魔法少女リリカルなのはViVid単語

マホウショウジョリリカルナノハヴィヴィッド

9.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2413863 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

次世代文系格闘魔法少女、がんばってます。

『魔法少女リリカルなのはViVid』とは、月刊コンプエースで連載中のリリカルなのはシリーズ第四作である。
原作都築真紀漫画藤真拓哉
同じく第四期シリーズとして、TYPEで「魔法戦記リリカルなのはForce」(作画緋賀ゆかり)も連載中(だった)

2014年8月15日本作のアニメ化が発表され、2015年4月13日より本放送が開始。
シリーズとしては初のシーズン分割形式を取っており、その第一期に当たる全12話までで一旦終了となった。
文系ってなんぞ?

予定されていた第二期をすっ飛ばして、2016年10月1日よりViVid Strike!公式サイトexit)の放送が開始。
魔法少女リリカルなのはVividよりひとつ学年が進んだ後の時間軸で、
新たに新ヒロイン二人を主人公として据えたアニメオリジナルの展開になると思われる。
詳細は当該記事を参照。

概要とあらすじ

これまでのシリーズにおける、事件の根底に流れていた『重さや痛み』をベースに置かず、少女同士の心の触れ合いと成長』及びスポーツとしての格闘技を本作のコンセプトとしており、全体的に明るい雰囲気となっている。
また、時系列は同時期に連載されている『魔法戦記リリカルなのはForce』の2年前であるため、本作はForce渡しとしての位置づけにもあたる。

JS事件から4年後、ヴィヴィオはミッドの自宅でなのはと二人暮らしの子関係を続けていた。
St.ヒル魔法学院に通い、リオコロナといった友達と重ねていく平和な日々。
そんなヴィヴィオに、4年生になったお祝いとしてなのはから専用のデバイスセイクリッドハート』が贈られる。

時を同じくして、ミッドチルダで格闘系の実者に頭試合を挑むの人物、自称覇王イングヴァルト』が出現。
それは古代ベルカの『王』と『覇王』の、時を越えた邂逅の始まりでもあった――。

主要人物紹介

チームナカジマ

高町ヴィヴィオCV水橋かおり
本編主人公で、St.ヒル魔法学院初等部4年生。
なのはからクリスを受け取り、古き良き魔法少女アニメ王道・伝統である大人モード変身も可となった。本作で明らかになった彼女オリジナルは、かつてベルカ諸王の戦乱の時代に、最強の武技を誇った王女にして最後のゆりかご王、オリヴィエ・ゼーゲブレヒトその人である。
身体魔力資質は学者や中・後衛戦闘魔導師に向いているため、格闘戦向きではないとシャンテ摘している[1]が、ノーヴェく最大の長所は「の良さ」であり、カウンターヒッターとして徐々に成長していく。
上記のように周囲とべてあまりが秀でているわけではなく、その分特訓といった努で補っていくという典的な『スポ根主人公という点にも注である。
セイクリッドハート
ヴィヴィオのためにマリーが作成した、ハイブリッドインテリジェントデバイス称はクリス
外装はうさぎぬいぐるみだが、内部にクリスタルの本体が存在する。挙動が可らしい。
ちなみに、学研アニメディアの付録ドラマCDによると、『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY』において、防御が薄い設定であるヴィヴィオ砕け得ぬ闇に次ぐ『全キャラ中、単独2位の防御』だったのは、クリスが常時セイクリッドディフェンダーを発動させていた』という設定だからとのこと。
すごいぞ、うさぎ
アインハルト・ストラトスCV能登麻美子
St.ヒル魔法学院中等部1年生で、ヴィヴィオの上級生にあたる。異色持ち。
その正体は、ミッドチルダで格闘系の実者に野良試合を挑んでいた、自称覇王イングヴァルト。正確には、現代まで連綿と受け継がれていた覇王の直系子孫であり、彼女はその中で最も色濃い血を受け継いだため、覇王特有の髪色異色、覇王の格闘術であるカイザーアーツ、そしてかつての覇王イングヴァルト本人の記憶をも僅かに受け継いでいる。
かつて、『覇王クラウス・G・S・イングヴァルトは、一度も勝つことの出来なかったオリヴィエを守れなかったことを悔いており、彼からその記憶を受け継いだアインハルトは、この現代で彼の悲願を果たせないことに強く苦しんでいた。しかし、ノーヴェに導かれてヴィヴィオと出会い、彼女と接することで少しずつ心に変化が訪れる。
インターミドルではヴィヴィオリオコロナとともに、ノーヴェコーチを務めるチームナカジマの一員として大会に出場している。チーム内では最年長であり、一番強い(ヴィヴィオ)。
アスティオン(CVKana Asumi
はやて、リインアギトが共同で製作した、アインハルト用のデバイス称はティオ
クリスと同じ補助制御で、シュトゥラのモチーフにしているらしいが、その外装はどう見てもである。しかもかわいいも温かさも本当に生き物そのもので、もう一度言うがとんでもなくかわいい
リオ・ウェズリー(CV喜多村英梨
ヴィヴィオ友の一人で、ショートボブ八重歯が特徴的な元気
炎熱と電気、二つの魔力変換資質を保有している。
ヴィヴィオアインハルトと同じく、変身時は『大人モード』になる。二人とは違って12、3歳ぐらいの体格であるが、バリアジャケットデザイン含めて非常にかわいい性的な意味でも)。そのためか、人気投票ではVivid初出キャラの中でアインハルトに次ぐ順位だった。
所持デバイスは八形アミュレットの『ソルフェージュ』、通称ソル彼女が使用している格闘技拳」というリオ実家格闘技で、射撃から武器を使った戦闘に至るまで何でもこなす。
コロナ・ティミルCV福圓美里
リオと同じく、仲良し三人組みの一人。キャンディ髪留めで結ったツインテールを持つ、礼儀正しいお嬢様
普段は大人しく控えめな性格ではあるが、ノーヴェチームナカジマ4人の中では常に冷静さを失わず、ここぞという時に度胸がある戦法もこなす。
しかし、自分自身はチームナカジマの中で一番劣っているというコンプレックスがあり、友達として、チームナカジマの一員として皆に置いて行かれたくないという強い想いがある。そんな想いを押し出しアインハルトvsコロナの試合(単行本5~6巻)の内容は非常に人気がある。
所持デバイス薔薇をあしらった短の『ブランゼル』(ルーシア作)で、得意とする魔法魔力物質を撃ち込んで生成するゴーレムの操作。
ユミナアンクレイヴ
第64話から登場したアインハルト同級生クラス委員を務めている。見る専格闘技ファンで、チームナカジマメンバーのことを知っていた。ある出来事を経て、人に溶け込めるようになったアインハルトとすぐに友人関係になるなど社交的な明るい性格で、その後はチームナカジマメンバー達と行動を共にするようになる。
一般人だが、整体施術二級の資格を持っておりマッサージが得意。それに加えて見る専格闘技ファンのためか、観察も結構鋭い。
ルーフェン旅行後、チームナカジマサポーターマネージャーとして加入した。

DSAA出場選手

ミウラ・リナルディCV伊藤かな恵
八神経営の格闘技場に通うボクっ子
基本的に気弱な性格で、なおかつ極度の上がり症だったりと頼りない所もあるが、場ではザフィーラ師匠と仰ぎ、シグナムヴィータにも稽古を付けてもらえるほどの優れた才を持っている。事実DSAAインターミドル第一試合ではミカヤヴィヴィオにも勝利している。
使用デバイスジャケットの『スターセイバー』で、間的に近接魔法を打ち込む『抜』というスキルを持つ。
ジークリンデ・エレミアCV中津真莉
DSAAインターミドル敗の元チャンピオン(前回大会は途中欠場)。実はヴィヴィオらと同じく古代ベルカ人の末裔。祖先はヴィヴィオおよびアインハルトの祖先とつながりがあり、その時の経緯からアインハルトの恨みを買っていた。
その実に似合わず大人しく恥ずかしがり屋な性格で、しかも普段はホームレス同然の生活を送っている。
固有デバイスは持たないが、凄まじい剛を引き出す固有技腕』に加え、危機に陥った際に発動する『エレミア髄』によって圧倒的な戦闘力を発揮できる。
シャンテ・アピニオンCV阿澄佳奈
教会シスター騎士補で、シャッハの子。
性格は陽気かつ儘、礼節にも頓着で、シャッハ達に内緒でDSAAインターミドルに参加した。
使用デバイスはシャッハと同じトンファーの『ファンタズマ』。保有技は『すんごいさ』(高速移動?)と『重奏』と呼ばれる分身
ハリートライベッカ(CV内山夕実
番長バスターヘッド)の異名を持つ、エルセア地方出身のスケバン少女
男勝り姉御肌な性格から分も多く、常に鍛錬を怠らない努だが、実は繊細な泣き
また言動の割には女の子らしく可愛いものが大好きで、学院祭ではうさぎの自動操機(オートゴーレム)を見て幸せそうな顔をしたり、リオコロナに送ったサインにやたら可愛い絵を描いたりしていた。
術式はオーソドックスな『炎熱系』、使用デバイスチェーンの『レッドホーク』。
なお、いつも一緒にいるツレの3人にもちゃんと名前があり、それぞれルカサングラス)、ミア長身)、リンダマスク)となっている。
ヴィクトーリア・ダールグリュンCV遠藤綾
古代ベルカの一つ雷帝ダールグリュンの血を(ちょっとだけ)引く令嬢
いわゆるお嬢様的な言動が立つものの、根は至って実。好物はなぜかおでんという渋い嗜好を持つ。
DSAAの常連で、現チャンピオンたるジークリンデとも渡り合えるほどの実者だが、今期では同じ古代ベルカ王の血を引くヴィヴィオアインハルトを打ち負かし、自身の祖先であるダールグリュンの名をかせようと考えている。
極めて高い魔力量を誇り、戦デバイスの『ブロイエ・トロンベ』を使用する。
ミカヤ・シェベルCV浅川悠
瞳流第四場の師範代を務める剣道少女
冷静な性格で、DSAA選手としても非常に高い実を持つベテラン中のベテラン
使用デバイスは二振りの日本刀の『晴嵐』で、高速機動を持っての居合に似た戦闘スタイルを得意とする。
エルス・タスミン(CV新井里美
DSAA参加者の一人であるデコが広い眼鏡少女
校では生徒会長を務めるほど生な性格をしており、特に不良然としたハリーとは反りが合わない。
相手を拘束する結界魔法を得意とし、手錠デバイスの『パニッシャー』で相手を縛り上げてギブアップを引き出すのが基本戦法。
ファビア・クロゼルグ(CV瀬戸麻沙美
魔導師ではない由緒正しい本物の魔女という少女
性格はどこか無口かつ冷淡に見えるが、根は素直な所もある。
彼女もまた古代ベルカ文明の関係者であり、かつて自身の先祖を戦争に巻き込んだ覇王を恨み、その生まれ変わりたるヴィヴィオアインハルト、そしてジークリンデを付け狙っていた。
ある騒動の後にルーシアはやてに保護され、管理局の民間者となった。
使用デバイス魔女の『へルゲイザー』で、さらに小悪魔を使役するを持つ。

ナカジマ家

ノーヴェ・ナカジマCV斎藤千和
元『ナンバーズ』の一体にして、現在ナカジマの五女。
ストライクアーツの有段者であり、ヴィヴィオとは良き修行仲間関係。
StSとは打って変わって、面倒見の良い近所のお姉さん役であり、ヴィヴィオ達のストライクアーツコーチを務めている。インターミドル開催以降は、ヴィヴィオアインハルトリオコロナ(通称:チームナカジマのセコンド役も担っている。
なお、現時点で全話皆勤登場していることから、一部のファンの間では『皆勤王』としてしまれている。
スバル・ナカジマCV斎藤千和
ナカジマ四女。湾警備隊特別救助隊に所属している。ノーヴェアインハルト戦闘後、ノーヴェからの連絡で気絶しているアインハルトを自宅のマンションへ保護した。
とんでもない量の飯を盛る人1号
旅行先の団体模擬戦において、ノーヴェStS以来となるバトルを果たした。
ディエチナカジマCV升望
ナンバーズの1体で、ナカジマ三女ナカジマ事担当。
ちゃんとして、ノーヴェチームナカジマメンバーフォローをする。
何故かアスティオンといることが多いため、が好きなのかもしれない。
StS時代は無口無表情キャラだったが本作では笑顔でいることが多く、口数も増えた。可愛い
チンクナカジマCV井上麻里奈
ナンバーズの1体で、ナカジマ次女。
ギンガと共に管理局の仕事をしているため、ノーヴェディエチウェンディのN2Rメンバーべると出番が少ない。出番を増やしてくれ頼む。
免許持っており、アインハルト八神まで送迎した。
スイーツが大好きなのは相変わらずのようで、ミウラの登場シーンではっ先にドーナツ屋に反応を示した。
ウェンディナカジマCV井上麻里奈
ナンバーズの1体で、ナカジマ六女。
まだ管理局所属ではなく、普段はアルバイトをしているらしい。
インターミドルにおいてはノーヴェにくっついてチームナカジマのセコンドをしている。
ギンガ・ナカジマCV早見沙織
ナカジマ長女。
Vividで度々挟まれる食事シーンにおいて、とんでもない量の飯を盛る人2号
本作ではStSまでの木絵理子に代わって早見沙織を担当している。
ゲンヤ・ナカジマ
ナカジマの大柱。(スバル実家から離れたので)現在は5人のとともに暮らしている。羨ましい。

八神家

八神はやてCV植田佳奈
八神アインハルトアスティオンとミウラスターセイバーを作った一人。
シグナムCV清水香里
ザフィーラ達とともに八神場でミウラ達に格闘技を教えている。
ヴィータCV真田アサミ
ザフィーラと近所の子供達に格闘技を教えるコーチインターミドルでもザフィーラミウラのセコンドも務める。
シャマルCV柚木涼香
医療知識を活かし、インターミドルの試合後に気絶したヴィヴィオクリスの処置を行った。
ザフィーラCV一条和矢
久々に人で登場。八神場を開き、近所の子供達に格闘技を教えている。
ミウラからは師匠と呼ばれており、インターミドルでは彼女のセコンドを務める。
リインフォースⅡCVゆかな
アギトCV真美
八神融合コンビ。共にアスティオ制作に携わった。
なお、アスティオンはユニットベースをリインが組み、はやてAI調整、アギトが外装を手作りしている。

アルピーノ家

ルーテシア・アルピーノCV桑谷夏子
かつてのJS事件において、ゼストやアギト行動を共にしていた人造魔導師
現在メガーヌ召喚獣ガリューと共に、世界カルナージで平和に暮らしている。
というか、クアットロ洗脳が解けた為か性格がStSべてはっちゃけすぎである。しかも自宅を宿泊施設に改造したり、世界温泉を掘り当てたりとやりたい放題である[2]
古代史に詳しい他、施設建築インテリジェントデバイス開発とあらゆる方面で才恵まれている[3]二次創作で扱いやすいキャラクターである。
インターミドルにも出場しており、その際にバリアジャケットが変更となった。スカートが開いたデザインとなっているが、レオタードの部分がどう見てもパンツ丸出しパンツじゃないからはずかしくないもん!
なお時々遊びにくるエリオやその保護者であるフェイトを受け、高速移動系の魔法も習得している模様。
メガーヌアルピーノ(CV中原麻衣
ルーシア母親。元管理局員で現在異世界ホテルアルピーノを経営。
前作ではカプセルで眠っていたが、今作で明るいほのぼのママキャラというキャラ付けで登場した。結果、薄い本が増えた。
学生時代はインターミドルに出場し、スバル達の母親クイントと決勝で戦った。

聖王教会

セイン(CV水橋かおり)
ナンバーズの一体で、教会シスターVividサービス回における立役者
おちゃめで優しくいたずら好きな性格は相変わらず。そんな性格からとしては未だにあんまり尊敬されていない。セインからしょうがない。
教会後輩インターミドル編から登場したシャンテのセコンドを務める。
オットーCV伊藤静
ナンバーズの一体。カリム執事を務める。ヴィヴィオ陛下と慕い、護衛役も兼ねている。
相変わらずディード以外の周囲には性別不明のキャラを通している模様(一応女性のはずだが)。
インターミドル編ではノーヴェとともにコロナコーチ、及びセコンドを務める。
ディードCV伊藤静
ナンバーズの一体で、教会シスター双子オットーヴィヴィオの護衛役を兼ねる。
オットーとともに、妙にノリノリな性格になった。ちなみに動物好き。
インターミドル編ではリオのセコンド及びコーチを務める。
シャッハ・ヌエラ(CV阪田佳代
教会シスター。礼節の欠けたセインシャンテの言動に頭を悩ませる日々が続いている模様。
インターミドル編ではセインとともにシャンテのセコンドを務める。
カリムグラシアCV高森奈緒
教会騎士覇王情報チンク達に提供した。
やんちゃコンビセインシャンテの上に当たるため、二人にとっては頭が上がらない存在。
イクスヴェリア
StrikerS Sound Stage X』で登場した少女ヴィヴィオスバル達の友達
現在教会病院でいつ覚めるかわからない眠りについており、ヴィヴィオは度々お見舞いに訪れている。
最近では回復の兆しを見せているようで、精体だけがヴィヴィオ達の前に現れるようになっている。

その他元機動六課関係者

高町なのはCV田村ゆかり
ご存じらがなのはママ現在は一時そのを休め、ヴィヴィオママとして奮闘中。
血の繋がりはくともヴィヴィオとは固いで結ばれている。
時々やたらテンションが高い時があり、その時のなのはは通称「ママモード」と呼ばれているらしい。
フェイト・T・ハラオウンCV水樹奈々
心配性は相変わらずなフェイトママエリオ、キャロとは定時連絡を取り合う遠距離子関係を続けている。
ティアナ・ランスターCV中原麻衣
管理局の執務官。登場する際はおおむね休暇中であり、スバル行動を共にしていることが多い。
SSXで未完成だったスターライトブレイカーにはさらに磨きをかけており、団体模擬戦ではなのはを撃墜するという金星を上げた。
そうした心身ともに成長した具合は温泉回である11話においても発揮され、読者の間で話題になった。
どうやら執務官になると強さとエロが大幅に向上するらしい。「セクハラ犯罪なんだからね」
エリオ・モンディアルCV井上麻里奈
現在では辺世界にて自然保護員として働いている。
この頃よりキャロとは身長差が生まれてくるようになった。
キャロ・ル・ルシエCV高橋美佳子
エリオと同じく辺世界にて自然保護の活動をしている。
しかし、エリオと違って4年経ってもほとんど背が伸びていないらしい。ちっぱい

古代ベルカ関係者

オリヴィエ・ゼーゲブレヒトCV米澤円
古代ベルカ時代ので、ヴィヴィオオリジナル
生時事故で両腕を失ったため義手であるが、それでも当時は圧倒的な格闘を誇っていた。
アインハルトの祖先であるクラウスとはしい間柄だったが、戦争終結のために巨大戦艦王のゆりかご”を自身の体を核にして起動させたことで寿命を縮め、若くして命を落とした。
クラウス・G・S・イングヴァルトCV内田雄馬
かつて「覇王」の異名かせていた古代ベルカの一シュトゥラの王子で、アインハルトの祖先に当たる。
人質としてに送られてきたオリヴィエとは、交を深めながら共に成長した幼馴染のような関係であった。
オリヴィエが“王のゆりかご”の制御として命を捨てようとした際、必死に止めようとしたが及ばず、彼女みすみす死なせてしまった後悔を胸にその生涯を終えることとなる。
ヴィルフリッド・エレミア
古代ベルカのエレミア族出身の中性的な顔立ちをした女性。こちらはジークリンデの祖先である。
高い格闘センスと技術を有していたようで、ひょんなことで知り合いとなったオリヴィエのために義手を作ったり、クラウスの修行相手も努めたりしていた。
しかし、“王のゆりかご”起動に関わる騒動に巻き込まれて二人とは望まぬ形で断交してしまい、クラウスからは自分とオリヴィエを見捨てたという誤解を受けてしまった。

ルーフェン関係者

リンナ・タンドラ
リオ従姉師範代ノーヴェとはあった初日ですぐに意気投合した。
オシャレ関係が好きらしく、メイクが大得意。
レイ・タンドラ
リオリンナの祖総師範。人柄のいい、のんびりとしたおじいさん
ルーフェンに5人といない「拳仙」の一人で、拳法試合・異種武術戦の双方でもほぼ負けたことがないらしく、武術界の生きた伝説とも呼べるすごい人。
アイリン・ハーディン
リオ幼馴染凰拳宗跡取り補。リンくかなり強いらしく、実際にヴィヴィオミウラを同時に相手取れるほか、ジークとも互に打ち合えるほどで、同世代の中では武術だけなら格が違う実を持つ。
タオライカ
場の事用人。
前は別のルーフェン場にいたらしいが、訳あって場の預かりとなっていた。先で「憑」と呼ばれるを操る(分類的には操作魔法)を持っており、かつてそのアイリンに大怪をさせてしまったことがあり、それがトラウマとなって好きだった武術から離れていた。全で戦うときは「憑」とルーフェン武術を併用した戦闘スタイルで、コロナとも操作魔法格闘技術の両方で渡り合える実を持つ。

テレビアニメ

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *ヴィヴィオ自身も防御の脆さと攻撃イマイチさを自覚している。
  2. *とはいっても、原作者の都築く「元からああいう性格で、最も古い染みであるアギトからすれば『ちょっとが大きくなった』くらい」らしい。
  3. *ドラマCDSide-T)において、劇場版劇中劇扱い)の撮にまで関わっていたことが発覚する。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP