魔術師(遊戯王) 単語


ニコニコ動画で魔術師(遊戯王)の動画を見に行く

マジュツシ

8.3千文字の記事
これはリビジョン 2579224 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

魔術師とは、遊戯王OCGのカード群である。

概要

魔術師の名の通り、魔法使い族で統一されている。「魔術師」と名のついたモンスターは「時の魔術師」等数が多いが、「魔術師」を指定するカードはペンデュラムモンスターであることも指定しているので、このカテゴリのサポートを受けられるのはペンデュラムモンスターのみとなる。そのため、ここではそうしたサポートを受けられるペンデュラムモンスターの魔術師を中心として取り扱う事とする。なお、このカード群に関連する効果を持つペンデュラムモンスター以外のモンスターも同時に取り扱う。

アニメでは、榊遊矢が愛用している。このことから、同じく彼が愛用する「EM(エンタメイト)」や「オッドアイズ」等のカテゴリとも結びついているカードもある。なお、このページに記載があっても遊矢が使用した描写がないものもある。

カードリスト

以下、遊戯王カードwiki(外部リンク)より。収録作品は、それぞれのカードを初収録した商品に合わせた。

2014年3月21日発売 "スターターデッキ2014"

星読みの魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分のPモンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法カードを発動できない。
(2):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「オッドアイズ」カードが存在しない場合、
このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのPモンスター1体のみが相手の効果で自分の手札に戻った時に発動できる。
その同名モンスター1体を手札から特殊召喚する。

時読みの魔術師共々、最初に登場したペンデュラムモンスターの1体。詳しくは当該記事参照。

時読みの魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。
(1):自分のPモンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで罠カードを発動できない。
(2):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「オッドアイズ」カードが存在しない場合、
このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
1ターンに1度、自分Pゾーンのカードは相手の効果では破壊されない。

星読みの魔術師共々、最初に登場したペンデュラムモンスターの1体。詳しくは当該記事参照。

2015年4月21日発売 "Vジャンプ・2015年6月号"

慧眼の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、
Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。

魔術師と名のついたペンデュラムモンスターをサーチしペンデュラムゾーンに置くペンデュラム効果と、変化しているペンデュラムスケールを一時的に元に戻す効果を持つ。

このペンデュラム効果は、「魔法カード扱いとして発動する」という、手札からペンデュラムゾーンに置く従来の行為とは異なるので、「魔法カード扱いとして発動する場合に」満たさなければならない「時読みの魔術師」の発動条件を無視して置く事ができる。

モンスター効果は、ペンデュラムスケールの維持条件を満たせていない魔術師のペンデュラムスケールを元に戻すのに役立つ。ペンデュラムスケールが元々の値と異なっていれば、一応魔術師以外にも効果を使うことはできる。

2016年10月に制限カードから準制限に緩和。2017年7月に無制限となる。

2015年4月25日発売 "クラッシュ・オブ・リベリオン"

相克の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守 500
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターは、
そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

エクシーズモンスターを、ランク分のレベルを持つモンスターとしてエクシーズ素材にできるようにするペンデュラム効果と、光属性モンスター1体の効果を無効にする効果を持つ。

基本的にエクシーズ素材となるモンスターのレベルとエクシーズ召喚するモンスターのランクは同じなので、エクシーズ召喚を狙うのであれば、始めからレベルを持つモンスターでエクシーズ召喚した方が手っ取り早い。だが、エクシーズ素材を使い果たし機能しなくなったエクシーズモンスターを、後続のエクシーズ素材にしてしまうという手もある。また、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の真価を発揮させることのできる数少ないカードでもある。

相生の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの、
Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる。
(2):自分フィールドのカードが相手フィールドより多い場合、このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる。

エクシーズモンスター1体のランクを、レベル5以上のモンスター1体のレベルと同じにするペンデュラム効果、自身の戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージを0にする効果、自身の攻撃力を自分の他のモンスターと同じにする効果を持つ。

ランクをほぼ自由に変更できるが、ランクの変化が活きるカードは上述の「相克の魔術師」や「RUM」等数が少ない。加えて、ペンデュラムスケール8を維持する条件が少々厳しく、使うのであれば「慧眼の魔術師」の補助が欠かせない。

2015年5月21日発売 Vジャンプ7月号実施応募者全員サービス"20th レジェンダリー・コレクション"

法眼の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻2000/守2500
【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、
自分のPゾーンの「魔術師」カード1枚を対象として発動できる。
その「魔術師」カードのPスケールはターン終了時まで、
見せたPモンスターのPスケールと同じになる。
【モンスター効果】
(1):このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「魔術師」Pモンスターは相手の効果では破壊されない。

手札のペンデュラムモンスターのペンデュラムスケールを「魔術師」に与えるペンデュラム効果、ペンデュラム召喚に成功したターンに「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターに効果破壊耐性を与える効果を持つ。

このカード自身が「魔術師」であるため、実質このカードがあらゆるペンデュラムスケールを持つともいえる。

モンスター効果もあって損はないが、「魔術師」と併用されやすい「EM」や「オッドアイズ」には適用されない。また、このカードがフィールドに存在しなくなれば耐性が失われることにも注意。

2015年6月20日発売 "ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-"

竜脈の魔術師
ペンデュラム・通常モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1800/守 900
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、
手札のPモンスター1体を捨て、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
【モンスター情報】
元気だけが取り柄の駆け出しの少年魔術師。
実は無意識のうちに大地に眠る竜の魂を知覚する能力を有しており、
まだ半人前ながらその素質の高さには師匠の「竜穴の魔術師」も一目置いている。

公式デュエルで使用できる中では、デメリットのない初のペンデュラムスケール1のペンデュラムモンスター。手札のペンデュラムモンスターをコストにモンスター1体を破壊する効果を持つ。

発動条件が緩くて使いやすいが、コストとしたペンデュラムモンスターはエクストラデッキではなく墓地へ行くので、ペンデュラム召喚による再利用が難しいのが難点。

竜穴の魔術師
ペンデュラム・通常モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻 900/守2700
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、
手札のPモンスター1体を捨て、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター情報】
若くして竜の魂を呼び覚ます神通力を体得した天才魔術師。
その寡黙でストイックな魔術への姿勢から人付き合いは苦手だが、
弟子の「竜脈の魔術師」にいつも振り回され、調子を狂わされている。

公式デュエルで使用できる中では、デメリットのない初のペンデュラムスケール8のペンデュラムモンスター。手札のペンデュラムモンスターをコストに魔法・罠カード1枚を破壊する効果を持つ。

効果の使い勝手は「竜脈の魔術師」とほぼ同様。こちらは、対象にしたカードをチェーン発動されて事実上不発になる可能性があり、あちらと比べてディスアドバンテージをやや負いやすい。

貴竜の魔術師
ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/魔法使い族/攻 700/守1400
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在しない場合にこのカードは破壊される。
【モンスター効果】
このカードをS素材とする場合、ドラゴン族モンスターのS召喚にしか使用できず、
他のS素材に「オッドアイズ」モンスター以外のモンスターを使用した場合、
このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドのレベル7以上の「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する。

ペンデュラムモンスターでありながらチューナーでもあるというモンスター。

ペンデュラムモンスターの特性上、ペンデュラム召喚で毎ターン繰り返しフィールドに出してシンクロ召喚を行えるように思えるが、「オッドアイズ」以外のモンスターがシンクロ素材にいるとデッキに戻ってしまい、即座には再利用できない。加えて、シンクロ召喚先がドラゴン族に限定されているので、繰り返しシンクロ召喚を行うとなればそのシンクロ召喚先はごく僅か。現状「オッドアイズ」はレベル7が多く、モンスター効果の特性上レベル7のシンクロ召喚が多くなるだろうが、そのシンクロ召喚先は「ブラック・ローズ・ドラゴン」や「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」等優秀なモンスターも多い。

賤竜の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星6/風属性/魔法使い族/攻2100/守1400
【Pスケール:青2/赤2】
「賤竜の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合に発動できる。
自分のエクストラデッキの表側表示の、
「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスターまたは「オッドアイズ」Pモンスター1体を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
「賤竜の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の、
「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

エクストラデッキからの回収は、主にペンデュラム効果を使った後の「慧眼の魔術師」や「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の再利用、墓地からの回収は「竜脈の魔術師」・「竜穴の魔術師」のコストに充てたモンスターの再利用が多いか。

EMドクロバット・ジョーカー(制限カード)
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「EMドクロバット・ジョーカー」以外の「EM」モンスター、
「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内いずれか1枚を手札に加える。

ペンデュラムスケールは8と高いものの、デメリットのない「竜穴の魔術師」で十分である。しかし、モンスター効果は非常に優秀。ペンデュラム召喚をはじめとする特殊召喚では効果を発動できないが、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」をサーチできるのは非常に魅力的。無論【EM】でも十分な活躍が期待できる。

天空の虹彩
フィールド魔法
「天空の虹彩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード、「オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。

対象耐性も優秀だが、目玉は(2)の効果。破壊するカードは、やはりペンデュラム召喚で再利用の利くペンデュラムモンスターが望ましいが、それ以外のカードでも効果を使うことはできる。

ペンデュラム・コール(制限カード)
通常魔法
「ペンデュラム・コール」は1ターンに1枚しか発動できず、
「魔術師」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
カード名が異なる「魔術師」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。
この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで
自分のPゾーンの「魔術師」カードは効果では破壊されない。

このカード1枚でペンデュラムスケールの差が大きい「魔術師」一組をサーチできる。発動後の効果破壊耐性も優秀だが、「天空の虹彩」等との併用には注意。ペンデュラム効果に自壊を伴う「慧眼の魔術師」との相性は特に悪い。

2015年10月17日発売 "ブレイカーズ・オブ・シャドウ"

調律の魔術師
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「調律の魔術師」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
自分のPゾーンに「魔術師」カードが2枚存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手は400LP回復し、その後自分は400ダメージを受ける。

ペンデュラムモンスターではないので「魔術師」のサポートは受けられないが、シンクロ召喚先に制限のある貴竜の魔術師以外では比較的魔術師とのシナジーがあるチューナー。場に出すとこちらに不利なライフ操作が発生するので、無闇に出すのは避けたいところ。

刻剣の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守 0
【Pスケール:青2/赤2】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果で破壊されない。
【モンスター効果】
(1):手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。

手札から単独でペンデュラム召喚された時に自身の攻撃力を倍にし、さらに自身と一緒に他のモンスター1体を一時的に除外できる。強化された数値は2800と高いが、大量展開やエクストラデッキからの復活を主とするペンデュラム召喚の性質とはあまり噛み合わない。いざとなったら、邪魔な相手モンスターと一緒に一時離脱してもらおう。フィールドを離れた時に発動できる効果を発動するため、もしくはモンスターが受けている何らかの制約をリセットするために、自分のモンスターを除外する例もちらほら。

覚醒の魔導剣士
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「覚醒の魔導剣士」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「魔術師」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、
自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

魔術師を素材とした場合の魔法カードのサルベージと、戦闘破壊した時のバーン効果を持つ。星8シンクロは粒揃いの激戦区なので、こちらを使う場合はやはり(1)の効果を狙いたい。

2016年4月9日発売 "ザ・ダーク・イリュージョン"

曲芸の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻 800/守2300
【Pスケール:青2/赤2】
「曲芸の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):魔法・罠カードの発動が無効になった場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードをPゾーンに置く。

端的にいえば、ペンデュラムゾーンとモンスターゾーンを行き来するカード。相手にモンスターを除去された場合の保険として用いるのはもちろん、「天空の虹彩」等で自分のモンスターを破壊しつつ特殊召喚してもいい。

その他魔術師関連

「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターに関連する効果を持つが、「魔術師」が同時収録されていないもの。

2015年2月14日発売 "クロスオーバー・ソウルズ"

EMスプリングース
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1100/守2400
「EMスプリングース」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード及び自分フィールドのPモンスターの中から
2枚を対象として発動できる。
そのカード2枚を持ち主の手札に戻す。

専らペンデュラムゾーンのカードを手札に戻して、ペンデュラムゾーンの入れ替えを行う際に使うことになるか。

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 榊遊矢
  • EM(エンタメイト)
  • オッドアイズ
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王OCGカードリスト
  • 遊戯王関連項目の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: アルメリア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP