黒本とは、かつてファミ通、JK・VOICEが製作したFFTの攻略本のことである。
その誤植の多さと、後述する攻略本としての体を成さない致命的な嘘情報により、
『黒本』と呼ばれ忌み嫌われている。
この記事は実際に読んだり騙された読者にしか伝わらない情報も多いので、ゲーム未経験、黒本未読者は下記リンクに飛んで頂きたい。
2018年5月19日の公式ニコニコ生放送において、スタッフが故意に嘘を入れた資料を攻略本発行元に渡していたことが判明
した。
ファミ通を名指しして言ったわけではないが、当該生放送では黒本見ながらにFFTをプレイなおかつ「黒本の内容に間違いが多い理由」を聞かれた際の応答なので、ファミ通側に同資料が渡っていた事はほぼ確実と言っていいだろう。
以下で見られるように、例えばキャラクターの名称など極めて基本的な事柄を間違えるなど、資料の嘘に関係なくファミ通を褒められない部分もあるが、こういった被害を受けていた点は留意されたい。
ちなみに一応入れられた嘘はスタッフ曰く「検証すればすぐに分かるような内容」だったとのこと。
少年少女は黒本を手に取り 胸に一つの希望を抱く
薄れ行く意識をその黒本に刻み
培った盗みの技術をその源氏シリーズにぶつける
疑惑は黒本より語られ後世に継がれる
今、その涙の物語を語ろう・・・
私はファミ通の攻略本を研究しているアラズラムと申す者・・・。
貴君は“黒本”をご存じかな?
かつてランベリー城に大挙して押し寄せ争われた源氏シリーズ争奪戦争は、
一冊の黒本、コレクター魂をくすぐる甘い誘惑によって幕が開いたとされている・・・。
この書物に翻弄された者ならば誰でも知っている青春の一ページだ。
今、我々は知っている。
目に見えるものだけが“真実”ではないことを。
ここに一冊の本がある。
当時、ゲーマーたちの棟梁として名高い名門ファミ通の攻略本だ。
しかし、かつて公開された“黒本”は、
源氏シリーズは「絶対に盗めない」という・・・。
いやいや、「小数点以下の確率で盗める」と言い、
ゲーマー達の秩序を乱した元凶そのものだとか・・・。
どちらが“真実”なのか?
おっと、その前に、貴君の“屈辱”と“後悔”を教えてくれないかな・・・?
以下に挙げる文は同一の古文書(黒本)から解読された言葉であるが、内容に数々の矛盾、不備、誤植が散見されている。
その内容は確かに役立つ情報もあるが、単なる誤植から資料として致命的な編集不備もある。
これは単なる「コンフュ」程度の混乱とは思え無い程悪質な記述もある為、著者がルカヴィの放つ「喪失」に掛かった可能性が高いと思われる。
以下にその不備を指摘し、今後の研究の糧としたい。
疑惑の多い“黒本”であるが群を抜いて疑惑の記述が多いのがエルムドア侯爵である。
“銀髪鬼”の異名を持ち異端審問官の資格を持つ彼が、何ゆえにこの様な疑惑に晒されなければならぬのか?
資料は公正でなければならぬ事を痛感させられる一例である。
後世の研究により、公爵は自身の所持品に、入念な整備、メンテナンスを施していた事が確認されている。
容易く破壊、盗難に遭わない様、常日頃から管理を怠っていなかったのだ。
正に乱世に活躍した武人の鑑であろう事は想像に難くない。
なのにも関わらず、ずさんな資料により公爵の評価は不当に貶められているのが現状である。
ココには伝説の騎士剣「ラグナロク」を模した剣、「ナグラロク」が眠っている。
しかし、その「ナグラロク」の在りかを示す記述に「ラグナロク」と記述してある。
さらに、通常の「ジャベリン」と「エスカッション」とは比較にならない性能を有する同名の槍と盾が眠っているが、
その記述が無い。レアアイテムの欄は「―」と虚しく線が引いてある。
・・・大丈夫であろうか?やはりルカヴィの「喪失」に惑わされていると思われる。
使ってみれば一目瞭然である「ナグラロク」を「ラグナロク」と間違え、
「ジャベリン」と「エスカッション」至っては真の性能に気付いていない。
発掘した剣を誰かに自慢したり、槍や盾を名前に騙され捨てたりしていないだろうか?
この編集者は普段から紛い物を掴まされていないだろうか?物を見る目が無いのだろうか?
儲け話で「エクスカリパー」を「エクスカリバー」と間違えていないか心配である。
ーーー その後“黒本”を見た者はいない・・・。
後にゲーマー達は、こう述懐している・・・。
人間は何に幸福を見出すのだろうか?
何のために今をいきるのだろうか?
そして何を残せるのだろうか?
ただ、わかることはーーー
“黒本”こそが真の悪魔であった・・・。
後日、ゲーマー達は自分が見聞きした出来事を悠久の歳月をかけてまとめあげた・・・。
中でも研究サイト“ICE DROP
”は真実を導き出す事に成功し、
クレメンス公会議の場で公開されるが真相の暴露を恐れたファミ通は、
ゲーマー達の怨嗟の声を黙殺した。
その後、忘れさられた“黒本”はーーー
十数年を経てニコニコ動画にて脚光を浴びることになる・・・。
我々は真実を知ることができた・・・。
今こそ若かりし頃の我々の辛酸苦痛を回復しよう・・・。
かつての我々の生きざまを若い世代に伝えるためにも・・・。
恐怖が快楽に、緊張が興奮にシフトする!!
FFT最高(サイコー)のバイブル(聖典)
JK・VOICEとその仲間たちが調べ、プレイしつくし、遂に完成!
超充実の304ページ、君のその手で暴いて欲しい!
「とことん調べつくした」システム分析編
「こんな便利な組み合わせがあったとは!」ジョブ考察編
「あなたのなぜ?どうして?がすべて解決」バトル攻略編
「まだ知られていない真実の物語と隠されたエピソードが満載」シナリオ解明編
「データに秘められていた『FFT』の本質」データ解析編
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。