鳴神裁 単語

286件

ナルカミサバキ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2724274 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

鳴神裁とは、ゴシップ炎上を取り扱った動画投稿するバーチャルYouTuberである。

いわゆる動画メイン動画勢ではあるが、生放送定期的に行っておりサブチャンネルexitではゲーム実況を中心に活動している。ラップ動画投稿する予定らしい。

概要

動画投稿者
鳴神裁
基本情報
誕生日 6月26日
年齢 18歳
身長 178(177.2)cm
特技 FPS以外のゲーム
ラップ
タグ #鳴神裁 #鳴神裁の絵
Twitter @narukami_sabakiexit
YouTube Narukami Sabaki Ofiicialexit
配信歴

上記のツイートexitVtuberデビューを果たし、以降ゴシップ炎上に物申すスタイル動画投稿を続けている。(なお、過去twitterにて「『物申す系』と一括りにして自分の活動を勝手に解釈するな」という旨の発言をしており、自身が物申す系であることを否定している。)参照ツイートexit

ゴシップ炎上を取り扱った動画投稿する割に調が甘く、間違った情報を流したりすることが多々ある。

問題点

情報収集はTwitterDMマシュマロを使用し、時には内部からの告発リーク情報元として、情報の裏付け作業は十分に行っているとしている(マシュマロ現在未使用)。

しかし告発リークは「本人が関係者から聞いた」という第三者から見て偽不明の情報を取り扱うことがあり、誤った情報や憶測を元に下記のように問題ある動画の配信、情報の発信をすることがある。

自身の発信する情報に対して、情報の精は個々のリスナーで行うよう呼びかけており、「盲信してほしいわけじゃない」とも発言している。

第三者を巻き込んだ炎上

上記のように問題ある動画を出し炎上を繰り返していたが、あくまでも動画で取り上げた相手とそのファンに苦言を呈されていた程度で、本人のがVtuberで対して大きくないこともありそれほど注されることはかった。

しかし、20198月23日25日に開催されたVTuber限定League of Legendsの大会である「第1LoL Virtual Championship」(以下「LVC」)に解説者として参加することとなった際、大会直前に上げた動画に端を発した炎上が発生。

大会運営者及び大会参加者に迷惑をかけ、今までゴシップ炎上を取り扱っていた自分自身が、杜撰情報管理と誤報と判明した後の横柄な態度、乱雑な物言いなどについて第三者からも追及される立場となってしまった。

今騒動の時系列がやや複雑であり、時系列順に問題点を挙げる


7月28日まで LVC開催発表、参加者募集、決定。にじさんじ所属バーチャルライバーの参加もこの時点までに決定。


8月5日 イラストレーターなずな」氏、自身がイラストを担当したVTuberの活動を実質運営していた「きよの」氏を告発


8月18日 LVC2解説として鳴神裁の参加が決定。


8月21日 鳴神裁、8/5告発を元に「にじさんじ人事部長が反社会的暴挙!!これ許されるのか?【修正版】exit」という動画投稿きよの氏を『にじさんじ人事部長』としていちから及びにじさんじ批判する動画投稿


8月24日 参加が決定していたにじさんじライバー、「にじさんじ運営からの出演NG」を理由にtwitterにて大会出場辞退を表明。 

鳴神裁、上記のtwitterを受け、自身のtwitterにていちから批判を展開。


8月24日 いちからきよの氏の問題及びにじさんじ所属ライバーの大会出演NGに対し声明exitを発表。

コラボ・大会出場来歴

関連リンク

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP