鳳翔(艦これ) 単語

397件

ホウショウ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1870439 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
加筆依頼 この記事は内容がまだまだ少ないです。
記事の加筆お絵カキコ提供などをして下さる協者をめています。

向き・・・良し!航空部隊、発艦!」

鳳翔(艦これ)とは、日本海軍航空母艦鳳翔モデルにした艦娘である。艦種は軽空母

概要

航空母艦 鳳翔

初期の第一航空戦隊(一航戦)を担った艦娘3人が1枚に納まっている希少なイラスト
手前から加賀赤城鳳翔

日本海軍において初の航空母艦であり、純航空母艦として建造された軍艦としては世界で初めて工した艦でもある。
創期の空母であるため、小体には大き過ぎるが発着艦の支障になったり、起倒式の煙突が重すぎて体の復元性を低下させたり等の問題を起こしたが、装を重ねる事でこれらの問題点を解決し、後の新空母建造に向けての重なデータ提供した。
昭和3年から12年まで赤城加賀と共に実戦部隊である第一航空戦隊(一航戦)に所属しており、第一次上海事変に対処する為に出撃も行っている。太平洋戦争の時点では既に旧式化していた為、練習空母として訓練活動を中心に活動した。
損傷らしい損傷もなく(燃料さえあればだが)航行可な状態で終戦を迎えており、戦後は復員として使用された後解体された。

余談となるが、2013年開されたアニメ映画風立ちぬ」中に登場する航空母艦は、煙突や14cmの搭載位置などから鳳翔である可性が極めて高い。

艦これでの「鳳翔」

鳳翔艦娘全体の中でも「お淑やか」という言葉が似合う女性の1人である。

建造での入手難易度はそれ程高くはい為、運が良ければ序盤での入手も可
行動に必要な資の消費は軽空母の中でも少ない部類(例えば燃料は全にの状態から補給して30前後)に入るのが強み。その為、資消耗の心配をせずに編成に組み込んでいきやすい。
初期状態では装備スロットが2しかない為、装備には若干の制約を受ける。この問題点はLV25で改造を行う事で緩和する事ができる。

艦娘としての外見は弓道着を連想させる装をした、落ち着いた包容の高そうな女性として描かれている。
艦これお約束とも言える損傷時のグラフィックもどちらかと言えば控えであり、良妻賢イメージを持つ艦娘として人気がある。
彼女艦娘の年長者と思っている提督も少なくはないが、例えば仮に就役年ベースで計算したりすると金剛さんや比叡さんの方が8~9歳ほどお姉さんという計算になったり・・・
うわなにをすくぁwせdrftgyふじこlpカーンカーンカーン…/

関連作品

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP