A・O・J カタストル 単語

3件

アーリーオブジャスティスカタストル

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1312836 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

A・O・J カタストルとは、シンクロ召喚における古参モンスターの一枚である。

概要

2008年3月より稼動したデュエルターミナルの第一弾「シンクロ覚醒!!」で初登場した属性(orリバース)キラーこと「A・O・J」のシンクロモンスターである。

カード情報

種類 シンクロモンスター・効果モンスター
基本情報 5/闇属性/機械族/ATK2200/DFE1200
素材 チューナーチューナー以外のモンスター1体以上
効果

このカードが闇属性以外と戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

属性以外を対にしたモンスター(つまり属性であるオベリスクの巨神兵も)を戦闘時効果として破壊できると言う事実上の対モンスター最強兵器。(下位互換に「A・O・ コアデストロイJというのがある」)
特に属性ご用達ともいえる「オネスト」のメタカードとして重宝される。しかもシンクロ素体に縛りがないので簡単に出せるのは魅的である。しかし、闇属性モンスターの前ではただの攻撃2200の通常モンスターと化し、その闇属性にはBF(ブラックフェザー)を始めとした強モンスターが数多くあるので、油断は禁物である。また、このカードの登場以降、(闇属性)攻撃2200が一つの壁となったと思われる。

ちなみに同じ時期(弾)に登場した強かつ高レアシンクロモンスター氷結界の龍 ブリューナク」程ではないが、そこそこ高いレートで取引された。それは「ゴールドシリーズ2010」で再録されたことからこのカードの強さと価値の高さが伺えよう。

しかし、制限改訂によるオネスト規制、「六武衆-シエン」や「TG ハイパー・ライブラリアン」等と言った強レベル5シンクロモンスターの登場によりこのカードを投入する意義が少し下がった。

それでも闇属性以外を事実上効果破壊できるのは大きいのでなるべく1枚はデッキに投入しておいてそんはない。また、上記のシンクロモンスターが制限化によってエクストラゾーンきが出た為にこのカードを見直し検討する余地が高まった。今後は強な非闇属性モンスターメタカードとして活躍の場が期待できるか。

勘違いされやすいが、このカードが裏守備モンスタースターダスト・ドラゴンに攻撃した場合、カタストルの効果は発動されず、そのまま戦闘に突入する。

 

遊戯王本編での活躍

 使用された描写は皆無であったが、遊戯王5D'sの第5期OPやWRGP決勝戦においてチーム・ニューワールド(新世界同盟)ことイリアステル三皇帝によりチーム5D'sが見た未来のヴィジョンの中にこのカードの存在が確認されている。

 ちなみにイリアステルの下っ端にあたる死ね死ね団ことディアブロの使うデッキは「A・O・J」なのだが、カタストルを召喚した描写がないので所有しているのかは不明である。

関連動画

関連商品

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP