鳳翔(艦これ)単語

ホウショウ

6.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2227118 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
向き・・・良し!航空部隊、発艦!」

鳳翔(ほうしょう)とは、日本海軍航空母艦鳳翔」をモデルにした艦娘である。艦これでの艦種は軽空母[1]

CV洲崎綾イラストレーターしばふ

概要

航空母艦 鳳翔

鳳翔によって得られたデータは、後進の日本空母達の礎となった。

 「八八艦隊」計画の一環である「八六艦隊」の中の“特務艦”として、大正7年(1918年)に予算成立。大正8年(1919年)12月民間浅野財閥系の浅野所(横浜市)で起工、大正10年(1921年)11月。その後の製造は海軍横須賀海軍に移って、大正11年(1922年)12月27日工した。

 日本海軍において初の航空母艦であり、純航空母艦として建造された軍艦としては世界で初めて工した艦でもある(起工は英国海軍の『ハーミーズ』がかったが、製造が遅れたため『鳳翔』が追い抜いた)。なお、元々予定されていた艦名は『飛』。

 「世界で初めて」が示すように創期の空母であるため、小体には大き過ぎる大正13年の装で撤去)や艦首側へ緩やかな下り坂になっていた飛行甲の形状(艦撤去と同時に坦なものに装)が発着艦の支障になったり、起倒式の煙突が重すぎて体の復原性を低下させたりといった問題を起こしたが、装を重ねる事でこれらの問題点を解決。後の新空母建造に向けての重なデータ提供した。
1923年3月5日吉良俊一大尉日本人として初めて着艦に成功。1回は成功したが、2回は右舷から中に転落し失敗している。吉良大尉は傷一つ負わなかったが。
この時に得られたデータから、着艦の際に艦が邪魔になると判明。まもなく撤去された。

最初期の第一航空戦隊(一航戦)を担った艦娘3人が1枚に納まっている希少なイラスト
手前から加賀赤城鳳翔

 昭和2年1927年)、ワシントン海軍軍縮条約(大正11年締結)により「八八艦隊」が中止され、「八八艦隊」で巡洋戦艦になるはずだった『赤城』が空母として完成空母が2隻になったので戦隊を組めるようになったことから、昭和3年(1928年)4月、初めて「第一航空戦隊一航戦)」が『鳳翔』と『赤城』で試験的に編成された。

 昭和3年3月、同じく「八八艦隊」で戦艦になるはずだった『加賀』も空母として完成昭和4年(1929年)4月からは連合艦隊第一艦隊所属の常設戦隊となる。

 昭和8年1933年)に『龍驤』が就役すると、翌昭和9年1934年)からは第二艦隊所属で「第二航空戦隊(二航戦)」を編成。『赤城』『加賀』『龍驤』『鳳翔』で、「一航戦」「二航戦」「予備」のローテーションを回す体制が取られるようになる。

昭和4年から昭和13年までの一航戦と二航戦>

成年 第一航空戦隊
(所属:第一艦隊)
第二航空戦隊
(所属:第二艦隊)
昭和4年4月1日 赤城 鳳翔
11月30日 加賀 鳳翔
昭和5年12月1日 赤城 鳳翔
昭和6年12月1日 加賀 鳳翔
昭和8年11月15日 赤城 龍驤
昭和9年11月15日 龍驤 鳳翔 赤城
昭和10年11月15日 加賀
昭和12年12月1日 加賀 龍驤
昭和13年12月15日 赤城 蒼龍 龍驤

 昭和7年1932年1月中国で起こった第一次上海事変に対応するため、臨時編成の第三艦隊所属で『加賀』とともに出撃。日本空母として初の艦隊行動を取る。2月5日鳳翔搭載の十三式艦攻が南政府軍機を撃墜し、戦果を挙げた。これが海軍にとって初の敵機撃墜だった。2月8日航空隊が上海郊外台を襲。

1933年1月末、鳳翔間着艦誘導テストを行った。その結果、非常に有用であると判断され制式化。後続の空母に装備されていく事となる。

 昭和10年1935年9月演習のために臨時編成された第四艦隊が、岩手県台風に遭遇して多くの艦艇が損傷する「第四艦隊事件」が発生。『鳳翔』も『龍驤』とともに演習に加わっており、飛行甲を破損している。

 昭和12年1937年)に勃発した支那事変日中戦争)では、稼働可空母3隻で支那方面艦隊に所属するが、12月には戦隊を外れて予備艦となる。

大戦中、『鳳翔』がで見送った艦隊の中には、そのまま戻る事がなかった艦も少なくなかった。

 その後、昭和13年1938年)に『蒼龍』・昭和14年1939年)に『飛龍』が就役すると、空母としては低速・小であり旧式化した『鳳翔』を一線級部隊へ編成することはくなる。昭和15年1940年)、『龍驤』とともに第三航空戦隊(三航戦)編成。

 昭和16年1941年)には『龍驤』が第四航空戦隊(四航戦)へ異動したため、太平洋戦争の開戦は空母鳳翔』『瑞鳳』と駆逐艦三日月』『夕[2]で再編成された三航戦で迎えた。
1941年12月8日真珠湾攻撃に向かった機動部隊支援するため柱より出撃。

 そして運命の開戦を迎えた鳳翔後の護りを託され、内地に留まり続ける事となる。1942年3月12日、本土に接近してきた米軍艦隊を追跡。4月1日、第一艦隊所属となる。5月29日、ミッドウェー作戦に参加するため、第三航空戦隊の僚艦である瑞鳳とともに柱を出撃。6月5日ミッドウェー海戦に参加する。

ミッドウェー海戦では『大和』をはじめとする戦艦部隊の随伴で出撃(沈没直前の空母飛龍』の写真を撮したのは『鳳翔』搭載機)した以降は専ら練習空母として飛行訓練に使用された[3]

太平洋戦争中の『鳳翔』の艦隊所属遍歴>

成年 艦隊・戦隊 所属 (駆逐艦
開戦時 第一艦隊 第三航空戦隊 鳳翔 瑞鳳 (夕) (三日月
昭和17年4月10日 第一艦隊 (附属) 鳳翔 瑞鳳 (夕) (三日月
7月14日 第三艦隊 (附属) 鳳翔 (夕
昭和18年1月15日 第三艦隊
 第五十航空戦隊
鳳翔 龍鳳 (夕
 鹿海軍航空隊(鹿児島
 海軍航空隊(福岡
9月1日 鳳翔 (夕
 鹿海軍航空
 海軍航空
昭和19年1月1日 第十二航空艦隊
 第五十航空戦隊
鳳翔 千代田 (夕
 豊橋海軍航空隊(愛知
 厚木海軍航空隊(神奈川
 築海軍航空
4月1日 連合艦隊部 (附属) 鳳翔 (夕) ほか多数
昭和20年4月20日 大本営海軍部発
 長門 榛名 伊勢 日向 青葉 鳳翔ヲ戦時編成ヨリ除キ第四予備艦トス[4]
6月 呉鎮守府特殊警備艦 対戦闘要員以外の乗員の多くは退艦

 ミッドウェー海戦では瑞鳳とともに参戦していたが、あくまで予備戦の扱いであった。しかし空母4隻が被弾・炎上した事により第三航空戦隊に攻撃の命が下る。鳳翔瑞鳳には旧式機しか搭載されておらず、魚雷いという有様であったが、それでも発艦準備を整えて敵をめた。しかし会敵する事はわず、鳳翔は生き残りの艦艇とともに北上アリューシャン方面に展開していた第二機動部隊と合流し、6月14日山口県岩国へ帰還した。翌日、軍港に入港。以降は艦載機の発着艦訓練に励んだ。排水量8000トンの軽空母である鳳翔は、次第に大化していく新機に対応する事が出来ず、旧式化が否めなかった。たとえ搭載できたとしても、格納庫が狭かったため運用できる機は少なかったという。
1942年10月20日パイロットたちである訓練部隊が編入される。
航空隊のみに限らず、時には練習潜水艦隊の標的艦となって後進の育成に精を出した。

近辺は度重なる襲を受けたにも関わらず、幸運にも損傷らしい損傷もなく、(燃料さえあればだが)航行可な状態で終戦を迎える。開戦時に存在した日本空母のうち、作戦行動な状態で終戦を迎える事ができたのはこの『鳳翔』のみであった[5]

 戦後は武装および延長甲を取り外して外洋航行を可にした後に復員として使用され、4万人の引き揚げに従事。その後昭和22年1947年5月1日までに、大阪日立造船桜島工場で解体された。同じ工場では、帝国海軍が最後に完成させた空母葛城』も解体された。


映画風立ちぬ」に登場しており、作中で主人公が視察の為に実際に乗艦している。

 余談となるが、2013年開されたアニメ映画風立ちぬ」中に登場する航空母艦が、煙突や14cmの搭載位置などから鳳翔ではないかとかなりい段階で推測されていたが、パンレットにて正式に判明した。登場するだけでなく実際に主人公が視察に訪れる艦であり中々に立っているため、興味のある方は鑑賞することを勧める。

艦これでの鳳翔

鳳翔艦娘全体の中でも「お淑やか」という言葉が似合う女性の1人である。

 レアリティが最も低いランクであり、最初の域である鎮守府域(1-3・1-4)でもドロップする数少ない軽空母なので、運が良ければ序盤で入手する事も十分可。ただし、全体で見るとドロップする域が限られる部類に入るため、序盤で手に入れ損ねると一転して軽空母収集最後の艦になっていた、というケースもある模様[6]
 入手時期的に、ほぼ一番始めに入手できる軽空母であるため、その後に控える難所1-4を突破する際の切り札として投入される事が多い。この時点だと入手できる空母千歳(ただしレベル15まで育てる必要あり)と任務達成報酬の赤城しかなく、非常に少ない空母として新米提督の1-4突破を支える。建造も視野に入れれば他の空母も入手できるが序盤の資材で空母レシピを回すのは困難である。
 燃料・弾薬の消費が軽空母の中で最も少ないのが最大の強み。その為、資の心配をそれほどせずに編成に組み込みやすい[7]ステータス面では耐久が他の軽空母より低めな反面、終戦まで健在であったことを反映して運が高めに設定されている。
 低コストの代償として、初期状態では装備スロットが2つしかなく、艦載機の積載数も史実を反映して改造空母としては最低の19機。この問題点は改造レベル25で可)を行う事で善される。装備スロットが3つになり(ただし他の軽空母は4つになるので、1つ少ない点は変わらない)、搭載数は龍驤に1機及ばないが千歳航・千代田航を上回って他の艦とべてもそれほど見劣りしない。更に、3スロットではあるがそれぞれに艦載機を2ケタずつ搭載できるため、レア艦載機っていない鎮守府では運用しやすいであろう。また、史実では14cm単装を装備していた時期もあるが、ゲーム内では他の正規空母・軽空母同様装備不可となっている[8]。逆に、飛行甲が短すぎて史実では運用・搭載が不可能だった流星等を使用する事が可である。
 艦載機開発に関しては正規空母に何ら劣る点はなく、提督と資を投入すれば流星だろうが烈風だろうがホロ艦載機を量産し、ゆくゆくは流星零戦52彗星といったレア機種ですら艦隊から駆逐してくれる。

その容姿や言動から年長者イメージを与える鳳翔だが、実は意外にも・・・?

 艦娘としての外見は弓道着を連想させる装をした、落ち着いた包容の高そうな女性として描かれている。矢を持った艦娘の中では一矢羽がオレンジ色であるが、これは当時の海軍の訓練用飛行機塗装オレンジ色が多用された事に由来すると言われている。
また、弓道系の艦娘としてやはり一胸防具を付けておらず、衣装も柄物。現代、の場で防具しでを引くことを許されるのは(大体で五段以上の)周囲が認める熟練射手であるため「最先任の航空母艦」として絵的な差別化の表現と見られる。
 艦これお約束である損傷時のグラフィックしばふの例に漏れずどちらかと言えば控えな描画となっており、良妻賢イメージを持つ艦娘として人気がある。公式4コマexitでは遅すぎる14話で初登場し、空母寮の寮的なポジションを担っている。提督たちの間での「お艦」というイメージ公式にも逆輸入されている印を受ける。2014年1月アップデートでは改造後の放置ボイスの追加と補給・クリックボイスの差し替えが行われている。
 彼女艦娘の年長者と思っている提督も少なくはないだろうが[9]、仮に工からの年年齢とすると終戦時点でも22歳でありKさん大正2年/1913年)やHさん大正3年/1914年)の方が8~9歳ほどおばs……

 うわなにをすくぁwせdrftgyふじこlpカーンカーンカーン…/

MMD艦これ 鳳翔

 2013年9月には鳳翔MMDユーザーモデルが鋭意制作中である事が判明した。ったが、その後長期間制作休止となっていた。その後、2013年12月09日にはモデルの配布が事行われた。配布開始を受けてその後は動画作品などが作られつつある。

関連作品

公式認と言われている「居酒屋鳳翔」。『居酒屋鳳翔』でニコニコ静画検索

ほ、鳳翔さん落ち着いて…アチッ!

お母さんと扱われる機会も多いけど、「艦」なのでたまには「一人の女の子」として接してもらいたい事もありますよ?「私には大ではないでしょうか・・・」 無茶しやがっていえいえそんな事は。

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *史実においては書類上正規空母として扱われた。
  2. *『夕』は三航戦解隊後も一貫して『鳳翔』の随伴艦(トンボ釣り)だった。昭和20年4月に『鳳翔』が予備艦に移されるまで、その任にあったと思われる。
  3. *を延長し離着艦可機種を増やした代償として外洋航行を失ったため、瀬戸内海から出られない状態であった。また、技術革新に伴い艦載機巨大化かつ重量化して、発艦にあたって空母自体の高速性が以前にもましてめられるようになると、甲を延長しても新鋭機の発艦は困難になっていった。皮にも、これが『鳳翔』を終戦まで生き延びさせることとなる。
  4. *第十七駆逐隊戦時日誌による
  5. *艦これ実装空母のうち、『隼鷹』は戦を免れているが機関故障で行動不可能
  6. *あるいはドロップが4-2以降のボスドロップに限られる瑞鳳か。
  7. *攻略艦隊だけでなく、南方域やイベント域における「エコ支援」(支援艦隊として駆逐艦2+軽空母2でボーキサイトを消費しない支援撃を行う)要員に最適。
  8. *空母の運用方法として、各艦の搭載機数が少ないスロットex.龍驤の3・4スロット)に15.2cm単装15.5cm三連装副を搭載して射程延長+火力向上を図ることがある。ただし、鳳翔さんに限っては、メリットよりもどのスロットに搭載しても搭載機数が2/3になるというデメリットが大きく、おすすめできない。
  9. *秘書艦にしてクリックすると、新婚三択を仕掛けてくる。これでコロッとやられた提督も少なくないであろう。冗談でも、言っていいことと悪いことがあるんだよ……?この脚注執筆者としては、鳳翔さん新妻説を強く強くするものである。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP