3分間待ってやる 単語


ニコニコ動画で3分間待ってやるの動画を見に行く

サンプンカンマッテヤル

これはリビジョン 3120457 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

3分間待ってやるとは、スタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』の台詞である。

概要

物語の終盤にロムスカ・パロ・ウル・ラピュタことムスカ大佐の口から発せられた台詞。

なお、実際に劇中で待っていた時間は52秒ほどである。しかし、いずれにせよ40秒で敵の真っただ中に乗り込む支度ができるパズーにとっては十分な時間であった。

「3分間舞ってやる」という誤字ネタも存在し、かつては同名の動画が人気を博していたが、削除されてしまったようだ。

ムスカが3分未満待つことになった状況

鬼ごっこのすえ、自分から逃げるリュシータ・トエル・ウル・ラピュタことシータを玉座の間に追い詰めたムスカ。

玉座を墓と形容し、「土から離れては生きられない」というシータの説教に苛立ったムスカは、彼女の左右のオサゲをピストルで撃ち抜き、「次は耳だ」と宣告。

するとここで、二人を追っていたパズーが追いつく。

「石は隠した」と言うパズーに対し、シータの命と引き換えに飛行石の在り処を訊きだそうとするムスカ。

ムスカの交換条件に、パズーは「シータと二人きりで話がしたい」と言い、ムスカは「3分間待ってやる」と返し、後ずさる。

少し離れた場所で二人から目を離さず、この隙に、実はもう弾切れだった回転式拳銃をリロードするムスカ。

パズーとシータが話し終えたのを見て、ムスカは銃を構えながら「時間だ! 答えを聞こう」と詰問するも、二人が出した答えは“滅びの言葉”として伝わる「バルス」だった。

ムスカが「3分間待ってやる」と言った真相

2001年に発売された宮崎駿の絵コンテには、注釈で「ムスカ、このスキ装弾する。実はもう弾丸がなかったのです。」と書かれている。

要するに、猶予を与えるためではなく、これから二人を殺す準備を整えるための発言だったのだ。

ちなみにムスカはこの発言までに5発の弾丸を放っているが、ムスカが使用していたエンフィールド・リボルバーの装弾数は6発である。

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • ムスカ 
  • 天空の城ラピュタ
  • 40秒で支度しな
  • 3分間待つ間にしてたこと
  • ラーメンタイマー
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: アルメリア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP