A-4 単語

19件

エーフォー

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1551977 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

A-4スカイホークとは、アメリカ・ダクラス社製の艦上攻撃機である。アメリカ海軍では既に全機退役している。

概要

天才設計者、エド・ハイネマン渾身の機体。傑作攻撃機の部類に入ると言ってもいい。
当時空母艦載機は大化のを歩む一方、アメリカ海軍空母は大戦時に建造されたエセックス級ミッドウェイ級が中心で、運用機数の減少に頭を痛めていた。これを解決する大空母としてようやくフォレスタル級の建造がスタートしたばかりだった。
アメリカ海軍はこれを受けて小攻撃機開発ダグラス社に発注する。傑作レシプロ攻撃機A-1スカイレーダーやっつけ仕事もとい、ジェバンニばりに一晩で基礎設計を作り上げるや、9ヶで実機を初飛行!をなしとげたエド・ハイネマンは、この要をうけて軽量・小の機体、A-4スカイホークを作り出した。設計時ビス1本から重量を計算していったという逸話もあるとかないとか。

何しろ出来上がってみれば海軍の要から全然違うシロモノが出来上がっていたのだからなんというか…。
仕様にはターボプロップエンジン×2と書かれていたが単発ジェットエンジンを搭載。さらには要重量14tとしていたらその半分、6.7tという小軽量の攻撃機が作られていたのだ。
それでいて作られた機体の武器弾薬搭載量は要搭載量1tの倍、2tという、なんというか予想のかに上の機体が出来上がっていたのだ。

これを可にしたのはハイネマンシンプルな設計思想だった。
出来るかぎり機体をシンプル・軽量・小化することによって空母エレベーターに機体が収まるサイズとなる、これにより機体の重量を増やすわ構造を難しくさせる折りみ機をオミットすることが可になった。
ついでにこの折りみ機が必要なくなることにより下に武装を設置することができる。A-1ゆずりの内部爆弾倉を持たない思想を受け継ぐこともあいまって積載量が増えることになった。
さらにはシンプルな機体構造は高い整備性をもたらし、整備の高くない諸外空軍海軍での運用を可にした。
それに加えて小・軽量であるから運動性も高い。対潜空母ではAIM-9サイドワインダー空対空ミサイルを携行して艦隊防任務を行ったほど。

こうして作られたA-4スカイホークは、軽量・小・高機動というを生かしてアメリカ海軍ワークホースとして長らく運用され、1970年代にアクロ・チームの「ブルーエンジェルズ」の機体として選ばれたり、海軍戦闘機兵器学校(トップガン)のアグレッサー(仮想敵)役を務めるなどの大役を果たし、海軍海兵隊では1998年まで使われるという長寿の機体となる。なにしろ生産年数25年。総生産数およそ2900機なのだ。

また、アメリカ海軍中古機としてアルゼンチン海軍へ売却され、フォークランド紛争に参加。その他にも湾岸戦争クウェート空軍のA-4KUが実戦に参加するなどの実績を残す一方、クウェート空軍で使用したA-4KUがAF-1シーキングとしてブラジル海軍空母「サン・パウロ」搭載機として現在も(!)運用中である。

このでA-4スカイホークの知名度が上がったのはやはり連載を通してモブキャラの多くがA-4に乗っていた「エリア88」のおかげだといえるだろう。

関連動画

現在も飛びつづけるA-4(AF-1)の勇姿…。いつまで飛ばせる気なんだろうか。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ふにんがす[単語]

提供: (*˘︶˘*).。.:*♡

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP