3DCG単語

スリーディーシージー

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 924111 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

3DCGとは、3次元コンピュータグラフィックスのことである。

概要

3次元の描写を面上投影したCGのことを言う。ゲームをはじめ、様々な分野に使用されている。2DCGと明らかに違うのは「行き」があるためその分の演算が必要になり、2DCGより高めのマシンスペックが必要である。しかし、動きを作る分には2DCGのように1枚1枚描く必要がないため、動画を作る分には3DCGが有利である。3DCGの用途はハードウェアの性向上によりかなり広がっており、携帯ゲーム機でも3DCGが頻繁に使われるまでになっている。また作画技術の向上によりアニメーションでも3DCGを一部混ぜたり、さながらアニメ絵のようなフル3DCG動画の作成もできるようになっている(トゥーンレンダリング)。

そのため全般的に3DCGを直接処理する場合はスペックが高いマシンが要される。PSPDS向けのゲームの3DCGにべ、箱○PS3向けのゲームだと段違いに違うことが多い要因の一つである。高めのスペックが必要、といっても現在の「パソコン」の準でも十分な性を持っており、作成ならミドルレンジマシンでも十分にこなすことができるようになっている。ハードウェアの性向上ももちろんだが、ソフトウェアも時代が経つにつれて充実しており、昔こそは本当に個人には手が出しづらいレベルお金が必要だったが、今ではフリーを含めた1万円未満のソフトでもを見る程度の3DCGが作れるようになっているため、個人でも3DCGを作り、Web上に開している人も少なくない。

ニコニコ動画と3DCG

以上のように、最近では個人でも3DCG作品を作ることができるようになっているため投稿動画に3DCGを使ったものもないわけではないが、やはりニコニコ動画内で一番流行っているのが”MikuMikuDance”(以下MMD)だろう。

ソフトの詳細は該当記事に譲るが、要するにこれとモデルデータ(とあとは作者やる気)さえあれば初音ミクを始めとしたさまざまなキャラを動かし、3DCG動画作品を作ることができる。またMMDおよびモデルデータフリーで配布されていることがほとんどであるため手元のマシンで作成を開始することができ、敷居はかなり低い。安価ではあるが、作者次第ではヒット数・コメント数をたくさん取っている人気の高い動画も存在しており、VOCALOIDキャラクター人気も相まってニコニコ動画内のMMDの使用率は高い。

主要な3DCGソフト

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP