ナカジマ事担当。
ちゃんとして、ノーヴェチームナカジマメンバーフォローをする。
何故かアスティオンといることが多い。ねこが好きなのかもしれない。
スバル・ナカジマ
ナカジマ四女。湾警備隊特別救助隊に所属している。ノーヴェアインハルト戦闘後、ノーヴェからの連絡で気絶しているアインハルトを自宅のマンションへ保護した。
ギンガと並んでとんでもない量の飯を盛る人2号旅行先の団体模擬戦において、ノーヴェStS以来となるバトルを果たした。
ウェンディナカジマ
ナンバーズの1体で、ナカジマ六女。まだ管理局所属ではなく、普段はアルバイトをしているらしい。
インターミドルにおいてはノーヴェにくっついて、チームナカジマのセコンドをしている。
ゲンヤ・ナカジマ
ナカジマの大柱。(スバル実家から離れたので)現在は5人のとともに暮らしている。羨ましい。
ティアナ・ランスター
管理局の執務官。登場する際はおおむね休暇中であり、スバル行動を共にしていることが多い。
SSXで未完成だったスターライトブレイカーはさらに磨きをかけており、団体模擬戦ではなのはを撃墜するという金星を上げた。
そうした心身ともに成長した具合は温泉回である11話においても発揮され、読者の間で話題になった。
どうやら執務官になると強さとエロが大幅に向上するらしい。「セクハラ犯罪なんだからね」
セイン
ナンバーズの一体で、教会シスターVividサービス回における立役者
おちゃめで優しくいたずら好きな性格は相変わらず。そんな性格から、としては未だにあんまり尊敬されいない。セインからしょうがない。
教会後輩インターミドル編から登場したシャンテのセコンドを務める。
オットー
ナンバーズの一体。カリム執事を務める。ヴィヴィオ陛下と慕い、護衛役も兼ねている。
相変わらずディード以外の周囲には性別不明のキャラを通している模様(一応女性のはずだが)。
インターミドル編ではノーヴェとともにコロナコーチ、及びセコンドを務める。
ディード
ナンバーズの一体で、教会シスター双子オットーヴィヴィオの護衛役を兼ねる。
オットーとともに、妙にノリノリな性格になった。
インターミドル編ではリオのセコンド及びコーチを務める。
シャッハ・ヌエ
教会シスター。礼節の欠けたセインシャンテの言動に頭を悩ませる日々が続いている模様。
インターミドル編ではセインとともにシャンテのセコンドを務める。
カリムグラシア
教会騎士覇王情報チンク達に提供した。
やんちゃコンビセインシャンテの上に当たるため、二人にとっては頭が上がらない存在。
イクスヴェリア
StrikerS Sound Stage Xで登場した少女ヴィヴィオスバル達の友達
現在教会病院でいつ覚めるかわからない眠りについており、ヴィヴィオは度々お見舞いに訪れている。
ルーテシア・アルピーノ
かつてのJS事件において、ゼスト・アギト行動を共にしていた人造魔導師
現在メガーヌ召喚獣ガリューと共に、世界カルナージで平和に暮らしている。
というか、クアットロ洗脳が解けた為か性格がStSべてはっちゃけすぎである。しかも自宅を宿泊施設に改造したり、世界温泉を掘り当てたりとやりたい放題である。どうしてこうなった(ry
古代史に詳しい他、施設建築インテリジェントデバイス開発(加えて、ドラマCD(Side-T)では劇場版の撮にまで関わっていた)とあらゆる方面で才恵まれている。二次創作で扱いやすいキャラクターである。
インターミドルにも出場しており、その際にバリアジャケットが変更となった。スカートが開いたデザインとなっているが、レオタードの部分がどう見てもパンツ丸出しである。パンツじゃないからはずかしくないもん!
メガーヌアルピーノ
ルーシア母親。元管理局員で現在異世界ホテルアルピーノを経営。前作ではカプセルで眠っていたが、今作で明るいほのぼのママキャラというキャラ付けで登場した。結果、薄い本が増えた。
学生時代はインターミドルに出場しスバル達の母親クイントと決勝で戦った。
八神はやて
八神アインハルトアスティオンとミウラスターセイバーを作った人物の一人。
シグナム
ザフィーラ達とともに八神場でミウラ達に格闘技を教えている。
ヴィータ
ザフィーラと近所の子供達に格闘技を教えるコーチインターミドルでもザフィーラミウラのセコンドも務める。
シャマル
医療知識を活かし、インターミドルの試合後に気絶したヴィヴィオクリスの処置を行った。
ザフィーラ
久々に人で登場。八神場を開き、近所の子供達に格闘技を教えている。
ミウラからは師匠と呼ばれており、インターミドルではミウラのセコンドを務める。
リインフォースⅡ
アギト
八神融合コンビ。共にアスティオ制作に携わった。
なお、アスティオンはユニットベースをリインが組み、はやてAI調整、外装はアギト手作りである。

 

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
弦巻マキ[単語]

提供: スノウ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP