鷹山仁 単語

16件

タカヤマジン

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2536165 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

鷹山仁(たかやまじん)とは、特撮ドラマ仮面ライダーアマゾンズ』の登場人物。
仮面ライダーアマゾンアルファに変身する壮年である。

演:谷口賢志

概要

SEASON1

はな…自分の意志でアマゾンになった…。アマゾン細胞を自分に移植してな…!」

駆除班がクモアマゾン2と戦っている最中、突然現れた謎の男性。
アマゾンズドライバーを使い、「仮面ライダーアマゾンアルファ」へと変身する。

普段はマンションの一室でパートナーである七羽とともに彼女ヒモとして暮らしており、屋上を育てている様子が見られる。

かつては野座間製の元社員であり、アマゾン細胞研究に携わっていた。責任感が強く、2年前の事故により逃亡してしまった実験アマゾンを全て駆除するために、自身の体にアマゾン細胞移植して自ら怪物(もとい仮面ライダー)となった
作中では彼が(ある意味では)唯一の改造人間とも言える。

SEASON2

SEASON2ではPV第1話で、時々彼らしき姿が映っているのだが…?

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。


























第1話開始以前の5年間(第8話)

SEASON1終盤で行われた「トラロック」のにより、次第に理性をを失っていきながらもアマゾン狩りを続けていた。しかし、遂に水澤悠=仮面ライダーアマゾンオメガともまともに戦えないほどの廃人と化してしまい、仁を追ってきた七羽を本の赴くままに犯してしまう。

やがてまともに動けなくなった仁は七羽の献身的な介護によって回復理性を取り戻すが、その時既に七羽は子供を身籠っていた。大学時代の恩師である始の元へ七羽を預け、単身でアマゾン狩りを続行するが、数か後に再び訪ねた際には七羽は既に出産行方をくらませていた。赤ん坊アマゾン細胞があることを知った仁は「たとえ自身の子であってもアマゾンであれば殺すべき」とするが、「アマゾンというだけで赤ん坊を殺すことはできない」とする始と仲違いする。

その後、始から聞き出した七羽の潜場所である閉園した動物園跡地に赴くが、七羽はまた何処へと姿を消し、彼女を追わせまいとすると対峙。彼から子供名前が「千」であることを聞くが、「殺し合う以外の方法はない」という意志は変わらなかった。そしてアマゾンオメガとの戦闘の最中、彼からに向けられた撃を直に喰らってしまい失明。以後消息を絶ち数年間が経過する。

本編

「千お前を殺しに来た」

初登場は6話終盤(姿のみ)。
を失った後もただ独りを探し続け、遂に溶原性アマゾンとの戦闘中である彼と遭遇。自身を「父さん」と呼ぶ千に近づくも、4C・黒崎隊の介入により逃してしまう。そして今いるこの場所がかつて七羽が潜していた動物園跡地であると知り、更に小屋の中に描かれていた絵と相対し、「人でなくなったら送ってやってほしい」という彼女意を悟る。

その後も容赦なく千を追い続けあと一歩のところまで追いつめるも、千友人である長瀬や、千との戦闘を間近で見ていたイユに度々妨されてしまう。更に、クラゲアマゾンを追うから、そのクラゲアマゾンこそがアマゾンとなった七羽であり、千と同じく溶原性細胞の感染=オリジナルであることを知らされ、深い悲しみに陥る。
しかしそれでも「アマゾンは一匹残らず殺す」という信念を変えることなく、ながらに彼女と戦い、これを駆除。そしてその後、動物園跡地にてイユと逃亡していた千と共に駆除した。
との戦闘の直前、彼から「最後まで生きる」という意志を伝えられた仁の表情はどこか穏やかなものであった。

二人の家族を殺した仁は、また独り、倒れながらも暗いトンネルを歩き続ける。

SEASON2の物語の発端である溶原性細胞の発生は元をたどれば彼であり、率直な物言いをすると彼が全ての元凶である。
加えて恩師の始がアマゾン化した原因は、始と口論になった際に彼を突き飛ばし、はずみで試験管が割れその中の千のサンプルが始のの切り傷から入ってしまったことによるものである。
SEASON2序盤に判明している通り、後に始は自宅で誕生日を祝われている最中にアマゾン化。妻と二人を殺捕食した所を、始の誕生日を祝いに現れたによって駆除されることになり、死亡したの内の一人・イユの遺体は、感情のない生物兵器として利用されることになる。

アマゾン殺して人類を守ろうとしている男が、自身のする人や恩師をアマゾンにして不幸にさせてしまったという皮な状況が描かれることになった。

は連れてかないとか…キツいのも相変わらずだな…
…な――な――は――さ―――――ん…」

仮面ライダーアマゾンアルファ

Alpha!!
アマゾンッ…!
Blood and Wild! W-W-W-Wild!!

彼が劇中で変身する仮面ライダー
アマゾンズドライバー」使用することで、ドライバーコアに当たる「コンドラコア」がアマゾン細胞を刺し、
この形態に強化変身する。
見たオリジナルの『アマゾン』によく似ているが、色はく、複眼は緑色をしている。

SEASON2では、人間時と同様にく変色しており、やはりほぼ見えない状態となっている。
盲目という大きなハンデの下、敵の発する微かな物音から位置を把握一気に距離を詰めたり、攻撃してきた相手の手足を掴み、離さないまま攻撃を与え続けるという戦闘スタイルへと変貌している

外部出演

関連商品

編集す(いき)るって言うのは!
他の誰かの編集(いのち)を上書きする(くらう)ことだッ!!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP