鳥海(艦これ) 単語

646件

ワタシガチョウカイデス

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2074410 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「抜錨!鳥海、出撃します!」

鳥海(ちょうかい)とは、艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘である。「とりうみ」ではない
モデル大日本帝国海軍高雄重巡洋艦の4番艦「鳥海」。
デザインパセリCV東山奈央

私の史実です。よろしくです。

昭和3年3月26日三菱船長崎造所にて起工。昭和7年に就役し、高雄4隻で第4戦隊を編成した。書類上は日本で作られた最後の重巡洋艦最上利根は書類上軽巡洋艦だったため)。
名前は、秋田県山形県に跨がり、優美な姿から「出羽富士」の異名を持つ活火山鳥海山から取られている。

昭和16年摩耶と同時に近代装される予定だったが、太平洋戦争開戦のため実施されず。その後摩耶が補修の際に装されたのに対して鳥海は最後までそのままで、後期にはレーダーこそ積んでいたものの装備が旧式のものになってしまっていた。これは鳥海の居住性が良く、旗艦任務が多かったために、装の機会が与えられなかったためとも言われている(三菱は客の設計に定評があった)。

昭和17年にはインド洋の通商破壊作戦に参加し、アメリカ艦とイギリス艦二隻を撃沈している。

7月には第八艦隊(別名・三艦隊)の旗艦となりソロモン戦に参加。第一次戦では被弾して34名が戦死するが、一方的勝利をおさめアイアンボトム・サウンド鉄底海峡)を築き上げた艦の一隻となる。艦隊がほぼ傷なことから再突入を推すもあったが、戦闘終了後は帰投。その際に加古が沈められてしまった。

三次戦では第七艦隊の生き残りを率いて撤退するが、爆撃を受けて率いていた衣笠沈没摩耶は中破する。その後は旗艦任務を解かれた。

昭和19年10月にはレイテ沖海戦に参加するが、潜水艦の攻撃を受けて高雄鳥海を残して全滅高雄は大破しその後回収され復旧、他は撃沈)してしまう。鳥海奇蹟的に傷だったが、翌々日のサマー戦で駆逐艦艦載機の攻撃を受け魚雷誘爆。さらに続く爆撃で大破した。

乗組員は駆逐艦波に避難、撃によって鳥海を処分したが、この戦で波も沈没波と鳥海の乗組員は一人も帰還することはなかった。戦後長崎には鳥海波の連名で乗組員の慰霊碑が建立されている。鳥海名前海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」に引き継がれた。

なお、作家の丹波文雄はソロモン戦当時鳥海の乗組員として従軍しており、当時の経験を基に小説戦」を執筆した。また、声優古川登志夫鳥海機関を務めており、22歳で戦死したという。

あっ、これも私の概要なのですか!?

ちょーかいさん高雄4姉妹の末っ子。史実で述べたように摩耶鳥海装されなかったため、デザイン高雄および愛宕とは異なる。そしてその史実が原因かステータスまで突出した部分はなく、高雄最弱となっている(あくまで高雄では低いだけで、重巡洋艦全体で見れば古鷹青葉妙高除く妙高より上と高い部類である)。も、史実ではむしろ活躍しまくり、が大破・撃沈しても傷で戦闘を続けているのだが。史実と異なり改造(Lv25以上で可)や近代修は可で、後述するように任務でも必須になる艦なので、彼女を一線で使いたいという提督は是非。ただし、改造してもデザインは変化しないので、高雄愛宕と同じ姿になるわけではない。

優等生タイプで丁寧な口調で話す、摩耶とは正反対の性格である。高雄では提督を「官さん」と呼ぶ。旗艦任務が多かった史実を反映したのか理知的で戦況を常に計算しており、中破すると計算外のことに狽したり、MVPをとると計算通りとしながらも「官さんの戦略だから」と言ってくれるなど、非常にでいい子。触った時ですら「これも、何かの任務なのですか!?」と言う。任務ならおさわりOKですか。しかし史実を反映したセリフはあまり多くは……というか、ほとんどない。他の高雄姉妹についても触れることはない。話題はいくつもある気がするのだが……。一方、自己紹介の「私が鳥海です」でロマサガ3のあのセリフ思い出したという人も。

その性格とは裏に、装はなかなかエロい摩耶と同じデザイン衣装だが、彼女スカートを下げておりヘソだしになっている。そして太腿の付け根やヘソの周りがやけに細かく描きこまれており、絵師の気合とこだわりが感じられる。さらに中破時のイラストを見ても下着らしきものがまるで見えず、はいてない疑惑もある。胸は高雄愛宕較すると控えめだが、これまたなかなかのサイズ。さらに絵師が「摩耶鳥海セーラー服い部分はスク水の生地で出来てる」と発言し、一躍話題となった。
しかしながら中破の際のイラストアンテナが折れてしまい全身傷だらけで口から血のようなものが流れているという、他の艦娘較しても非常に痛々しいイラストである。

また重なメガネっ娘でもある。同じくメガネ艦娘霧島とは声優も同じ東山奈央である。だがメガネが縁なしのため図鑑などで拡大しないと非常に見づらく、気づかない提督も多い(パーツ絆創膏と勘違いした人も)。

任務(クエスト)では高雄4姉妹による「第四戦隊編成」や、「三艦隊編成」「新三艦隊編成」で必須になる。その後出撃してボスを撃破する任務まであるので、達成したい人はしっかり育てよう。

ニコニコなどでの人気に押され気味。優等生がない性格のためネタ部分がやや弱いか。前述通り史実でのアイアンボトム・サウンド関連の活躍が覚ましいが、それらも計算づくの勝利だったためか霧島と違い脳筋メガネ扱いを受けることはほとんどない。また鉄底海峡イベント舞台になったが、そこでも彼女に関連した話題はあまり上らなかった。

なお、スタッフ本『提督冬休み。』に掲載されたパセリ氏の書下ろしイラストでは、摩耶を食べている傍らで日本酒を飲んでいる姿が描かれており、地味に(彼女の“”達も含め)20歳越え疑惑が浮上している。

関連動画ですか。うれしいです!

関連静画の報告が入っています。

関連商品ね。司令官さんも、気になりますか?

左舷、関連コミュニティ用意!

あ、司令官さん。関連項目です。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP