鳥取砂丘 単語

221件

トットリサキュウ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2641780 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)とは、以下のものをす。

  1. 鳥取県にある広大海岸丘。 →本記事にて解説
  2. 演歌歌手水森かおりの曲。
  3. 漫画家イラストレーター。「境界線上のリンボ」など。 →鳥取砂丘(漫画家)を参照

概要

鳥取砂丘
Logo

鳥取県といえば?」と聞かれれば、多くの人がまず連想するであろうというか他に連想できるものがない?)的にも有名な鳥取県観光地である。

鳥取県鳥取市日本海に面する海岸の南北2.4km、東西16kmにわたって丘が広がっている。東から福部丘、丘、丘、末恒丘という4つの丘からなっており、一般に観光地として知られる「鳥取砂丘」はそのうちの丘のことをす。
鳥取県は県内全部が丘(砂漠)になっている』などと言われることもあるが、上記のとおり丘は海岸沿いに広がるだけで当然そんなことはない。また、砂漠丘は異なるものであり、鳥取にあるのは丘のほうである。

日本一の広さを持つ丘として知られているが、この表記は正確ではなく「観光なものとしては日本一の広さというのが正しい。大きさだけで言えば、日本一青森県丘(防衛省の敷地で一般の観光客は立ち入り不可能)で、鳥取砂丘はそれに次ぐ2番である。

丘の一部は山陰海岸国立公園の特別保護地区であり、天然記念物にも定されている。

アクセス

なぜ鳥取砂丘は「日本一の砂丘」なのか

※この節はブラタモリ #111 鳥取砂丘 ~なぜ鳥取砂丘は人をひきつける?~exitを参考にしています。

日本で「丘」と言えば「鳥取砂丘」であり鳥取砂丘は「日本一丘」と言っても過言ではない。しかし鳥取砂丘は面積や高さといった数値が「日本一丘」という訳ではない。それではどうして鳥取砂丘は多くの観光客が訪れる「日本一丘」となったのだろうか?

第一に丘の間隔が近いということが挙げられる。一般に丘はによって運ばれたが堆積することで形成されるのだが大きな丘となった後もによって丘全体が少しずつ下側に移動している。複数の丘が有る場合もそれらの丘は同時に移動するため丘同士は近付きにくい。ところが鳥取砂丘の場合、約5万年前に当時存在していた丘(古丘)に直線距離にして約60㎞の近距離にある大山噴火により火山噴出物が1m以上降り積もった(大山倉吉軽石層/DKP)。この大山倉吉軽石層が丘への「パック」となり古丘はで移動しにくくなった。そしてその後に新しい丘(新丘)が形成されると次第に新丘は下に移動し始めるが「パック」された古丘は移動しないため丘同士の間隔が近くなった。丘の間隔が近いことで観光客は丘を下ったと思ったらすぐに丘がそびえるというダイナミックな起を感じることができるのだ。

第二に湧きが豊富であることが挙げられる。鳥取砂丘の年間降量は約1800㎜と全均と遜色ないのだが丘の土壌はイメージ通り保性が著しく低く、のみであればが溜まることはない。しかし鳥取砂丘では丘層内の火山質土壌(大山倉吉軽石層など)がを通しにくく地表付近にこの火山質土壌が存在すると降が溜まり湧きとなり現れる。この湧きのおかげで丘周辺に人々が生活を営むことを可にし丘への訪問を容易にしたのだ。例えば近世に但往来という街道が鳥取砂丘を通っていたが当時の丘の湧地では屋が営業していて今でも「屋」の地名が残る。[1]また観光丘内にも湧地点が有り「オアシス」と呼ばれていて昆虫や稀にカエルも観察されるという豊かな生態系を提供している。

第三に近代開発を免れたことが挙げられる。今でこそ鳥取砂丘は天然記念物や国立公園の特別保護地区として保護されているが、かつては周辺住民にとってはするべき自然であり江戸時代から開発が試みられていた。明治以降には丘地の植法が確立され鳥取砂丘でも千代より西の丘(末恒丘・丘)では戦前までに開発が進み現在では丘の面は残っていない。一方で現在観光丘として残っている丘は明治丘地形を利用した陸軍演習場とされたため戦前開発を免れることができた。そして戦後陸軍演習地が払い下げられると昭和30年には丘の中心部が天然記念物に定、同じ年に公園にも定(後に国立公園に格上げ)されるなど本来の丘の観が残されることになった。

このように面積などは日本一でないながら他に類を見ない特徴を持つ鳥取砂丘は人をひきつける「日本一丘」となったのだ。

ギャラリー


夕陽と鳥取砂丘

が積もった鳥取砂丘

鳥取砂丘を登る人達

関連動画

関連商品

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *おこの湧昭和18年鳥取地震で枯れてしまい屋も業している。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: コーン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP