今注目のニュース
米津玄師ファンの上司がまさかの行動 「やば!」「想像すると笑える」
義父の還暦祝い旅行で”大きな負担金” ブチ切れする女性に賛否の声
店員さんの理解力どうなってるの……? 今週のこぐまのケーキ屋さん「おいしいこーひーのいれかた」

2010ストリートファイター単語

ニイマルイチマルストリートファイター

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1963810 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

2010ストリートファイターとは、1990年8月8日カプコンから発売された、ファミコンアクションゲームである。

概要

ストーリー

 

人間と異人の入り乱れる社会の中で、自らをサイボーグ化・武装化した者達の犯罪が横行し、ついには更に強な「パラサイト」と呼ばれる存在が現れ脅威を振りまき始めた。
これに対しギャラクシーリスサイボーグ警官のケヴィン・ストレイカーを出動させ、パラサイトの鎮圧に当たらせる。
ケヴィンはパラサイトたちを打ち倒していくが、戦いの中で次第に自分の身体に疑問を持ち始める・・・。 

見所

このゲームの見所は、十字キー+A、Bというファミコンの少ないボタンの組み合わせでファミコンとは思えないほど多アクションを実現しているところと、それらを覚え、駆使しなければクリアもままならないという高い難易度だろう。
ただし難易度が高いといっても、努めて操作に慣れようとしていけば、難しいながらもしっかりとしたやり応えが感じられ、慣れれば1時間もかからずクリアできるほど爽快プレイを楽しむことができ、プレイの上達ぶりをはっきりと感じられるゲームである。

ストリートファイターとの関係

このゲームタイトルに関して、カプコン対戦格闘ゲームストリートファイターII」のブームとの関連性を怪しむ意見をまれに見るが、「ストリートファイターII」の稼動が1991年であるのに対して、こちらは1990年発売なので、一切関係である。
かといって「ストリートファイター」との関連があるかといえば全くなく、ストリートファイトらしい場面もほとんどない。そもそもケヴィンは前述のとおり、格闘ではなくサイボーグ警官である。

ちなみに似た例として、同じくカプコンベルトスクロールアクションゲームである「ファイナルファイト」も当初は「ストリートファイター'89」というタイトルとして作られていたが、こちらは「ストリートファイターと関係がない」という摘があったためタイトルを変えたという。

このゲーム海外でも発売され、その際のタイトルは「2010ストリートファイター ファイナルファイト」となっており、更に主人公ケヴィンから「ストリートファイター」の25年後という設定のケンに変更されている。
海外版の発売がいつかはわからないが、これに関しては確かにやりすぎだろう。

余談ではあるが、本作のプログラムは「ロックマン」の1、2と同じプログラマーが手がけている。

操作説明

移動 十字キー
ジャンプ A
つかまる 上段などにぶら下がる
上段から下段に降りる ↓+A
下段降り+上つかまり 下段降りてすぐ↑
にはりつく A押しながら←→
(離れる時も同様。斜め下にキーを入れると、ジャンプせずに離れる)
リックジャンプ
バック宙)
A+反対方向のキー
(フリックジャンプ中はダメージを受けない)
オプション装備によっては攻撃が付加される)
ショット B
ショット 向いている方向にキーを入れながらB
(途中でランダムに上下に逸れる)
ショット ↑+B
ショット リックジャンプ中にB
ショット斜め
(蹴りショット
↓+B

※通常ショット、上ショットを除くその他のショットジャンプ+ショットショット下、ショット斜め上)もショット強と同じく強攻撃。

関連動画

関連商品

関連項目

急上昇ワード

最終更新:2019/09/22(日) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/22(日) 19:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP