2010ストリートファイター単語

ニイマルイチマルストリートファイター

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1400324 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

概要

 2010ストリートファイターとは1990年カプコンから発売されたファミコンアクションゲームである。

 ストーリーは「人類が新たな開拓地をめ他惑星へ移住し始めたころ、自らをサイボーグ化武装化した者たちの犯罪が横行し、ついには更に強サイボーグパラサイト」が現れた。
 人々はパラサイトに脅かされ、これに対しギャラクシーポリス最強サイボーグ警官であるケヴィンストレイカーを出動させた。
 ケヴィンパラサイトたちと戦いこれを撃破していくが、その中で次第に自分の体に疑問を持ち始める・・・。」といったSFストーリーである。

 このゲームの見所は、十字キー+A,Bというファミコンの少ないボタンの組み合わせでファミコンとは思えないほど多アクションを実現しているところと、それらを覚え駆使しなければクリアがままならないという高い難易度だろう。
 ただし難易度が高いといっても、務めて操作に慣れようとしていけば難しいながらもしっかりとしたやり応えが感じられ、慣れれば1時間もかからずクリアできるほど爽快プレイを楽しむことができる、プレイの上達ぶりをはっきりと感じられるゲームである。

 このゲームタイトルに関して、ストリートファイターIIブームとの関連性を懐疑する意見をまれに見るが、ストリートファイターII1991年に出されたのに対して、こちらは1990年発売なので一切関係である。ただし前作のストリートファイターともストーリーの関連性などはない。
 ならあえて「ストリートファイター」の名前をつける必要はあったのか?という意見もあるだろうが、このゲームは基本的に一般的なアクションゲームが横スクロール面+ボスという構成に眼を置いているのと異なり、面ごとにターゲットが設定され、横スクロール面もないわけではないが少なく、基本的にターゲットとの戦いが眼に置かれている(ロックマンボス戦スマッシュブラザーズ戦闘がいくつもステージとしてある構成)。
 おそらくそういう「対戦格闘」の要素のほうが大きく、また当時はまだ現今のような「対戦格闘」のイメージ確立されていなかったために「ストリートファイター」と名前がつけられたのだろう。

 このゲーム海外でも発売され、その際のタイトルは「2010ストリートファイター ファイナルファイト
となっており、更に主人公ケヴィンからストリートファイターの25年後のケンに変更されている。
 海外版の発売がいつかはわからないが、これに関しては確かにやりすぎだろう。

関連動画

関連商品

関連項目

 

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP